• 締切済み

脂質が上手く分解されない?

よろしくお願いいたします。三十代半ばの男です。 数年前から体調が優れなくなりました。 それに伴って、血管の動脈硬化、狭心症、と言った心血管疾患にも罹患しました。 その頃から慢性的に胃のコンディションも劣悪です。 そして気付いたのですが、人並みにラーメンや、肉類等脂質が多めのものを食べると、著しく胃・全身のコンディションが悪くなるのを自覚し、1年弱程、魚は食べますが菜食です。脂質を極端に制限しました。ファーストフード・肉類・揚げ物・炒め物・等かなり制限し体重も10キロ以上痩せました。(元々肥満ではないので痩せすぎな感じです。)この様な状況にもかかわらず、たまに脂質の多いものを食べると(肉や・ラーメンなど)如実に胃の不具合が著しくなり、体調そのものも悪くなります。 長くなりましたが、先達て病院に行くと、胃カメラで胃の粘膜にコレステロールが沈着しているのが見られました。(油物はほとんどとっていないのにです)また、胆嚢にも、コレステロールの塊と見られるポリープが見つかりました。これらの事から、脂質の分解・代謝が上手くできない状況に身体がなっていると考えてしまいました。(心血管疾患もそこに原因があると思います) そこで質問なのですが、(長くてすいません)脂質を上手く分解できない原因て何かご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 追伸、当方片側の精巣の調子も良くなく(痛みがあり腫れている)ここにも関係があるのかと考えています。(精巣で作ったホルモンは全身の臓器に運ばれているので)

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

>胃カメラで胃の粘膜にコレステロールが沈着しているのが見られました。 本当に医師からそういう説明がありましたか?質問者さんが見て、勝手に判断しているだけではないのですよね? 仮に、胃の中にコレステロールがあったとして、それをもって脂質の分解が悪いとは言えないと思います。脂質の吸収が悪いとはいえるかもしれませんが、代謝どうこうは吸収して、体内に入ってからの影響を主として考えたほうが良いと思います。 >胆嚢にも、コレステロールの塊と見られるポリープが見つかりました。 コレステロールポリープという名前ですが、脂質代謝や高脂血症、高コレステロール血症とは関連がないというのが今の定説です。 >当方片側の精巣の調子も良くなく(痛みがあり腫れている)ここにも関係があるのかと考えています。 これも反対側が問題なく機能している場合は、影響はないと思います。2つある臓器の多くは、片方が失われても代償できるくらいの予備能力を持っていますし、精巣腫瘍などで片方を摘出された方(たとえば爆笑問題の田中さんなど)でも問題なく生活されておられますよね。 脂質代謝を心配されるなら、まずは血液検査の結果(コレステロール値や中性脂肪値)などの記載が必要ですよ。吸収が悪いならば、膵臓機能も見ておきたいところです。胃の不調に関しては、慢性胃炎がおそらくあるのでしょう。胃カメラの結果ではどういわれましたか? おそらくは心血管疾患を患っておられる影響で、ナーバスになっておられることと思います。ご自身の病気や体調のことを真剣に考えておられることは非常に良いことだと思いますが、一方で素人考えで思い込むというのは大変危険なことでもあります。病は気からという言葉もあながち間違いではありません。老婆心ながら、どこまでが医師の判断した事実なのか、どこからがご自身が思い込んでいることなのか、まずはそれを認識することからはじめられたほうが良いように思います。

117-117117
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして大変申し訳ございません。 詳しいご回答ありがとうございます。 コレステロールの沈着については医師から説明を受けました。 >「代謝どうこうは吸収して、体内に入ってからの影響を主として考えたほうが良いと思います。」ご指摘を受けるとその通りですね。 血液検査の脂質系は総コレステロール130と下限ギリギリで、中性脂肪78と問題なく、HDLはいつも基準値上限近傍で、LDL-Choは下限ギリギリか以下のことが多いです。 血液検査的には脂質系には全く問題ないといえると思います。ですが、脂質を極端に抑える食餌を行っているゆえの数値で、通常の食事に戻すと少し変わってくると思います。 脂質系の血液検査に問題が無いのに狭心症になり、また、血圧も高く、bapwv検査にて血管年齢は60代後半と結果が出ました。心血管系の罹病も動脈硬化の亢進によりおこっているんだな~と考えているのですが、果たして、その原因は一体?と考えると、明確に思い当たるふしがありまして、それが、前述させていただきました精巣の不具合です。Drは「腫れている」と器質的変化は認めてくださっていますが現状では特に診断を下せるような病名は無いような状況です。そこで自分なりに考えたのですが、精巣内でコレステロールから合成されたテストステロンは血中に放出され全身臓器へと運ばれるという、働きに着目しました。不具合が起きている(痛くて腫れています)精巣で造られたテストステロン等に異変があり、それによって全身の状況に(特に血管など)に影響を及ぼしているのではないかと考えてみたのですが?? 。文字数制限で一度切らせていただきます。

117-117117
質問者

補足

※お礼の続きです!すいません、御礼の続きが入力ミスで「補足覧」になってしまいました。お礼と続けてお読みいただけると幸です。 説明が遅れましたが、私、数年前にとある事をきっかけに右の精巣が常に痛く、なんともいえない不快な感じを起こすようになりました。それを契機に、身体全体のバランスが崩れてしまったと言いますか、慢性的に体調が優れなくなってしまいました。もしかすると調子の悪い精巣が原因で、その放出物質にも異変がありそれが循環する事で、血管の内皮障害が起きているのではないかとも考え、「痛い、片側だけ摘除すると解決するかも?」とも考えているのですが、結論は出ていません。 右精巣が痛む様になってから、人並みに脂質の多い食べ物を頂くと、酷く胃もたれし、また胃のみではなく体が非常にだるくなったりと、明らかに「脂質を取ると身体がこたえる」と感じていました。味覚的には、お肉、ラーメン、チーズなど大好きなのですが、大量に食べなくても、同僚の食事に付き合うのみでもこたえます。 元来恥ずかしながら身体・健康には無頓着な方だったので、脂質系の多い食べ物を採ると胃痛・全身のだるさ・重たさなど如実に感じましたが病院の定期健診で指摘されなければ「いつか良くなるだろう」と楽観しておりましたが、狭心症、高血圧症、と診断がついていくと(まだ30半ばです!)楽観していられなくなりました。sodenosita様の仰られるように片側の精巣を摘除しても全身の健康にはほぼ影響ないと理解思いますが、私のように「痛く」「腫れていて、不快感がある」と言う状態で存在している状態が良くないのでは?と考えてしまいます。(不具合のある精巣が作り出し、全身に送り出すと言う状況) 長々とまとまりのない文章を大変申し訳ございません。よろしければ(1)精巣についてのご意見(2)私のように血液検査にて脂質系に異常が無いのに、脂質異常が主たる原因として進展していくと考えられる(→動脈硬化→心血管疾患)という症状について思い当たる他の原因・アドバイスなどありましたら、どうか御教示くださいませ。 お忙しい所本当にありがとうございました