• ベストアンサー

バイクのタイヤ交換

バイクのタイヤ交換を自分でしようと思うのですが はずして、交換するのはいいんですが、250のバイクで 倒すと、何やかや漏れてきそうだし、タイヤのバランスもとりづらいので 車体を保持する何かが欲しいと思っています バイクのタイヤ交換の経験はありません、やりかた自体はバイク屋で教えてもらっています それで、自分でタイヤ交換されている方は、どんなもので車体の保持をしていますか? 特に後輪 この辺の手順が載ってるサイトを教えてくれるとなお助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.8

http://www.centrum.jp/wordpress/?p=3715 タイヤを外す部分はサクっと画像1枚ですが この方は手馴れているためでしょうから 初心者の人なら下手したらタイヤ外すのに1時間。 タイヤ組み込みで1時間、組んでみたらチューブを グリグリして穴開いてたってオチまでの1セット×2回は 覚悟してください。

lionart
質問者

お礼

このサイト見てうまく交換できました、ありがとうございました 確保は角材積み重ねてやりました

その他の回答 (7)

• blueoval
回答No.7

FTR223ですか、お勧めしません。 自分で交換していくら節約できるのでしょうか?5000円?ここで車体のリフトアップのことを聞くようではたぶんまともな工具ももってないでしょう? 自分でメンテナンスをしようと言うのはいい心がけですが、タイヤ交換は難易度中級者の上くらいのところです、もっともっと基本的な整備が出来るようになってから挑戦しないと、あなたも周囲も死ぬ目に遭います。 私は250のバイクどころかミニバンまで自分でタイヤ交換しますが、それなりの工具(全部は使いませんが30万円以上)と経験があります。最初に工具を揃えてオイル交換から始まり徐々に習ったり盗み見したり眺めたりしながらいろんな整備を覚え、数年たってから始めてタイヤ交換しましたが、夕方に始めて徹夜になりました、FTR223と同じでチューブタイプでしたが、ビードが落ちない、ところから大苦戦、パンクさせまくりでチューブも穴だらけになって、ホントに泣く目に遭いました。 でも、リフトアップなどはまったく悩みませんでしたし、タイヤホイールの車体へ着け外しも万全でした。そこに自信がないとホントに死にます、それが一番心配です。 死ぬのはあなただけですめばいいですが。

• h90025
回答No.6

サイドスタンドの下に木材を入れて、反対側のマフラーの下あたりの強度がある部分に自動車用のジャッキをかけて後輪を浮かしています。 サイドスタンド・ジャッキ・フロントタイヤの3点支持ですね。 フロントを浮かすには、ジャッキの位置を前よりにして、サイドスタンド・ジャッキ・リヤタイヤの3点支持ですね。 この方法で、原付から大型アメリカンまでやりましたよ。

• fusa32
回答No.5

他の方も言われていますが、ロードだったらマフラーがありますので、ビールケースは使えない車種が多いでしょう。 4輪用ジャッキ2個使ってフレーム左右から均等にジャッキアップして下さい。 ただ、そんなに安定する訳ではないので、自己責任でしっかり注意してやって下さい。 雰囲気的に単気筒のスポークホイールの車種かな?? 腹下にエキマニが通っているなら外してビールケース的な物に載せますか?? タイヤのバランスは外した状態で取りますので関係ないですよね(バイクはあんまり車と違ってバランス取らなくても気になりません)。それとも真っすぐ取り付けるって意味?? せめて車種なり言った方がいいと思いますよ~。250って言っても、単気筒~4気筒まで色々ありますし~。4パツなら普通倒そうとは思わないか(笑)

lionart
質問者

補足

FTR223です

• blueoval
回答No.4

皆さんビールケースとかブロックとか、アバウトなことかいてますけど、車種がわからないでよくまあ書ける事。 通常はメンテナンススタンドなんかを使うけど、オフ車の場合は、って言う話でしょ。今はオフ車のほうが少数派なんだから。ビグスクだったらまた話は別。 メンテナンススタンドまでそろえてってことになるけど、そういうコストまで含んで自分でやったほうがいいのか頼んだほうがいいのかって話で。 質問者さん、まずは車種を書いてください。 もし、「自分で出来るならやれば?」ってバイク屋に言われてたら、それはほぼ馬鹿にされてます。

lionart
質問者

補足

FTR223です

• batabata1
回答No.3

私も、家でビンビールを飲んでいるころはビールケースを使用していました。 今は缶ビールなので・・・ コンクリートブロックとホームセンターで売っている 2X4の材木(50cmぐらい)を使っています。 バイクの両側にブロックの長手方向を縦に置き、 前輪とエンジンの間で2X4を橋渡し。 後はバイクを持ち上げて前へ(オフロードですから) ブロックはビールケースより安定がないので 持ち上げるまえに、硬く締まったボルトやナット類は緩めて おくことが必要です。 ブレーキ交換やチェーン交換をされたことあるのでしょうか? それより、後輪を車体から外されたことありますか。 ブレーキを外したり(ディスクの場合ホースの始末など)、 チェーンはスイングアームに引っ掛けるのか、垂らしてしまうのか。 後輪がフェンダーをうまく避けて引き出せるのか等々。 バイク屋さんに十分教えてもらってください。 後半もしかして失礼なことを書いたかもしれませんが 途中で挫折することができないので・・・ 楽しいバイクライフを!がんばってください。

• xxyyzz23g
回答No.2

オフ車なら迷わずNo.1さんのビールケース。 オンロードなら四輪用ジャッキ。 (できればフロア油圧、なければ車載用) 細かく、詳しく知りたいなら後輪のブレーキが ドラムかディスク、車種提示するといいです。 余程マイナーな車種でない限り、「車種 タイヤ交換」で 検索すれば出てくるし、車種違っても大体同じなので。 でも、初めてならかなり苦戦するし、外すタイヤが古い チューブレスならビード落とすのも工夫が必要だから 行き詰ったときのこととバランスも考えると、最初から バイク屋に持ち込んで空き地でするか、持込OKな所も 確保しておくといいです。

• oo14
回答No.1

ビールケース。 堅牢です。どこでも調達できます。お金がかかりません。 ただ車体を持ち上げて載せるだけ。 サイドスタンドを軸にして、ケースをエンジンの下にかませて、少しずつずらしていって安定させると 力はほとんどいりません。(ケースそのものが潤滑性がありますし、やわらかいので車体を傷つけません。) あらかじめアクスルとかブレーキ部品を緩めておかないと、持ち上げてからではなんともなりませんよ。 マフラーなどがエンジンの下に回してあるものなら、それも先に外しておくのが、結局手っ取り場やいです。(ついでに、日頃簡単には掃除できないところが、あっというまに、できますし)

lionart
質問者

補足

FTR223です