• ベストアンサー

ディレクトリとファイル

UNIXではディレクトリもファイルの一種であるかのように扱われていますが、その利点は何でしょうか? lsコマンドで一括表示されることしか思いつきません。どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>lsコマンドで一括表示されることしか思いつきません。 それはlsの仕様であって、ディレクトリがファイルであることとは直接関係ないです。Windowsでもdirコマンドで一括表示されますし。 ファイルやディレクトリを扱うプログラムが書きやすくなるのが利点です。 他には、メモリ全体とか、ディスク全体とか、稼働中のプロセスの属性とかもファイルの一種として扱えます。

rererely
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。