• ベストアンサー

MOに書き込めない時があり困っています。

外付けのMOを使用しているのですが、MOを入れて上書きしようとすると「ディスクがいっぱいか~~~書き込みできません」となり、再度MOを取り出して挿入して上書きしてみたら正常に上書きされます。頻繁に起こるため困っています。 この現象はなぜ起こるのか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

MOディスクが古くなってくると 書き込みに時間がかかりタイムアウトしてしまうことが あります。 どこのMOドライブか書かれていませんが 富士通のドライブならHPにタイムアウト延伸ツールが あるのでDLしてみてはいかがでしょうか。 http://jp.fujitsu.com/platform/storage/components/mo/downloads/ USB接続ならコネクタも疑わしいですが。

moco_p
質問者

お礼

オリンパスのUSB接続のものです。 結構古そうな感じがします。 MOディスクが古くなってくると 書き込みに時間がかかりタイムアウトしてしまうことがあるんですね。 勉強になります。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メディアの劣化かドライブの劣化でしょう。 ドライブをクリーニングしてみたらどうですか?