• 締切済み

脂質が上手く分解されない?

よろしくお願いいたします。三十代半ばの男です。 数年前から体調が優れなくなりました。 それに伴って、血管の動脈硬化、狭心症、と言った心血管疾患にも罹患しました。 その頃から慢性的に胃のコンディションも劣悪です。 そして気付いたのですが、人並みにラーメンや、肉類等脂質が多めのものを食べると、著しく胃・全身のコンディションが悪くなるのを自覚し、1年弱程、魚は食べますが菜食です。脂質を極端に制限しました。ファーストフード・肉類・揚げ物・炒め物・等かなり制限し体重も10キロ以上痩せました。(元々肥満ではないので痩せすぎな感じです。)この様な状況にもかかわらず、たまに脂質の多いものを食べると(肉や・ラーメンなど)如実に胃の不具合が著しくなり、体調そのものも悪くなります。 長くなりましたが、先達て病院に行くと、胃カメラで胃の粘膜にコレステロールが沈着しているのが見られました。(油物はほとんどとっていないのにです)また、胆嚢にも、コレステロールの塊と見られるポリープが見つかりました。これらの事から、脂質の分解・代謝が上手くできない状況に身体がなっていると考えてしまいました。(心血管疾患もそこに原因があると思います) そこで質問なのですが、(長くてすいません)脂質を上手く分解できない原因て何かご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 追伸、当方片側の精巣の調子も良くなく(痛みがあり腫れている)ここにも関係があるのかと考えています。(精巣で作ったホルモンは全身の臓器に運ばれているので)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>胃カメラで胃の粘膜にコレステロールが沈着しているのが見られました。 本当に医師からそういう説明がありましたか?質問者さんが見て、勝手に判断しているだけではないのですよね? 仮に、胃の中にコレステロールがあったとして、それをもって脂質の分解が悪いとは言えないと思います。脂質の吸収が悪いとはいえるかもしれませんが、代謝どうこうは吸収して、体内に入ってからの影響を主として考えたほうが良いと思います。 >胆嚢にも、コレステロールの塊と見られるポリープが見つかりました。 コレステロールポリープという名前ですが、脂質代謝や高脂血症、高コレステロール血症とは関連がないというのが今の定説です。 >当方片側の精巣の調子も良くなく(痛みがあり腫れている)ここにも関係があるのかと考えています。 これも反対側が問題なく機能している場合は、影響はないと思います。2つある臓器の多くは、片方が失われても代償できるくらいの予備能力を持っていますし、精巣腫瘍などで片方を摘出された方(たとえば爆笑問題の田中さんなど)でも問題なく生活されておられますよね。 脂質代謝を心配されるなら、まずは血液検査の結果(コレステロール値や中性脂肪値)などの記載が必要ですよ。吸収が悪いならば、膵臓機能も見ておきたいところです。胃の不調に関しては、慢性胃炎がおそらくあるのでしょう。胃カメラの結果ではどういわれましたか? おそらくは心血管疾患を患っておられる影響で、ナーバスになっておられることと思います。ご自身の病気や体調のことを真剣に考えておられることは非常に良いことだと思いますが、一方で素人考えで思い込むというのは大変危険なことでもあります。病は気からという言葉もあながち間違いではありません。老婆心ながら、どこまでが医師の判断した事実なのか、どこからがご自身が思い込んでいることなのか、まずはそれを認識することからはじめられたほうが良いように思います。

117-117117
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして大変申し訳ございません。 詳しいご回答ありがとうございます。 コレステロールの沈着については医師から説明を受けました。 >「代謝どうこうは吸収して、体内に入ってからの影響を主として考えたほうが良いと思います。」ご指摘を受けるとその通りですね。 血液検査の脂質系は総コレステロール130と下限ギリギリで、中性脂肪78と問題なく、HDLはいつも基準値上限近傍で、LDL-Choは下限ギリギリか以下のことが多いです。 血液検査的には脂質系には全く問題ないといえると思います。ですが、脂質を極端に抑える食餌を行っているゆえの数値で、通常の食事に戻すと少し変わってくると思います。 脂質系の血液検査に問題が無いのに狭心症になり、また、血圧も高く、bapwv検査にて血管年齢は60代後半と結果が出ました。心血管系の罹病も動脈硬化の亢進によりおこっているんだな~と考えているのですが、果たして、その原因は一体?と考えると、明確に思い当たるふしがありまして、それが、前述させていただきました精巣の不具合です。Drは「腫れている」と器質的変化は認めてくださっていますが現状では特に診断を下せるような病名は無いような状況です。そこで自分なりに考えたのですが、精巣内でコレステロールから合成されたテストステロンは血中に放出され全身臓器へと運ばれるという、働きに着目しました。不具合が起きている(痛くて腫れています)精巣で造られたテストステロン等に異変があり、それによって全身の状況に(特に血管など)に影響を及ぼしているのではないかと考えてみたのですが?? 。文字数制限で一度切らせていただきます。

117-117117
質問者

補足

※お礼の続きです!すいません、御礼の続きが入力ミスで「補足覧」になってしまいました。お礼と続けてお読みいただけると幸です。 説明が遅れましたが、私、数年前にとある事をきっかけに右の精巣が常に痛く、なんともいえない不快な感じを起こすようになりました。それを契機に、身体全体のバランスが崩れてしまったと言いますか、慢性的に体調が優れなくなってしまいました。もしかすると調子の悪い精巣が原因で、その放出物質にも異変がありそれが循環する事で、血管の内皮障害が起きているのではないかとも考え、「痛い、片側だけ摘除すると解決するかも?」とも考えているのですが、結論は出ていません。 右精巣が痛む様になってから、人並みに脂質の多い食べ物を頂くと、酷く胃もたれし、また胃のみではなく体が非常にだるくなったりと、明らかに「脂質を取ると身体がこたえる」と感じていました。味覚的には、お肉、ラーメン、チーズなど大好きなのですが、大量に食べなくても、同僚の食事に付き合うのみでもこたえます。 元来恥ずかしながら身体・健康には無頓着な方だったので、脂質系の多い食べ物を採ると胃痛・全身のだるさ・重たさなど如実に感じましたが病院の定期健診で指摘されなければ「いつか良くなるだろう」と楽観しておりましたが、狭心症、高血圧症、と診断がついていくと(まだ30半ばです!)楽観していられなくなりました。sodenosita様の仰られるように片側の精巣を摘除しても全身の健康にはほぼ影響ないと理解思いますが、私のように「痛く」「腫れていて、不快感がある」と言う状態で存在している状態が良くないのでは?と考えてしまいます。(不具合のある精巣が作り出し、全身に送り出すと言う状況) 長々とまとまりのない文章を大変申し訳ございません。よろしければ(1)精巣についてのご意見(2)私のように血液検査にて脂質系に異常が無いのに、脂質異常が主たる原因として進展していくと考えられる(→動脈硬化→心血管疾患)という症状について思い当たる他の原因・アドバイスなどありましたら、どうか御教示くださいませ。 お忙しい所本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 果物 フルーツだけで大脳の健康が維持できますか

    DHA ドコサヘキサエン酸 EPA エイコサペンタエン酸 は全くとらなくて、 果物だけでも成人の大脳は大丈夫なんでしょうか? 健康が維持できるものなのでしょうか? DHA ドコサヘキサエン酸 EPA エイコサペンタエン酸 不飽和脂肪酸 血液中の中性脂肪やコレステロールを低下させる 動脈硬化、心疾患、脳血管疾患など、生活習慣病の予防に役立つ DHAには脳の機能を活性化する働きがある 青魚 サンマ、イワシなどに多く含まれる脂質 フルーツだけ生活 意外すぎる健康効果 自分を実験台にするマニアの「真意」 http://toyokeizai.net/articles/-/115076

  • イライラ全身の痒み便秘生理不順これは病気ですか?

    ここんとこ2ヶ月ほど、イライラしています。 原因は大したことではないと思いますが、いつもイライラして不安でマイナス思考になっています。 それと同時に体調不良が如実に現れてきています。 これは何かの病気でしょうか? それとも季節の変わり目で一時的な体調不良でしょうか? 主な症状。 便秘 →毎日便秘薬を飲んでいます。 2日に1度は出ますが下痢に近いゆるい便です。 全身が痒い →とにかくどこもかしこも痒いです。 頭も顔も体もすべてがとにかく痒くて、今は全身ブツブツになっています。 目も痒くなり、ひどい結膜炎になってしまいました。 これは病気でしたね。 頭痛 →締め付けられる痛さで仕事の日はほぼ毎日頭痛薬を服用しています。 胃痛 →食事をとると膨満感があり胃がキリキリだったりシクシクだったり日によって違いますが、とにかく胃が痛くなります。 体重過多 →体重計がないので数値は分かりませんが、確実に太りました。 ダイエットサプリを飲んだり、食生活を野菜、大豆などの低カロリーにしていますがあからさまに太ってきています。 生理不順 →予定より2週間以上遅れたり、逆に10日も早く始まったり、出血も非常に多い状況です。 また、生理痛、排卵痛と排卵時の出血がひどく、月のほとんどナプキンやタンポンをしていると言っても過言ではありません。 とにかく毎日辛いです。 どなたかお答え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 動脈硬化 機序

    よろしくお願いいたします。 30半ばの男性です。 頭痛や、右足のふくらはぎ疼痛、身体の極度の冷え、息が直ぐ上がる、狭心症、など動脈硬化が原因でと思われる疾患、症状を持ってしまっています。先達てbaPWV検査にて60代後半の結果が出まして、納得してしまいました。 全身の血管の動脈硬化は実年齢より残念ながらかなり進んでしまっているようなのですが、少し分からない事がありお教えいただきたいのです。 それは、 私は平均体重より痩せていて痩せ型です。 そして、ここ数年の血液生化学検査の用紙を見ても、LDLコレステロール値は低くたまに基準値よりもLOWな事もしばしば。HDLは高めでこれもまた基準値よりもHIになることしばしばです。 中性脂肪、総コレステロールも共に基準値の下限近傍をさまよっています。たまにLOWなことも。 そこでお教え頂きたいのですが、血液検査で高脂血漿・動脈硬化の最も危険因子と思われる個所が正常な私ですが、他に高血圧以外に動脈硬化の進展因子とはどのようなものでしょうか?どうか御教授くださいませ。   

  • 脂質の種類と分解

     初めて質問させてもらいます。早速ですが化学の実験で卵黄を使って、脂質の種類と分解過程を行ったのですが、実験課題で「2種類の展開溶媒[リン脂質用:クロロホルム-メチルアルコール-水(65:25:4、v/v)、中性脂肪用:クロロホルム-メチルアルコール-酢酸(95:4:1、v/v)]を使い分けたのはどうしてか?」とあったのですがまったく分かりません。化学の知識がないので理解できずに実験も行いました。よろしければ教えてください!!

  • 身体の不調?(食事後に血を吐きました)

    画像をそのまま載せますがグロいので、そういうのダメな人がいたら見ないでください。 先日、一部で熱狂的ファンがいる元から大変量の多いラーメンを食べました。 頑張って麺と具は完食しましたが、その近くの公園で吐いてしまいました。 計五回位吐いたのですが、その最後に吐いたときによく見たら真っ赤な麺になっていてビックリしました(その時に血の味はしませんでした) その前の四回は全て肌色の麺の色で赤くはないです。 もちろん辛いラーメンでもなくスープも赤くはないです(塩分等を考えスープは元から数口しか飲んでいません) 五回目以降は吐きませんでしたが、その後唾はひんぱんに吐いたのですが、最初のうちはほのかに血の味はしました。 でも真っ赤なのを吐いた割には、血の味はあまり強くは感じず、ほのかにですが。 これは何が考えられるのでしょうか? 体調的には食べる前も吐いた後の現在も通常通りで、臓器疾患やガンなどの持病も持っていません。 要は最後の五回目(一番最初に食べた分?)だけ血と共に吐いたというのと、体調的にはその前後もおかしくないっていうことです。 なにぶん初めての事なので、、、 吐いたのも久しぶりで、当たり前ですが普段は食事毎に吐かないのですが、胃に血が出てたりしてもし毎回吐いてたら最初の食べた分(胃の奥底に入った分)は血塗れになってるのが出てきてのでしょうか? 主観の回答で構いませんが、病院で検査したほうがいい等の回答はいりません。 何が考えられるかがとりあえず知りたいので、その回答をお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 健康な食生活って?

    最近健康診断でコレステロールが高かったため、食生活を見直しています。アプリを使い、一日の脂質、塩分、飽和脂肪酸などの摂取基準内を目指しているのですが、脂質や塩分が多くなってしまいます。野菜もかなりとっています。今まで如何に塩分をとっていたのかを痛感しました。 しかし、やればやるほど何が良いのかがわからなくなってきました。例えば、塩分は日本人女性は1日7gまでとなっています。納豆を食べたり、卵に醤油をかけたり、味噌汁を食べて、副菜に塩を使ったら1食でかなりの塩分を摂取となります。 また、飽和脂肪酸を取らないとカロリーが足りなくなるため、今まで夜は取っていなかったご飯〔今は玄米〕を食べるようになりました。炭水化物は取らない方が良いという話もありますよね。 テレビやインターネットを見ると、炭水化物は抜くのが良い、小麦は体に毒、揚げたり一定の温度以上で調理したポテトはガンになりやすい、レンジ料理はからだによくない、など、だったら何を食べりゃいいの?となりました。 一体何に気をつけたら健康的な生活が送れるのか、結局はあまり制限せず、暴飲暴食に気をつけて食べたいものを食べるのが1番健康によさそうに思えてきました。 極論ですが、タバコを毎日吸っても90歳まで生きる人もいます。毎日カップラーメン食べても長生きする人もいます。オーガニックに拘っても、病気にかかる人もいます。 皆様は食事に何か気をつけていることはありますか?

  • 27歳男です。去年の年末から急に酷い吐き気が続き1

    27歳男です。去年の年末から急に酷い吐き気が続き1月に大きな病院で全身の精密検査をしました。血液検査、腫瘍マーカー、全身CT、胃カメラ、大腸内視鏡、腹部エコーをしましたが血液検査はコレステロール値が少し高いだけでどこも異常がありませんでした。 それ以降軽い吐き気の症状が定期的に1週間以上続いたり治ったりしてます。吐いたりはしてません。体重減少もなく、身体もどこも痛みもないです。頭痛もなし。熱も全くありません。 色んな病院に行っても原因が分からなく内科的疾患の可能性は低いと言われます。 自分は一年半前ぐらいから心療内科を通い社交性不安障害で薬を飲んでます。薬の内容はレクサプロ10mg1錠。ミルタザピン15mg1錠、サイレース2mg1錠、ハルシオン0.25mg1錠です。心療内科の先生は身体のどこか悪いんじゃないのと言われます。ですが身体もどこも異常ないです。 僕の身体の中で何が起こっているのか不安です。 癌なのでしょうか?脳腫瘍なのでしょうか?自律神経やストレスの問題なのでしょうか?

  • 全身性エリテマトーデスではない?

    以下の症状があり受診しました。検査をしましたが陰性でした。 ・2年ほど前に頬が赤くガサガサになった(何もしていない) ・疲労しやすい ・疲労、寝不足になると筋肉痛や関節痛が起こる ・朝、手足の指や関節が痛い又は違和感がある ・皮膚を撫でるだけで痛い時がある ・痛みがひどい箇所は毛細血管が浮き出て来ている ・アザができやすい ・今年から日光に過敏になったようで、日焼け止め等を忘れると、ズキズキした筋肉痛が始まったり、全身がだるく、内臓まで痛くなる ・昨年の夏は、日にあたった腕に小さな水ぶくれが多数できた(日焼け止めのせいかも?) ・腸が痛い(過去の手術の癒着かも?) ・1年前、原因不明の高熱が出た(1日でおさまりました) ・お酒を飲むと、全身の筋肉が痛み出す ・子宮内膜症を患っている(自己免疫疾患) ・軽い胃潰瘍(鎮痛剤によるものかも) ・体温が急に上昇するとじんましんが出る ・こすれたりするだけで皮膚が赤くなったり、ミミズ腫れのようになりかゆい ・時々、冷たいものに触れると電気が走ったように痛いときがある ・寒さ、暑さに弱く、具合が悪くなる ・2年前に別の疾患で入院した時に、かなりむくみが出たので主治医に「膠原病といわれたことはありますか?」ときかれた。普段からむくみやすいが、その時は、多分点滴のせいかと思う 叔母が全身性エリテマトーデスだったので、同じものかと思いましたが、検査結果により否定されました。 検査で陰性でも全身性エリテマトーデスの場合はあるのでしょうか。 また、それ以外の病気の可能性は? ここは病院ではないのを承知で質問しています。 あくまで、こういう可能性もあるよ、、という感じの回答で構いませんし、「これです!」と言い切れないこともわかっております。 もし、何かご存知の方がいれば「可能性」として情報をください。 症状が悪化した時に、先生に「可能性として」質問してみたいので。 どうぞ宜しくお願いします。

  • グリセロリン脂質の加水分解

    次の図を参考にして、1-パルミトイル-2-オレオイル-3-ホスファチジルセリンが ホスホリパーゼCで加水分解されるときの生成物を2つ答えなさい。 …という問題なのですが、正直、脂質に関してはチンプンカンプンで、 この問題では、グリセリンっぽいエステルとリン酸の部分に分けられるってことが分かる程度の理解度です…。 問いの答えと、この化合物の名前の意味を教えて頂けたら幸いです。

  • リン脂質を分解する酵素は?

    リン脂質を分解する酵素はなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう