• 締切済み

縫製とシルエットのいいブランドは?

20前半の学生(男)です。 こないだ海外ブランドのパンツを試着して気に入ったので購入したのですが、すぐに裾の部分がほつれてしまいました。。 このようなことは今までも少なからずありました せっかくシルエットを気に入って思い切って購入しても、すぐに破けたりほつれたりしたらホントに落ち込んでしまいます。。 そこで質問なのですが、縫製の丁寧なブランドはどのブランドなのでしょうか? インポート、ドメスに関わらずお願いします また、シルエットの綺麗なブランドも教えていただければ幸いです よろしくお願いします

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.2

シルエットが良くて選んだのであれば、縫製は多少のことは許してもらいたいと思います。 海外がどこの地域か解りませんが、海外といってもZARAはスペイン製で多量に早期に作り上げるので「今」のトレンドは満載です。 多少型が古くてもイタリア物は、生地感が優れ、パターン、縫製ともそれなりなのでお高いですが、例外はあってディーゼルなどのカジュアル物は、余りきちっと作りこむとカジュアル感が失われます。 ですから、本当によいものならお高いものと思って間違いないわけでしょう。 シルエットは、着る当人の体型にもよります。 どこのブランドでもトワルチェックのモデルが居て、そのブランドのイメージに作りこむので、もし体型が近いとぴったり合うということになります。 ですから、他人からの受け売りではなく、試着して試着して探すべきでしょうね。 変な話、ユニクロがピタッ!とハマル人も居るわけですから。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

一度ハマると非常に難しい問題です。 他人の意見の受け売りですが 一言に縫製の良し悪しといっても、その基準には結構お国柄があるようで 例えばメイド・イン・イタリーは「縫製の柔らかさ」を重視します。 これは、身体に対して縫い目の当たりの優しい縫製や馴染みの出やすい縫製を 良い縫製だと考えるということだと思います。 実際、自分の経験でもメイド・イン・イタリーの評判のいい商品は 着心地(履き心地)はとても柔らかくくシルエットもキレイに出る一方で 高温多湿な日本の気候においては意外と脆いことがよくあります。 どうもヨーロッパの方々は日本人に較べて 壊れる(ほつれる)ことを気にしない、直せば良いことと考えている傾向が感じられます。 話が逸れますが、中国に行くと、日本人以上に壊れないことを重視する方が多いと感じます。 メイド・イン・チャイナは今、壊れないものと壊れるもの 彼らが言うところの「イイものとワルイもの」が市場に混在しているようで 例えば自動車を購入するときは車体の裏側に潜ったり トランクを開けてライニングを外してしてまで 溶接やネジどめなどをチェックしているので凄いと思いました。 閑話休題。 自分なりにも縫製のイイと言われるブランドをあれこれ見たり 時に購入もしてきましたが やはり日本人の視点で考える縫製の丁寧なブランドというのは メイド・イン・ジャパンの、日本の工場でつくられているモノだと思います。 同じブランドでも、日本製と海外製が混在しているところも少なくないので 気をつけて下さい。 ラルフ・ローレンのPoloレーベルなどは スーツでも日本製とイタリア製が混在していますし シャツも日本製とフィリピン製が混在しています。 パンツは日本製と中国製が混じっていたかな? 例えばスーツを見ると、ハンガーに掛かった状態で既に 日本製とイタリア製では「肩の掛かり方」が違います。 日本人的な感覚で言えば、多くの人が日本製を支持するような気がします。 (ハンガーに掛かった状態でもスーツが自ら形を維持します。) でも、これはかなり「好みの問題」でもあるように思います。 ある人にとってはイタリア製は「ヤワい」と見えるでしょうし ある人にとっては「ヤワラカい」と見えるでしょう。 ほつれない、こわれない、を重視するのであれば 同じ日本製でも、軽衣料中心のところより重衣料中心のところの方が しっかりしていると感じます。 年配向けのトラッドブランドのビジネス服の縫製は 日本人的視点で見ると、やはり丁寧ですよ。 ただ、ここでまた難しい問題が出てきて > また、シルエットの綺麗なブランド シルエットが崩れない、という意味でのシルエットの良さなら 日本の重衣料系の工場のつくるモノだと思うのですが シルエット評価は非常にトレンド的な要素があると感じており 例えば昨今の「美脚パンツ」と呼ばれるようなパターンの採用は 年配向けのトラッドブランドほど遅いのですよ。 トレンドに安易に迎合しないからトラッドなんですもんね。 そのようにアレコレ考えてみると やっぱりビームスやユナイテッドアローズといったセレクトショップの メイド・イン・ジャパンのパンツが一番無難であるように思います。 ビームスだと、重衣料は大阪のリングヂャケットというところがつくっているのが 昔から評判イイですね。 (品質表示タグを見ると書いてあります。) でも、シルエットの良し悪しって 結局個人の体型に合っているか?ってことに必ず還元されますよね。 そういう意味では、結局たくさん履いてみるしかないと思う今日この頃です。

rutessimo
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。感激です なるほど、個人よりもまえに国によっての「好み」というのがあるのですね やはり世界に誇れる「MADE IN JAPAN」なんですねw ほつれないという意味では日本製が僕にピッタリだと思いました アローズやビームスがクラシコ系のシャツの別注かけてるヤツはフィット感を日本人向けにしただけなのでしょうか? また質問かさねてしまったごめんなさい。。 そうですよね シルエットもそのときの流行があったり、 究極にフィットするって意味ではオーダーするしかないですよね。。 たくさん履いてみてお気に入りを探してみます 本当に丁寧な回答ありがとうございました