• 締切済み

縫製とシルエットのいいブランドは?

20前半の学生(男)です。 こないだ海外ブランドのパンツを試着して気に入ったので購入したのですが、すぐに裾の部分がほつれてしまいました。。 このようなことは今までも少なからずありました せっかくシルエットを気に入って思い切って購入しても、すぐに破けたりほつれたりしたらホントに落ち込んでしまいます。。 そこで質問なのですが、縫製の丁寧なブランドはどのブランドなのでしょうか? インポート、ドメスに関わらずお願いします また、シルエットの綺麗なブランドも教えていただければ幸いです よろしくお願いします

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.2

シルエットが良くて選んだのであれば、縫製は多少のことは許してもらいたいと思います。 海外がどこの地域か解りませんが、海外といってもZARAはスペイン製で多量に早期に作り上げるので「今」のトレンドは満載です。 多少型が古くてもイタリア物は、生地感が優れ、パターン、縫製ともそれなりなのでお高いですが、例外はあってディーゼルなどのカジュアル物は、余りきちっと作りこむとカジュアル感が失われます。 ですから、本当によいものならお高いものと思って間違いないわけでしょう。 シルエットは、着る当人の体型にもよります。 どこのブランドでもトワルチェックのモデルが居て、そのブランドのイメージに作りこむので、もし体型が近いとぴったり合うということになります。 ですから、他人からの受け売りではなく、試着して試着して探すべきでしょうね。 変な話、ユニクロがピタッ!とハマル人も居るわけですから。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

一度ハマると非常に難しい問題です。 他人の意見の受け売りですが 一言に縫製の良し悪しといっても、その基準には結構お国柄があるようで 例えばメイド・イン・イタリーは「縫製の柔らかさ」を重視します。 これは、身体に対して縫い目の当たりの優しい縫製や馴染みの出やすい縫製を 良い縫製だと考えるということだと思います。 実際、自分の経験でもメイド・イン・イタリーの評判のいい商品は 着心地(履き心地)はとても柔らかくくシルエットもキレイに出る一方で 高温多湿な日本の気候においては意外と脆いことがよくあります。 どうもヨーロッパの方々は日本人に較べて 壊れる(ほつれる)ことを気にしない、直せば良いことと考えている傾向が感じられます。 話が逸れますが、中国に行くと、日本人以上に壊れないことを重視する方が多いと感じます。 メイド・イン・チャイナは今、壊れないものと壊れるもの 彼らが言うところの「イイものとワルイもの」が市場に混在しているようで 例えば自動車を購入するときは車体の裏側に潜ったり トランクを開けてライニングを外してしてまで 溶接やネジどめなどをチェックしているので凄いと思いました。 閑話休題。 自分なりにも縫製のイイと言われるブランドをあれこれ見たり 時に購入もしてきましたが やはり日本人の視点で考える縫製の丁寧なブランドというのは メイド・イン・ジャパンの、日本の工場でつくられているモノだと思います。 同じブランドでも、日本製と海外製が混在しているところも少なくないので 気をつけて下さい。 ラルフ・ローレンのPoloレーベルなどは スーツでも日本製とイタリア製が混在していますし シャツも日本製とフィリピン製が混在しています。 パンツは日本製と中国製が混じっていたかな? 例えばスーツを見ると、ハンガーに掛かった状態で既に 日本製とイタリア製では「肩の掛かり方」が違います。 日本人的な感覚で言えば、多くの人が日本製を支持するような気がします。 (ハンガーに掛かった状態でもスーツが自ら形を維持します。) でも、これはかなり「好みの問題」でもあるように思います。 ある人にとってはイタリア製は「ヤワい」と見えるでしょうし ある人にとっては「ヤワラカい」と見えるでしょう。 ほつれない、こわれない、を重視するのであれば 同じ日本製でも、軽衣料中心のところより重衣料中心のところの方が しっかりしていると感じます。 年配向けのトラッドブランドのビジネス服の縫製は 日本人的視点で見ると、やはり丁寧ですよ。 ただ、ここでまた難しい問題が出てきて > また、シルエットの綺麗なブランド シルエットが崩れない、という意味でのシルエットの良さなら 日本の重衣料系の工場のつくるモノだと思うのですが シルエット評価は非常にトレンド的な要素があると感じており 例えば昨今の「美脚パンツ」と呼ばれるようなパターンの採用は 年配向けのトラッドブランドほど遅いのですよ。 トレンドに安易に迎合しないからトラッドなんですもんね。 そのようにアレコレ考えてみると やっぱりビームスやユナイテッドアローズといったセレクトショップの メイド・イン・ジャパンのパンツが一番無難であるように思います。 ビームスだと、重衣料は大阪のリングヂャケットというところがつくっているのが 昔から評判イイですね。 (品質表示タグを見ると書いてあります。) でも、シルエットの良し悪しって 結局個人の体型に合っているか?ってことに必ず還元されますよね。 そういう意味では、結局たくさん履いてみるしかないと思う今日この頃です。

rutessimo
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。感激です なるほど、個人よりもまえに国によっての「好み」というのがあるのですね やはり世界に誇れる「MADE IN JAPAN」なんですねw ほつれないという意味では日本製が僕にピッタリだと思いました アローズやビームスがクラシコ系のシャツの別注かけてるヤツはフィット感を日本人向けにしただけなのでしょうか? また質問かさねてしまったごめんなさい。。 そうですよね シルエットもそのときの流行があったり、 究極にフィットするって意味ではオーダーするしかないですよね。。 たくさん履いてみてお気に入りを探してみます 本当に丁寧な回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ブランド服の縫製について

    こんにちは。 ご覧下さりありがとうございます。 先日、オークションにてヨーロッパブランドの服を購入しました。 正式なものと思われるタグやホログラムが付いているのでニセモノではないと思いますが、作りがかなり雑なように感じます。 一例を挙げると、裾の部分が内側に折り返されて縫われていますが、その布の裁断が直線ではなく波をうったようになっていて、素人が手で切ったような感じです。 それ以外にも糸がほつれていたりするところが随所にあり、縫製が荒く感じる箇所が多くあります。 日本ですとユニクロのような低価格の商品でも非常に丁寧に縫製されていますが、ヨーロッパの場合は有名ブランドでもこの程度の仕上げで出荷するものなのでしょうか?

  • 16000円のパンツ 縫製が悪いのは仕方ないですか

    購入したパンツの縫製が悪くガッカリしてしますorz 16000円したのですが、そのブランドの中では良い(高い)方の値段のものです。 裏地がないので裏の縫製が見えるのですが、糸がグチャグチャに絡まっていたり、まっすぐ縫えてなかったり。。。 家庭科の課題だったら「5」はもらえないと思います。^^; 裏地のないパンツで素材にお金がかかっていないのに、この値段でこの縫製。 この金額ではこんなものでしょうか? また、ご存じでしたら縫製の良いブランドを教えてください。

  • シルエットの綺麗なブランド

    20歳大学生♀です。 最近は割とふわっとしたラインのトップス、ワンピースが流行しており、どこのショップも同じようなデザインのものばかりが売られているなあと思います。もちろんいわゆるハイブランドなどは違うのでしょうけど、学生なので手が出るはずもなく・・・。 私は体型的に華奢というのではなく胸囲(バストの上?胸板とでもいうのでしょうか・・・)がけっこうしっかりしているので、ウエストのないふわっとしたものを着るととても太って見えます。下半身は太めでスカートは7号ですがパンツは9号です。ウエストの割に腰が張っていると思います。身長は165センチです。 イメージとしてはトップス(特に胴体部分)はぴったりとしてちょっと広がった膝上スカートっぽい感じが好きです。 Cancanのような感じとはまた違うのですが・・・。 そこでCancanやギャルブランド以外でシルエット、ラインのきれいなブランドが知りたいのです。ネットなどもいろいろ見ましたが、どうもしっくりこず探すのに疲れてしまいましたw最近はQハートで買ったギャザーのミニが気に入っています。 なんだかとりとめのない文章で申し訳ありませんが、補足等致しますのでどうぞよろしくお願いします★

  • メンズのフレアスーツパンツを販売しているブランド

    メンズの、パンツの裾がフレア(ブーツカットなど)になっている、黒のスーツ(セットアップでも)を販売しているブランドを教えてください。 変な飾りなどがない、比較的シンプルなものでお願いします。 その商品画像を見れるのであれば、そのページも教えてください。 ローライズや、シルエットが綺麗に見えるのがいいです。 今期だけでなく、過去にそれらを販売していたブランドでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 仕立てのよい服のブランドを探しています

    仕立ての良い、生地がしっかりとして長持ちするブランド(洋服屋さん)を探しています。できたら日本製で、女性二十代前半向けだとなおうれしいです。 最近せっかく買った服がすぐにだめになることがとても悲しいので、つぎからは値段がちょっと高くても縫製や生地がしっかりした服を購入したいと思うようになりました。 オススメでもなんでもご回答くだされば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • FOXEYの様なきれいめブランド

    先日、百貨店で初めてFOXEYのお洋服を試着し、 とてもシルエットがきれいで素材の良さも一目瞭然。 何着も欲しくなったのですが、中々すぐに買えるお値段では無く… もちろんこれからもFOXEYは購入してゆきたいのですが、 FOXEYに似たデザインやラインで、 もう少しだけでもロープライスなブランドが もし他にもあれば教えてください。 同価格またはFOXEY以上のお値段でも、 FOXEY好きなら必ず好きになる様なブランドや、 小物・バッグ・靴などのブランドも あわせてお教えくだされば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 http://www.foxey.co.jp/

  • 日本製品を応援♪Made in Japanの洋服ブランドを教えてくださ

    日本製品を応援♪Made in Japanの洋服ブランドを教えてください。 微力ながら日本製品を応援したいと思い、最近、国内ブランドの服を意識して買うようになりました。 そうしたら、品質の良さにびっくり! 縫製も生地もしっかりしているものが多くて、すっかりMade in Japanにはまっています。 ちなみに、今気に入っているのは 鎌倉シャツ・・・デザインや色が豊富で、とてもしっかりしている ドミンゴ・・・パンツのシルエットがきれい アルモニ・・・Tシャツの生地がしっかりしていて、洗濯しても型崩れなし! 他にもおすすめの国内ブランドがあったらぜひ教えてください。 特にこれからの季節、ニットのおすすめが知りたいです

  • ブランドショップでの裾あげについて

    はじめまして。 今までGAPやユニクロを利用していたのですが、 ブランドのショップの洋服にも挑戦したいと思っています。 まずは、丸井の中に入っているお店をいろいろと探してみたいと思っています。 GAPやユニクロでは裾上げが普通にお店のサービスとしてありましたが、 ブランドのお店では、裾あげなどのサービスはないのでしょうか? パンツやジーンズはその場では試着だけして買って、 裾上げだけをしてくれるお店に行ってお願いするのでしょうか? お店によっても様々なのでしょうが、 丸井などにはいっているアパレルショップは一般的にどうなのか、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • タイトシルエット×防寒

    タイトシルエット好きのメンズです。 私は寒いのが大の苦手です。 家の中やお洒落を気にしない外出先ではスノボー用のウェアーを着る時もあるくらいです。 ただどうしてもデートや飲み会などで都会に出る時はいつもおしゃれで着ているスキニーパンツなどのタイトシルエットファッションで出かけたいのです。 試しにスキニーパンツの下にタイツを履いて外出した事もあるのですがすごく苦しい><; だったら新たに2サイズ大きめのスキニーパンツを購入しタイツを二枚重ねで多少動きづらいけど完全防寒!と次は車や電車の中では熱すぎるし電車の中では脱ぐ事もできない><; くそー、逆にスキニーパンツの上からアウトドア用のハードシェルパンツを重ねてみるぞー!っと次は荷物がかさばるー><; 町で女性がスキニーパンツなんかで何喰わぬ顔で歩いているのをよく目にしますがあれはやせ我慢ですか? ファッションにこだわりがあってなおかつ極度の寒がりの方!もう一月で一番寒い時期を迎えようとしているところなんで悩みまくりです!良い方法を提案してくださいお願いします! 特にタイトなシルエットを活かせる薄着コーデなんかでの対策があれば助かります^^ ちなみにユニクロの暖パンはデザイン的に好みではないです。

  • タイトな美脚パンツがほしいです。

    タイトな美脚パンツ5・7号で探しています。どなたかご存知でしたら教えてください。 股下寸80以上あって、色は黒で膝にかなり絞りが効いていて、裾に向かってゆるやかに広がってゆくセミブーツカットを探しています。ストレッチもかなり効いていて腿とヒップが皺なくピタピタとしていて、ヒップラインがかなり強調されるのを探しているのですが、なかなか思うようなものが見つかりません。以前は「ル・スーク」でよく購入していたのですが、2年前からコンセプトが変わってしまい、全体的にゆったりしたシルエットになって以来、パンツの購入が途絶えてしまっています・・・5年ほど前は、私の探しているようなシルエットが主流だったのですが、流行の変化で、今ではほとんど見かけません。色々なブランドで探してみましたが、1つだけ「メイソングレイ」で希望に近いのを発見しました。が、膝から裾にかけてストンとワイドになっているのが少し不満なのです。デニムブランドではなく、あくまでも「お姉さま」ブランドで見つけたいです。心当たりがあるブランドをご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう