• ベストアンサー

レコーダーの購入について(DVD vs Blu-ray)

DVDかBlu-rayを買おうと思っています。 が、テレビの解像度が113.8dpi(1366×768)でBlu-rayはあまり必要ないかと思ったりもしています。 考えてみたのですが、今DVDを買い今後フルハイビジョンテレビを購入する際にBlu-rayにした方がいいのでしょうか? あと、それでもBlu-rayで悩んでいることの1つが、現在放送されている番組をBlu-rayで残しておいて、今後フルハイビジョンで楽しむということです。 現段階でBlu-rayにするか、それとも無難にDVDか…。 悩んでいます。解決策の提案、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158477
noname#158477
回答No.1

私見です。 つい前日レコーダー購入の機会があり、Blu-Rayは見送りました。 まだ記録メディアとしてはまだ生まれたてで 普及まではもう少し時間がかるだろうなという予想 DVD低価格が進んでいるので、円熟期で急激に世代交代はないと判断 そして値段。 すこしづつ値段もさがっていますが、まだ高い^^; それなら中程度のHDD/DVDレコーダーをかって 2,3年後にBlu-Ray購入に踏み切っても遅くないと判断しました。 DVD機はセカンド機としても利用できますしね^^ テレビはフルハイビジョン対応です。

その他の回答 (2)

• anaguma99
回答No.3

難しいところですね。4~5万円程度は違うわけだし。 とはいえ、DVDの解像度は720×480にすぎないわけですから、 今のTVで見る場合もDVDとブルーレイの違いはわかるでしょう。 ハイビジョン番組の永久保存を頻繁に行うのであれば ブルーレイもアリでしょう。 そこに4~5万円の価値を見出すかどうかですね。 なお、AVCHDに対応したDVDレコーダーだと DVDにハイビジョンで保存できますが、 録画時間が短く(画質を考えると1時間/枚程度)、 対応しているメーカーが限定的です。 とはいえ、選択肢としては十分に考えられます。 PanasonicのXW120もしくはXW320あたりでしょうか。 私はフルハイビジョンTVを購入しましたが、 ブルーレイは再生専用と割り切って DVDのアップコンバート性能に優れるPS3で対応し、 録画は撮って消しに徹すると考えてDVDレコーダーにしました。 意外とディスク保存した番組って後で見ないんですよね。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

Blu-rayは今4層のモノが製品化可能な段階にきている様です。 で、8層のモノも実現可能性があるとか。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1003/ceatec03.htm 16層もだとか、 http://pioneer.jp/press/2008/0707-1.html ホント、まだまだ、進化しそうですね。 一体、いつ購入が良いのやら?。 HDDが増設できるモノが良いのかも知れえませんが・・・。 HDビデオのHDDからBlu-rayDiskへ移動がどうなるやら、 そう、コピー10?だっけ、が動きだした処だからね。