• ベストアンサー

突然アトピー? ゴム手袋が原因? かゆい!!!

アトピーって突如なることってありますか??? なんか腕が異様に痒くてたまりません・・・ ちなみに仕事でゴム手袋をするんですが、ゴムアレルギーの検査をしましたが、アレルギーではなかったです。 この季節、ゴム手袋の中が汗で蒸れるのは関係ありますか? 中は洗わないので・・・ ストレスで痒くなったりもしますか? でも不思議とゴム手袋した後に痒くなり、箇所はいつも同じとこでぶつぶつっぽく赤くなります・・・

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

手アトピーの者です。 毎日ゴム手で家事をしています。 突然アトピーになる事もありますが 状況から、手湿疹だと思います。 原因はいろいろですが 質問者さんの場合は、ゴム手使用による 蒸れ・擦れなどではないでしょうか。 ゴム手は汗が滞る事と 使い捨てのもの以外で、仕事用というと 内側がかなり不衛生な場合が多いです。 汗を吸収させるため、ゴムの接触を控えるため 綿の手袋をして、その上からゴム手をします。 綿の手袋は毎日、もしくわ数時間毎に交換。 手をよく洗うことも重要です。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

手湿疹はゴムなどで密閉された状態が続いたりすると出る事がありますよ。もちろんストレスもありますしね。 少し保湿や場合によっては皮膚科で軟膏を貰ってそれをつける事も必要かもしれませんね☆