• 締切済み

シャドーイングをしたいのですが

英語の学習をするのにシャドーイングがよいと聞いて、カセットなどに録音してその声を聞くということを繰り返していました。 そんなとき友達が学校でパソコンを使って英語のシャドーイングの授業をしたそうです。 その時にマイク付きのヘッドホンから英語の音声が流れてそれに合わせてしゃべるとその声がヘッドホンから聞こえてくるというようなシャドーイングの授業を体験したそうです。 私もこんなシャドーイング練習をしたいんですがどうしたら良いのか分かりません。 どんなソフトと機器が必要なのかわかりません。もし知っていらっしゃる方がいましたらそれに関するサイトでも何でも良いので教えて下さい。

• lkia
  • お礼率0% (1/156)

みんなの回答

• multi_pon
回答No.2

つまり、シャドーイングに合わせてしゃべっている自分の発音をその場で確認するということですね。 ヘッドフォンをしてシャドーイングすると自分の声がよく聞き取れないからだと思うんですが、検索してみるとLL教室などで使われているようですね。 ざっと検索してみるとこんな感じでした。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP236JP236&q=%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%89%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%80%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%80%e3%80%80%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%ae%e5%a3%b0 ちなみにこんなサイトが見つかりましたよ。 http://shuohanyu.exblog.jp/6797424/ 他に詳しい方がいらっしゃるかもしれませんので参考までに。

• multi_pon
回答No.1

こんにちは。回答でなくてすみません。 ちょっと不思議に思ったのですが、英語の音声を聞いてその後を追ってしゃべると自分の声も聞こえるのですか? そんなことしたら流れてくる英語の音声と自分の発した音声の両方で混乱してちゃんとシャドーイングできないと思うのですが… それともシャドーイングした自分の音声を録音して後でチェックできるということでしょうか。 そのお友達にどんなソフトを使ったのか直接尋ねることは出来ないのでしょうか。

lkia
質問者

補足

自分で使っていないので具体的には分からないんですが、片方から音が聞こえて片方から自分の声が?みたいなのかも・・・ ただ録音して後でチェックというのではないようです。 友達は学校のパソコンを使っていたので分からないそうです。 個人的には自分でヘッドについているマイクにしゃべった音声が自分の耳で聞けるような昨日だけで十分なのですが・・・なにかわかることありませんか??