• ベストアンサー

09年モデルは値上がりする?

ショップの方にお話を伺ったところ、09年モデルはどのメーカーも値上がりするらしいですが・・・。 値上がりするにしても、大体いくらくらいなんでしょうか。皆さんの予想で構いませんので、御答え頂ければ嬉しいです。 あと、価格は変えずにパーツの質を下げたりとかするメーカーが出てきたりしないのでしょうか。

• 2jigen
  • お礼率99% (126/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63946
noname#63946
回答No.2

どのメーカーも、というのは言いすぎですが かなりの割合のメーカーは値上げするようです。 でも、大幅な値上げはないはずです。エントリーモデルなら68000が72000など(前のTREKの例) パーツのグレードダウンがあるモデルはよくあります。 細かいパーツならそこまで問題ないです。たまにですが、フロントフォークの変更などでデメリットが目立つケースもあります(前のシラスの例) しかし、08モデルと09モデルの入れ替わりの時期です。 つまり気に入った08モデルがあっても、好きなカラー・サイズの自転車が手に入るとは限りません。 大量生産メーカー以外は人気あるカラーとサイズはこの時期ないので、 イマイチなカラーだけが08在庫として残ってるケースもあります。 だから09モデル値上げするよというショップ売り文句に惑わされず、自分のタイミングで大丈夫ですよ。

2jigen
質問者

お礼

御回答、有難う御座いました。

2jigen
質問者

補足

>パーツのグレードダウンがあるモデルはよくあります。 例えば、メインコンポをSHIMANOの105からティアグラにグレードダウンとかはあるんでしょうか? ・・・流石に無いですかねぇ(汗)?

その他の回答 (2)

回答No.3

値上がりの噂の背景には、為替レートの変動と素材価格の上昇があると思います。昨年は一昨年比で15%以上、ユーロ円レートが値上がりしたので、ヨーロッパのメーカーを中心に一部のモデルはだいぶ価格が上がりましたが、価格転嫁できなかったモデルも数多くあったと思います。完成車は日本の代理店が独自にアセンブリするので、パーツの選び方で価格を抑えることもできると思います。 今年は、為替市況は高止まりしておりますが、素材価格が上昇傾向にあるため、値上がりの要素があります。昨年価格転嫁できなかった分を今年上乗せする場合もあるでしょう。

2jigen
質問者

お礼

裏にはそんな複雑な事情があったのですね・・・。 御回答、有難う御座いました。

• skita
回答No.1

例年ですと、9月中旬から下旬にかけて翌年の新モデルの販売店向け説明会があって、そこで価格も同時に公表されるはずですから、 も少し待ちましょう。 それから、すべて値上げされるとは限りませんよ。 2008年モデルで価格が中途半端に高かったりして売れ行きがいまいち だったモデルは、例えば、カーボンフレームをより廉価な物に変更して値下げしてくる場合もありますから、2008年モデルと2009年モデルのフレームの材質/グレードやパーツ構成もチェックしましょう。

2jigen
質問者

お礼

そうですね。気長に待つ事にしますか(汗)。 御回答、有難う御座いました。