• 締切済み

法人の上場株式売却益に対する課税

企業等の法人が上場株式を売却して売却益が出た場合、譲渡益に対しては10%(来年度からは20%)課税されるのみなのでしょうか? 企業の税後利益には、売却益 X 90%が計上され、売却益に対する法人税はかからないという理解で宜しいのでしょうか?

みんなの回答

• YG45
回答No.1

法人所有の有価証券の売却益は法人税の取り扱いになりますので 総合課税となり、個人の場合と違って源泉分離課税という扱いはありません。 したがって、売却益すべてが法人税の課税の対象になります。