• 締切済み

ファイルの保存先

MAC OS10.5です。 ファイルの保存先のことですが、 前回、データを保存したフォルダなどに入れたいのですが、 いちいちファイルごとに保存先を指定しているのに疲れます。 MAC OS9の時は、前回保存先がまずダイヤログに出てきます。 MAC OS10.5でも設定するところはありますか??

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

アプリケーションしだい、というのが、おそらくいちばんありがたくない回答だと思いますが、現実をすなおに受け入れた回答になります。 たとえば、Apple純正の「テキストエディット」は、前回保存した場所が、デフォルトの新規保存場所になります。専門的な話になりますが、Appleが提供するプログラム開発環境「Xcode」を使って、アプリケーションを作成すると、とくにいじらないと、前回保存した場所を、デフォルトの新規保存場所にするようになります。 このようなふるまいにならないアプリケーションの場合、Appleに要望をしても、意味ありません。そのアプリケーション開発元に、要望を出すのが、筋が通った行為といえます。アプリケーションによっては、環境設定で保存先を指定できるような、きめ細かな作りになっている場合がありますから、そこらへんをよくお調べになるといいでしょう。