• ベストアンサー

バイクのどこを見てるの?

ライダーの方って止めてあるバイクを見てる方が多いと思うのですが、一体どこを見ているのでしょうか? (どこが気になる?) 私はバイクを止めて少しその場を離れ戻ると、自分のバイクを眺めている人に遭遇します。この間もアプリリアに乗った50代くらいの方が私のバイクを中腰で見ていました。思ったより長く見てらっしゃったので、思わず自分のバイクを通り過ぎてしまいました。 結局、その人が居なくなってから帰ったのですが…。 私のバイクはノーマルで、手入れも自信がないので何となく「あまり見ないで欲しい」というのが正直な気持ちです。どこをそんなに見ているのだろう?と出先でよく思います。 タイヤの減りをみるという意見は聞いたことがありますが。 皆さんは 1)バイクのどこを見ますか?(見てしまうのですか?)   理由がありましたら教えてください。 2)見て、こうだったら「がっかり」「悲しい」とかってありますか? 教えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.11

1) ノーマルかどうかは関係なく、むしろノーマルほど見るかもしれない いろいろなバイクを見てみたいと思っているので、まだちゃんと見てないバイクなら見てしまうかな 見るポイントは全体、エンジンとか まぁバイクによって違うので、どことはいえないのですが 2) がっかりとかかなしいとかおもうようなバイクはぱっとみた段階でパスする まぁ汚いバイクとか明らかにうるさいだけのマフラーにしてるとか 汚いは、経年劣化に関しては何ら問題はありません 磨いてやれよとおもうようなという意味で汚いバイクですね メカ音痴とかでも洗車はできるだろうし

morizou___
質問者

お礼

ノーマルほど見られるんですか~…。 全体は私も見ますが、見方が違うようですね。 洗車は何とかしているんですけど、チェーンや細かいところを見られるとダメな気がします。今はまだ新しいですが、これからどこまで手入れしていけるかですね。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (14)

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.4

エンジン、キャブレター、単気筒の機関のたたずまい。 誇張はないが、存在感が大きな空冷エンジン。 古今、なかなかこれほどシンプルかつ、存在感のあるものは少なくなった。 空冷、単気筒。 美しい。 な~んて、眺めてたんじゃないでしょうか?(笑) そのくらいの年齢の方であれば、懐かしい感じを抱くたたずまいをしていますから、ね。(笑) で、1)ですが、(僕の場合ということで)どこを注視するというより、「何のバイクかな」と遠巻きに観察します。 「凄く興味のある車両」であった場合、乗り手の方がいらっしゃれば話を聞いてみたいと近寄っていくことはあります。(迷惑でしょうか?笑) 2)は、がっかりしたりすることはないですね。 知らないバイクだったら「勉強になったな~、勉強になったよ~」(笑)と思いますし、良く知るバイクだったら「話が弾みそうだ」と思います。 その方はたぶん、見惚れちゃったんでしょうね、morizouさんのバイクに。 実は僕も、去年のツーリング時、「カワサキ Z1-R(ローソンレプリカという通称のあるバイク)」に休憩中出会ってしまい、動けなくなりました。(さぞ不審なオヤジに見えたことでしょう、笑) 程なくオーナーさんが帰ってきて、少し話をさせていただき「幸せ」なひとときでした。(笑) 「バイク乗り」は、「たま~に魅入られてしまうこともある」ので、不審でなければ許してあげてくださいね!

morizou___
質問者

お礼

初めの5行に吹き出しがついてました(笑)。 アプリリアの方がそう仰ってたのならいいのですが(そういえばエンジンあたり見てました)。「渋いの乗ってるね」と言われたことがあるのですが、私からすると「渋い?」て感じです。SRが渋いと仰るのは何となく分かる気もするんですけど…。「何のバイクかな?」は私も見てます。でも車両を覗き込んだり、屈んで見る人もいますよね。 全然見て頂くのはかまわないんです!でも、「見るほど凄くもないと思います~」と心の中で叫んでみたり(笑)。まったく勘違いで、ちゃんと手入れしてないなーと思ってたりする?と思うことも。 「カワサキZ1-R」調べました。私にバイクの名前を出すのは危険ですよ~(笑)でも見たことありません(当たり前?)。マッハ?が飾ってあるのは見たことあります。 ご回答有難うございます!

回答No.3

珍しい車種(旧車等)を見るとついつい眺めてしまいますね。 どこが気になるとかは特にないですね、ただ眺めてるとチェーンやタイヤ等をなんとなく点検してしまうことは有りますね、もう癖で点検しちゃいますね私の場合。

morizou___
質問者

お礼

私の車種は珍しくも何ともないので、不思議です…。チェーンやタイヤですか。点検してしまうんですね~普段からされてるからでしょうか。。私は全体的な雰囲気を見ることはあります。でもライダーの方はやはりパーツを見る方が多いようですね。 ご回答有難うございました!!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

中年になると、ひとを見るとき まず、性別が気になる、顔をみてわからないときは 胸をみて安心、これがだめな時は困ります。 北海道の東の方で、かっこいいライダーにであいました。 この方が、どうも女性で、offに乗ってるのですが、 正視できず、思わず、バイクの方に見とれてしまいました。 それは特殊事情ですが。 ちょっと変わっていたら(パーツとか見てしまいます。) 私ではないですが、ホイールが汚いと人のバイクでも涙が出るという方もいます。 テレスコ(先日セリアーニ式なんてなぜか回答してしまい、理解できた方は多くなかったかも)のメッキ部が拭けてない。 肝心な部分に錆が出てるのをわざわざ見るのは、 見たくないものを見る複雑怪奇な精神。 純粋なところで、新メカですね。 なぜ、こんなところにお金をかけているのかなんては 理解できなくて、一晩悶々と悩むことがあります。

morizou___
質問者

お礼

(笑)やはり笑ってしまいました(すみません!)。穏やかになれます。 ホイールですか~この部分はまだ大丈夫…と言いたいです。洗うのは大変ですが。。でも適当な洗車なので、今後にかかってますね~。 テレスコ…以降まったく「??」でしたが、後の解説で何となく場所はわかりました! やはり各パーツや、手入れの程度をさりげなく見てる方が多いんですね。。。 「エンジンのデザインが最高」と目にした時、私はデザインなんかがあるんだ…と思ったんです。私には印象的でした☆ ご回答有難うございます!!お金はかけれませんが、せめて汚なすぎず…を心掛けたいと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

1 そんな、タイヤの減りなどというオタクのあら探しみたいなところは見ませんね。 あ、前日行き着けのショップにエンジンオーバーホールで入ったレーサーレプリカは、女性が乗っているのにタイヤが端まで使ってあるうえ、タイヤのゴムが溶けていたので、すげーと思いました。 でも聞いたらサーキット走行もしているそうで。 特に「ここをチェック」というのは無いけれど、全体のデザインとか。 エンジンはアレの流用だけどクランクケースのデザインはちょっと変えているんだな~とか。 あ~排ガス規制のフレッシュエアインテークはこうなっているんだーとか。 単に、ショールームに行って見るまでもないけど、とりあえずバイク好きとしてあまり見ない車種は見てみるだけでは? 2 あるね。 スイングアームを見ます。 経験上、ここが汚い人はメンテナンスもいい加減です。 チェーンオイルなどで一番汚れるところなのですが、そこがきれいだとしっかりメンテナンスしてある場合が多いです。 それと関連していますがチェーンですね。 チェーンにオイルっ気が無かったり、錆びて粉吹いていたり、伸びてジャラジャラになっていると許せません。 そんなヤツに限ってマフラーだけは変えていたりするので(しかもうるさい)、怒り心頭です。 バイクが泣くね。 風の噂にモリゾーさんもロングツーリングに挑戦するという話を耳にしましたが、そのときには簡単メンテやチェックポイントを教えてあげよう。

morizou___
質問者

お礼

タイヤの減りを見ると聞いた時不思議でした。 「どれだけ寝かしてる(?)かな」と思うそうですね。攻めるタイプの男の子が話してました。「へぇ~」と思ったんです。 クランク…フレッシュ…は一度、置いときますね(汗)。 スイングアーム。私が見ているのが間違ってなければ、洗車の時にオイル汚れが落ちてない部分でした。チェーンもオイルはさしましたが、綺麗ではないかもです…。外観をいくら着飾っても、中身がないよと言われてるようで怖いですね(オーバー?)。 ツーリング雑誌を買う私の情報が漏れたでしょうか(笑)。 来年、できるとうれしいです。ご回答有難うございます!

関連するQ&A

  • バイクのタイヤ

     ニュースを見ていて、ちょっとお聞きしたくなりました。  雪で、車のタイヤがスタックしてしまい、  立ち往生している映像の他に、  たぶん、カブ、だと思いますがよろよろと、バイクが走っている映像を見ました。  そこで、思ったのですが、  バイクにも、スタットレスタイヤがあるんでしょうか、  むかーし、バイクのタイヤに、チェーンを巻いて走っているのを見たことがあるのですが、  それもバイク用のチェーンなのかもわかりません。  もう1つ、出先で、雪が積もってきたら、乗って帰るのでしょうか、  どちらか、イタズラをされないところに、預けるのでしょうか、  宜しければ、ライダーの皆さん、教えて頂けませんか。  

  • バイクのシンコータイヤについて。

    シンコータイヤ010APEX と 005ADVANCEについて教えてください。 私、乾燥重量230kgの古いリッターバイクに乗っております。今回タイヤの交換でシンコータイヤを検討しておりますが、私の周りにシンコータイヤを使った事のある方は居られませんでしたので 、この場を借りて、シンコータイヤの010と005を履いた事の有るライダー様にお聞きしたいです!!!!! 又、お知り合いの方がシンコーの010と005を履いた事の有る方の感想でも構いません! 私が、最近まで履いたタイヤはBS016、DLアルファー11,12 DLクオリファイヤー1,2です。 この辺りのタイヤに対して大分劣りますか? 私の乗り方は、峠を少々(高速コーナーは余り寝かす事は有りません!どちらかと言えば、重いバイクですが、中低速のクネクネが好きで走っています。) 雨の日は乗りません。 メーカーの方にも問い合わせましたが、峠では010をおススメしますとの回答ぐらいで、実際そのタイヤを履いての回答とは程遠いものだと感じました。 ですので、実際シンコータイヤの010と005を履いた事の有るライダー様にお聞きしたいです!! 私程度の走り方にはこのタイヤで問題無いのか、それとも、安いだけで、あまり薦めないとかのご意見をお願いします。※このタイヤを履いた事のあるライダーの方とお知り合いが、このタイヤを履いていた方の感想を教えてください。

  • バイクは危険?バイクは難しい?

    「質問」というよりは、ご意見を集めたいと思い、書かせていただきます。日常から思っている疑問です。皆様の経験談や考え、主義主張などをお聞かせいただければ幸いです。急を要する質問ではありませんので、できればご意見をその根拠を明らかにされた上でお答えいただきたいと思います。 「バイクは危ないからやめろ」 おそらく多くのライダーさんが一度は言われたことがあるセリフではないかと思います。 根拠を聞き返すと、大概の人は 「ぶつかったら死ぬ」とか「倒れると危ない」 と言います。 確かに亡くなった人やケガをした人を知っていますが、四輪の人も同じくらいの確率で事故に遭ったりもしています。 本当に、バイクは危ないのでしょうか。自分も原付を含めると7年ほどバイク乗りをやっていますし、事故にも遭ったことがありますが、どうも「バイクだから危ない」とは思えずにいます。 また、「バイクの運転は四輪よりも難しい」ということをよく言われます。これも疑問です。 そもそも、「乗り物」とは「エンジンが作り出した動力をタイヤから路面に伝える物」であり、「運転」とは「タイヤの動きをコントロールすること」だと考えている自分としては、コントロールする対象が2つしかないバイクのほうが簡単なのではないかと思います。 ATの四輪が主流である現在、確かに操作の「方法」は簡略化されているのかもしれませんが、むしろそれは、サジ加減ひとつの重みが増しているということだと思えてなりません。「四輪のほうが簡単」と考えている人は、自分の車体の隅の方のことを考えていない、ひいては周囲の車や人間のことを考えずに乗っている危険な人なのではないかと思います。 どちらか一つのことだけでも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • バイクのカテゴリー

    次のバイクは一見オフロードかなと思うのですが実はトラッカー又はモタードなのですか。 XL230、250TR、TW225、バンバン200、トリッカー これらのバイクに乗ってる人はバイカーなのですか、ライダーなのですか。 例えばXR230のようなオフロードバイクにトラッカータイヤ履かせたらそれはトラッカーと呼べるのですか。 FTR230にブロックタイヤ履かせたらオフロードバイクになるのですか、それともスクランブラーと呼べるカテになるのですか。 それともやっぱりトラッカーのままですか。なんだかよくわかりません。

  • バイクマナーについて

    私もバイク乗りですが先日とてもかっこいいなと思うライダーに遭遇しました。 私は東名高速を車で走行中、追い越し車線から走行車線に進路変更をしたライダーがいました。 その際に左ウインカーを出し後方確認、進路変更したら左手の平を見せるようにお礼をしてくれました。 何てマナーの良いライダーだろう!と同じバイク乗りとして、私も運転中に余裕があればやってみようと思い感心しました。 しかしふと疑問に思う事があり今回質問してみました。 バイクに乗る方で上記のような行為をしている方への質問です。 左車線に進路変更する際に左手の手のひらを見せてお礼をしてくれましたが、 右車線に進路変更する際は右手の手のひらを見せるのでしょうか? そしたら、アクセルから手を離すのですからスピードは落ちます。 これが一般道路でなら問題なくこなす事ができるかもしれません。 しかし高速道路では危ないと思いますが危なくならないようにこなす術があるのでしょうか? それともお礼なんてするライダーは少ないのでしょうか? ライダーのみなさん、回答お願いいたします。

  • バイク購入について!

    バイクを 買おうと思っているんですが。 今現在高校生なので 親に ローンを組んでもらおうと思っていて、 バイトしていて 月4、5万くらいで 250cc以上のバイクは 維持するの無理ですかね? ちなみに購入予定のバイクは アプリリアRS250か 125です。 125にした方が無難なんでしょうか? 自分的には250が めちゃくちゃ欲しいです。 皆さんの意見お待ちしています(/_\) 回答お願いします? _

  • バイクの燃費

    バイクの燃費 皆さんライダーに質問です 燃費は気になりますか? 良く色々な質問コーナーなどで 自分のバイクは燃費が悪いどうしたら良くなりますか?など 良く目にします 走り方やスピード、メンテナンスで色々変るものだと思うのですが ツーリングなどで 自分のバイクの燃費を把握していますし 燃費が落ちたら どこか調子が悪い目安にはしていますが・・・ ライダーの方の意見を求めます

  • バイクの後輪の取り付け 

    バイクはTZM50Rです。 後輪タイヤの取り付け位置は、スイングアームについている取り付けマークのどのあたりが最適なのでしょうか。 また、タイヤの軸にもなっているボルトはどのくらい締めれば良いでしょうか?馬鹿正直に締たらタイヤが回らなくなり、かといって緩めたままでは不安です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 仮面ライダーナイトのバイクって?

    こんにちは。 私はまだバイクの免許は持ってないんですが、いずれ取ろうとおもってまして、以前仮面ライダーを見ていたときに仮面ライダーナイトが変身する前、秋山 蓮(字が間違ってるかもしれません)の時にいつも乗っていたバイクが すごく格好良くて、いつか自分がバイクを乗るときが来たら・・・と思っていたのですがそのバイクの名前が分かりません・・・。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイクのタイヤ交換

    バイクのタイヤ交換を自分でしようと思うのですが はずして、交換するのはいいんですが、250のバイクで 倒すと、何やかや漏れてきそうだし、タイヤのバランスもとりづらいので 車体を保持する何かが欲しいと思っています バイクのタイヤ交換の経験はありません、やりかた自体はバイク屋で教えてもらっています それで、自分でタイヤ交換されている方は、どんなもので車体の保持をしていますか? 特に後輪 この辺の手順が載ってるサイトを教えてくれるとなお助かります