• 締切済み

アドバイスを・・・

biggerの回答

• bigger
回答No.1

法学部出身で、現在社会人1年目です。法学部生のすべてが弁護士や裁判官、公務員になるわけではありません。私は今、いわゆるクリエイティブ職の仕事をしていますが、そういう仕事に関心があったからこそ、その道を選んだわけです。法学部でクリエイティブ職って、似ても似つかないですし、法律の勉強をどう活かせるかは、かなり微妙ですよね。 これからの時期、さまざまな企業がインターンシップを行います。1dayと呼ばれる1日限りのものから、選考を伴うような長期のものまで多彩です。現時点で興味のある業界が分からないのであれば、手当たり次第にインターンシップに参加していけばいいと思います。きっと、自分の興味ある会社を見つかられるはずです。それに来年から始まる本格的な就職活動へのいい練習にもなるでしょう。 夏休み以降は各就活サイトが合同企業説明会を行います。そういうイベントにも積極的に参加していくことをおすすめします。 業界が決まっている人も、そうでない人も、就職活動は自分の足で情報を得るしかありません。イベントや企業説明会に参加して、自分のモチベーションを高め、そして「これかな?」と思える仕事を探してください。