• 締切済み

シャドーイングをしたいのですが

英語の学習をするのにシャドーイングがよいと聞いて、カセットなどに録音してその声を聞くということを繰り返していました。 そんなとき友達が学校でパソコンを使って英語のシャドーイングの授業をしたそうです。 その時にマイク付きのヘッドホンから英語の音声が流れてそれに合わせてしゃべるとその声がヘッドホンから聞こえてくるというようなシャドーイングの授業を体験したそうです。 私もこんなシャドーイング練習をしたいんですがどうしたら良いのか分かりません。 どんなソフトと機器が必要なのかわかりません。もし知っていらっしゃる方がいましたらそれに関するサイトでも何でも良いので教えて下さい。

  • lkia
  • お礼率0% (1/156)

みんなの回答

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

つまり、シャドーイングに合わせてしゃべっている自分の発音をその場で確認するということですね。 ヘッドフォンをしてシャドーイングすると自分の声がよく聞き取れないからだと思うんですが、検索してみるとLL教室などで使われているようですね。 ざっと検索してみるとこんな感じでした。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP236JP236&q=%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%89%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%80%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%80%e3%80%80%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%ae%e5%a3%b0 ちなみにこんなサイトが見つかりましたよ。 http://shuohanyu.exblog.jp/6797424/ 他に詳しい方がいらっしゃるかもしれませんので参考までに。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

こんにちは。回答でなくてすみません。 ちょっと不思議に思ったのですが、英語の音声を聞いてその後を追ってしゃべると自分の声も聞こえるのですか? そんなことしたら流れてくる英語の音声と自分の発した音声の両方で混乱してちゃんとシャドーイングできないと思うのですが… それともシャドーイングした自分の音声を録音して後でチェックできるということでしょうか。 そのお友達にどんなソフトを使ったのか直接尋ねることは出来ないのでしょうか。

lkia
質問者

補足

自分で使っていないので具体的には分からないんですが、片方から音が聞こえて片方から自分の声が?みたいなのかも・・・ ただ録音して後でチェックというのではないようです。 友達は学校のパソコンを使っていたので分からないそうです。 個人的には自分でヘッドについているマイクにしゃべった音声が自分の耳で聞けるような昨日だけで十分なのですが・・・なにかわかることありませんか??

関連するQ&A

  • シャドーイング(ヘッドホン・録音機)について

    はじめまして。 タイトルの通り、シャドーイングに関して教えてください。 最近、K/H systemという本に感化されてシャドーイングを始めました。 しかし、シャドーイングしている最中、カナルタイプのイヤホンを使っているためか、 自分の声(の振動)が邪魔でストレスの入らない早い箇所がよく聞き取れず、シャドーイングできません。(骨とか鼓膜に、自分の声の振動が伝わって、音が打ち消される感じで…) この原因が、安にカナルタイプのイヤホンによるものなのか、自分の英語力がないためなのかがわからないので、質問させていただきました。 ちなみに、シャドーイングせずに、音声を聞く(リスニング)と、 ちゃんと聞きとれます。 質問は以下の2点です。 ・シャドーイングは、やはりヘッドホン(オーバーヘッド)を使うものなのでしょうか? ・また、シャドーイングしている自分の声を録音する時は、皆さん何を使って録音されているのでしょうか? やはり、ICレコーダーなどを使われているのでしょうか?

  • シャドーイング教材の速さについて

    3週間ほど前から英語のスピーキングおよびリスニング力向上のためにシャドーイングの練習を始めました。 目標としては、海外の学会でオーラル発表することと、海外の学生や研究者とディスカッションできるようになりたいと思っております。 具体的には、Z会の速読英単語入門編とCDを用いてやっております。 この本を選んだ理由は、本文が中学卒業~高校レベルの平易な英語で書かれているため内容が比較的簡単に理解できるからです。 CDのスピードはネイティブとほぼ同じの150wpm程度となっています。 しかし、現在、この教材が適切なのかどうか悩んでおります。 というのは、平易な英語なのでリスニングをする分には、2~3回聞けば内容は9割方理解できますし、10回以上聞けば冠詞や時制なども大体書き取ることができます。 しかし、本文をCD音声のすぐ後に声に出すとなるとかなり難しく、1セクションをそれなりにシャドーイングできるようになるまでに50回ほど繰り返さなくてはなりません。 しかも、50回繰り返してやっとついていけるようになっても、冠詞や、時制、弱く発音される子音などの発音はかなり微妙だと感じております。 色々調べてみると、発音はちゃんと覚えないと後で直すのに苦労するので最初はしっかり発音できるスピードでやるのがいいという情報や、ゆっくり聞くのに慣れてしまうとそのスピードでしか聞き取れず、ネイティブスピードに対応できなくなるから、ネイティブスピードでやるべき、という情報など、最もらしい情報があり困惑しております。 今の私のような段階(聞くだけなら理解はできるが、そのスピードで喋るのは難しい)の者には、今の教材のまま練習しても良いのでしょうか? それとももう少しゆっくりめのスピードの教材を用いた方が良いのでしょうか? アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • モバイル環境でカラオケの練習をしたいのですが・・・

    モバイル可能なカラオケの練習ができるようにしたいと思っています。ヘッドホンで伴奏用のCDと自分の声を聞けるようにしたいです。現在、ヘッドホンとICレコーダー(音楽再生用)はもっていますがマイク等は持っていません。マイクの他にどのような機器を購入すればいいでしょうか? マイク等、お勧めの機器を教えていただけると助かります。

  • 音声をパソコンに録音する方法

    パソコンを利用して歌を練習したいのですが、どうすればパソコンに自分の音声を録音できるのでしょうか。 私はパソコンにそれ程詳しくないので、マイクが必要という事くらいしか分かりません。 また、パソコンに予め入っている曲などを流しながら録音し、原曲と自分の音声を合成させたものを録音する事は可能ですか? マイクに音声を入れながら、それをヘッドフォンで生で聞く事は可能ですか? その他、パソコンとマイクを利用してできる事などをご存知でしたら、どうか教えて下さい。 回答お願い致します。

  • マイク入力で音が拾えない

    カラオケや発声の練習をしようと思い、今あるマイク(ヘッドホンマイク、音声チャット用とかに使われているもの)より、 マイク単体のを一つ購入したのですが、音があんまり拾えてないようなんです。 購入したマイクはRP-VK25-K http://www.pasoden.com/goods/rp_vk25_k.html あんまりというのは、結構大きな声なら拾えるのですが、小さい声は全く拾ってくれません。(声の強弱の練習など・・・) (上記は、録音コントロールのマイク入力のところをMAXにした状態で、です) 3.5mmプラグだったので、そのままパソコンのマイク入力に接続したのですが、何か途中に機材を入れないとダメなのでしょうか? 端子はモノラルミニプラグとありました。

  • スカイプのマイクについて

    スカイプを始めようと、マイク付きヘッドフォンをつないだのですが、マイクの音声が入りません。テストでも自分の声が録音できません。XPを使っているのですが、どうすればマイク音が入るか、どなたか教えていただけませんか?お願いします。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、 音声録音の規定のデバイスが、 Realtec AC97 Audio            モデム #0 ライン レコード の二つ選択できるようになっていました。

  • ヘッドセットでマイクの音を同時に聞きたい

    英語の音読練習をするためにPCヘッドセット用ヘッドセットを購入しました。 具体的にはPCに取り込んだ英文CDデータをヘッドホンで聞きながら同時に自分で発音した声をマイクで拾ってヘッドホンで聞けたらと思います。 購入の際店員に確認したところ、パソコンの設定でマイクで取り込んだ音を同時にヘッドホンで聞くことは可能ということでしたが、設定の仕方がわかりません。 PCのOSはデスクトップのXPです。ヘッドセットはELCOMのHS67BKです。 ボリュームコントロールのマイクのところは再生も録音も有効にしました。 コネクタもヘッドホンコネクタ、マイクコネクタをそれぞれの端子があるのできちんといれてあります。録音ソフトではマイクの音を録音できるのですがそれ以外ではマイクの音をきけません。 他になにか設定があるのでしょうか?素人で実際に可能なのかもわかりません。よろしくお願いします。

  • SoundEngine 音声 マイク

    SoundEngineで録音した音声をヘッドホンでLとRと別々に聞こえるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?それとLR分割保存で分けて保存したとしてもどう合わせるかわかりません。ミックス機能を使ってみましたが音声が重なるだけでして・・・・それと音声を録音するときヘッドマイク?ヘッドホンにマイクがくっついたような奴で録音しているため鼻声みたいになってしまいます。お手軽な値段で購入できるマイクなども教えていただければ幸いです。

  • PCで自分の声を録るやり方

    超驚録を使ってパソコンから自分の声を録ってカラオケの練習をしたいのですができません。 マイク(audio-technica ダイナミックマイク [AT-X3])はヘッドホン端子に繋げて音はiTunesから出してます。 iTunesの音は拾ってちゃんと録音できるのですが、声は録音されません(されてるのかもしれないけど聞こえないです)。 何が原因なんでしょうか?ご指導お願いします。

  • 自分の肉声をWin Media Playerなどで録音することは可能ですか?

    英語教育目的の質問です。大学のCALL教室などで、学生がマイク付きヘッドフォンで英語を聞きながら、シャドーイングなどをする際に、自分の声をWindows Madia Playerなどで録音して、各自のPCに保存し、USBメモリで持ち帰らせたいのですが、可能でしょうか。Media Player にはそのような機能があるのでしょうか。PC環境はWin2000で、新たな教育用のソフトなどは使用しないという条件です。