• ベストアンサー

音楽の感動について。

metal-natiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

※アマチュア演奏者の意見です。作曲には携わったことがあまりないので、参考にならなかったら申し訳ありません。 私は音楽の感動って、演奏者によるところが大きいと思っています。 曲自体が素晴らしければ当然それを聞いたときに感動する人も多くなると思うのですが、それ以上に、それを演奏した人がどれだけその曲に命を吹き込めるかが、その曲を聞いたときの感動に影響してると思います。 もちろん、この曲いいな!って思ったらその曲は名曲だと思います。でも名曲と言われない曲で感動させるのが演奏者の腕の見せ所だと思うのです。 音楽の正解とか、どの曲が名曲だとかはにわかには分からないですよね。 その時代でものすごく批判されても後世では名曲扱いされたりとかするみたいです。時代や国、民族とかによって受け入れられる音楽も違ってきます。 今の日本では売れた曲、より多くの人に聞いてもらえた曲が名曲とされるのかもしれませんね。

FinalFanta
質問者

お礼

どうもありがとうございます。m(__)m 曲に命を吹き込む、大切なことですよね。 大変勉強になりました。ありがとうございます!^^