• ベストアンサー

バイクのどこを見てるの?

ライダーの方って止めてあるバイクを見てる方が多いと思うのですが、一体どこを見ているのでしょうか? (どこが気になる?) 私はバイクを止めて少しその場を離れ戻ると、自分のバイクを眺めている人に遭遇します。この間もアプリリアに乗った50代くらいの方が私のバイクを中腰で見ていました。思ったより長く見てらっしゃったので、思わず自分のバイクを通り過ぎてしまいました。 結局、その人が居なくなってから帰ったのですが…。 私のバイクはノーマルで、手入れも自信がないので何となく「あまり見ないで欲しい」というのが正直な気持ちです。どこをそんなに見ているのだろう?と出先でよく思います。 タイヤの減りをみるという意見は聞いたことがありますが。 皆さんは 1)バイクのどこを見ますか?(見てしまうのですか?)   理由がありましたら教えてください。 2)見て、こうだったら「がっかり」「悲しい」とかってありますか? 教えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.11

1) ノーマルかどうかは関係なく、むしろノーマルほど見るかもしれない いろいろなバイクを見てみたいと思っているので、まだちゃんと見てないバイクなら見てしまうかな 見るポイントは全体、エンジンとか まぁバイクによって違うので、どことはいえないのですが 2) がっかりとかかなしいとかおもうようなバイクはぱっとみた段階でパスする まぁ汚いバイクとか明らかにうるさいだけのマフラーにしてるとか 汚いは、経年劣化に関しては何ら問題はありません 磨いてやれよとおもうようなという意味で汚いバイクですね メカ音痴とかでも洗車はできるだろうし

morizou___
質問者

お礼

ノーマルほど見られるんですか~…。 全体は私も見ますが、見方が違うようですね。 洗車は何とかしているんですけど、チェーンや細かいところを見られるとダメな気がします。今はまだ新しいですが、これからどこまで手入れしていけるかですね。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (14)

• bigoyaji
回答No.4

エンジン、キャブレター、単気筒の機関のたたずまい。 誇張はないが、存在感が大きな空冷エンジン。 古今、なかなかこれほどシンプルかつ、存在感のあるものは少なくなった。 空冷、単気筒。 美しい。 な~んて、眺めてたんじゃないでしょうか?(笑) そのくらいの年齢の方であれば、懐かしい感じを抱くたたずまいをしていますから、ね。(笑) で、1)ですが、(僕の場合ということで)どこを注視するというより、「何のバイクかな」と遠巻きに観察します。 「凄く興味のある車両」であった場合、乗り手の方がいらっしゃれば話を聞いてみたいと近寄っていくことはあります。(迷惑でしょうか?笑) 2)は、がっかりしたりすることはないですね。 知らないバイクだったら「勉強になったな~、勉強になったよ~」(笑)と思いますし、良く知るバイクだったら「話が弾みそうだ」と思います。 その方はたぶん、見惚れちゃったんでしょうね、morizouさんのバイクに。 実は僕も、去年のツーリング時、「カワサキ Z1-R(ローソンレプリカという通称のあるバイク)」に休憩中出会ってしまい、動けなくなりました。(さぞ不審なオヤジに見えたことでしょう、笑) 程なくオーナーさんが帰ってきて、少し話をさせていただき「幸せ」なひとときでした。(笑) 「バイク乗り」は、「たま~に魅入られてしまうこともある」ので、不審でなければ許してあげてくださいね!

morizou___
質問者

お礼

初めの5行に吹き出しがついてました(笑)。 アプリリアの方がそう仰ってたのならいいのですが(そういえばエンジンあたり見てました)。「渋いの乗ってるね」と言われたことがあるのですが、私からすると「渋い?」て感じです。SRが渋いと仰るのは何となく分かる気もするんですけど…。「何のバイクかな?」は私も見てます。でも車両を覗き込んだり、屈んで見る人もいますよね。 全然見て頂くのはかまわないんです!でも、「見るほど凄くもないと思います~」と心の中で叫んでみたり(笑)。まったく勘違いで、ちゃんと手入れしてないなーと思ってたりする?と思うことも。 「カワサキZ1-R」調べました。私にバイクの名前を出すのは危険ですよ~(笑)でも見たことありません(当たり前?)。マッハ?が飾ってあるのは見たことあります。 ご回答有難うございます!

回答No.3

珍しい車種(旧車等)を見るとついつい眺めてしまいますね。 どこが気になるとかは特にないですね、ただ眺めてるとチェーンやタイヤ等をなんとなく点検してしまうことは有りますね、もう癖で点検しちゃいますね私の場合。

morizou___
質問者

お礼

私の車種は珍しくも何ともないので、不思議です…。チェーンやタイヤですか。点検してしまうんですね~普段からされてるからでしょうか。。私は全体的な雰囲気を見ることはあります。でもライダーの方はやはりパーツを見る方が多いようですね。 ご回答有難うございました!!

• oo14
回答No.2

中年になると、ひとを見るとき まず、性別が気になる、顔をみてわからないときは 胸をみて安心、これがだめな時は困ります。 北海道の東の方で、かっこいいライダーにであいました。 この方が、どうも女性で、offに乗ってるのですが、 正視できず、思わず、バイクの方に見とれてしまいました。 それは特殊事情ですが。 ちょっと変わっていたら(パーツとか見てしまいます。) 私ではないですが、ホイールが汚いと人のバイクでも涙が出るという方もいます。 テレスコ(先日セリアーニ式なんてなぜか回答してしまい、理解できた方は多くなかったかも)のメッキ部が拭けてない。 肝心な部分に錆が出てるのをわざわざ見るのは、 見たくないものを見る複雑怪奇な精神。 純粋なところで、新メカですね。 なぜ、こんなところにお金をかけているのかなんては 理解できなくて、一晩悶々と悩むことがあります。

morizou___
質問者

お礼

(笑)やはり笑ってしまいました(すみません!)。穏やかになれます。 ホイールですか~この部分はまだ大丈夫…と言いたいです。洗うのは大変ですが。。でも適当な洗車なので、今後にかかってますね~。 テレスコ…以降まったく「??」でしたが、後の解説で何となく場所はわかりました! やはり各パーツや、手入れの程度をさりげなく見てる方が多いんですね。。。 「エンジンのデザインが最高」と目にした時、私はデザインなんかがあるんだ…と思ったんです。私には印象的でした☆ ご回答有難うございます!!お金はかけれませんが、せめて汚なすぎず…を心掛けたいと思います。

• Lupinus2
回答No.1

1 そんな、タイヤの減りなどというオタクのあら探しみたいなところは見ませんね。 あ、前日行き着けのショップにエンジンオーバーホールで入ったレーサーレプリカは、女性が乗っているのにタイヤが端まで使ってあるうえ、タイヤのゴムが溶けていたので、すげーと思いました。 でも聞いたらサーキット走行もしているそうで。 特に「ここをチェック」というのは無いけれど、全体のデザインとか。 エンジンはアレの流用だけどクランクケースのデザインはちょっと変えているんだな~とか。 あ~排ガス規制のフレッシュエアインテークはこうなっているんだーとか。 単に、ショールームに行って見るまでもないけど、とりあえずバイク好きとしてあまり見ない車種は見てみるだけでは? 2 あるね。 スイングアームを見ます。 経験上、ここが汚い人はメンテナンスもいい加減です。 チェーンオイルなどで一番汚れるところなのですが、そこがきれいだとしっかりメンテナンスしてある場合が多いです。 それと関連していますがチェーンですね。 チェーンにオイルっ気が無かったり、錆びて粉吹いていたり、伸びてジャラジャラになっていると許せません。 そんなヤツに限ってマフラーだけは変えていたりするので(しかもうるさい)、怒り心頭です。 バイクが泣くね。 風の噂にモリゾーさんもロングツーリングに挑戦するという話を耳にしましたが、そのときには簡単メンテやチェックポイントを教えてあげよう。

morizou___
質問者

お礼

タイヤの減りを見ると聞いた時不思議でした。 「どれだけ寝かしてる(?)かな」と思うそうですね。攻めるタイプの男の子が話してました。「へぇ~」と思ったんです。 クランク…フレッシュ…は一度、置いときますね(汗)。 スイングアーム。私が見ているのが間違ってなければ、洗車の時にオイル汚れが落ちてない部分でした。チェーンもオイルはさしましたが、綺麗ではないかもです…。外観をいくら着飾っても、中身がないよと言われてるようで怖いですね(オーバー?)。 ツーリング雑誌を買う私の情報が漏れたでしょうか(笑)。 来年、できるとうれしいです。ご回答有難うございます!