• ベストアンサー

バイクのタイヤ交換

バイクのタイヤ交換を自分でしようと思うのですが はずして、交換するのはいいんですが、250のバイクで 倒すと、何やかや漏れてきそうだし、タイヤのバランスもとりづらいので 車体を保持する何かが欲しいと思っています バイクのタイヤ交換の経験はありません、やりかた自体はバイク屋で教えてもらっています それで、自分でタイヤ交換されている方は、どんなもので車体の保持をしていますか? 特に後輪 この辺の手順が載ってるサイトを教えてくれるとなお助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.8

http://www.centrum.jp/wordpress/?p=3715 タイヤを外す部分はサクっと画像1枚ですが この方は手馴れているためでしょうから 初心者の人なら下手したらタイヤ外すのに1時間。 タイヤ組み込みで1時間、組んでみたらチューブを グリグリして穴開いてたってオチまでの1セット×2回は 覚悟してください。

lionart
質問者

お礼

このサイト見てうまく交換できました、ありがとうございました 確保は角材積み重ねてやりました

その他の回答 (7)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.7

FTR223ですか、お勧めしません。 自分で交換していくら節約できるのでしょうか?5000円?ここで車体のリフトアップのことを聞くようではたぶんまともな工具ももってないでしょう? 自分でメンテナンスをしようと言うのはいい心がけですが、タイヤ交換は難易度中級者の上くらいのところです、もっともっと基本的な整備が出来るようになってから挑戦しないと、あなたも周囲も死ぬ目に遭います。 私は250のバイクどころかミニバンまで自分でタイヤ交換しますが、それなりの工具(全部は使いませんが30万円以上)と経験があります。最初に工具を揃えてオイル交換から始まり徐々に習ったり盗み見したり眺めたりしながらいろんな整備を覚え、数年たってから始めてタイヤ交換しましたが、夕方に始めて徹夜になりました、FTR223と同じでチューブタイプでしたが、ビードが落ちない、ところから大苦戦、パンクさせまくりでチューブも穴だらけになって、ホントに泣く目に遭いました。 でも、リフトアップなどはまったく悩みませんでしたし、タイヤホイールの車体へ着け外しも万全でした。そこに自信がないとホントに死にます、それが一番心配です。 死ぬのはあなただけですめばいいですが。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.6

サイドスタンドの下に木材を入れて、反対側のマフラーの下あたりの強度がある部分に自動車用のジャッキをかけて後輪を浮かしています。 サイドスタンド・ジャッキ・フロントタイヤの3点支持ですね。 フロントを浮かすには、ジャッキの位置を前よりにして、サイドスタンド・ジャッキ・リヤタイヤの3点支持ですね。 この方法で、原付から大型アメリカンまでやりましたよ。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.5

他の方も言われていますが、ロードだったらマフラーがありますので、ビールケースは使えない車種が多いでしょう。 4輪用ジャッキ2個使ってフレーム左右から均等にジャッキアップして下さい。 ただ、そんなに安定する訳ではないので、自己責任でしっかり注意してやって下さい。 雰囲気的に単気筒のスポークホイールの車種かな?? 腹下にエキマニが通っているなら外してビールケース的な物に載せますか?? タイヤのバランスは外した状態で取りますので関係ないですよね(バイクはあんまり車と違ってバランス取らなくても気になりません)。それとも真っすぐ取り付けるって意味?? せめて車種なり言った方がいいと思いますよ~。250って言っても、単気筒~4気筒まで色々ありますし~。4パツなら普通倒そうとは思わないか(笑)

lionart
質問者

補足

FTR223です

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

皆さんビールケースとかブロックとか、アバウトなことかいてますけど、車種がわからないでよくまあ書ける事。 通常はメンテナンススタンドなんかを使うけど、オフ車の場合は、って言う話でしょ。今はオフ車のほうが少数派なんだから。ビグスクだったらまた話は別。 メンテナンススタンドまでそろえてってことになるけど、そういうコストまで含んで自分でやったほうがいいのか頼んだほうがいいのかって話で。 質問者さん、まずは車種を書いてください。 もし、「自分で出来るならやれば?」ってバイク屋に言われてたら、それはほぼ馬鹿にされてます。

lionart
質問者

補足

FTR223です

  • batabata1
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

私も、家でビンビールを飲んでいるころはビールケースを使用していました。 今は缶ビールなので・・・ コンクリートブロックとホームセンターで売っている 2X4の材木(50cmぐらい)を使っています。 バイクの両側にブロックの長手方向を縦に置き、 前輪とエンジンの間で2X4を橋渡し。 後はバイクを持ち上げて前へ(オフロードですから) ブロックはビールケースより安定がないので 持ち上げるまえに、硬く締まったボルトやナット類は緩めて おくことが必要です。 ブレーキ交換やチェーン交換をされたことあるのでしょうか? それより、後輪を車体から外されたことありますか。 ブレーキを外したり(ディスクの場合ホースの始末など)、 チェーンはスイングアームに引っ掛けるのか、垂らしてしまうのか。 後輪がフェンダーをうまく避けて引き出せるのか等々。 バイク屋さんに十分教えてもらってください。 後半もしかして失礼なことを書いたかもしれませんが 途中で挫折することができないので・・・ 楽しいバイクライフを!がんばってください。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

オフ車なら迷わずNo.1さんのビールケース。 オンロードなら四輪用ジャッキ。 (できればフロア油圧、なければ車載用) 細かく、詳しく知りたいなら後輪のブレーキが ドラムかディスク、車種提示するといいです。 余程マイナーな車種でない限り、「車種 タイヤ交換」で 検索すれば出てくるし、車種違っても大体同じなので。 でも、初めてならかなり苦戦するし、外すタイヤが古い チューブレスならビード落とすのも工夫が必要だから 行き詰ったときのこととバランスも考えると、最初から バイク屋に持ち込んで空き地でするか、持込OKな所も 確保しておくといいです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ビールケース。 堅牢です。どこでも調達できます。お金がかかりません。 ただ車体を持ち上げて載せるだけ。 サイドスタンドを軸にして、ケースをエンジンの下にかませて、少しずつずらしていって安定させると 力はほとんどいりません。(ケースそのものが潤滑性がありますし、やわらかいので車体を傷つけません。) あらかじめアクスルとかブレーキ部品を緩めておかないと、持ち上げてからではなんともなりませんよ。 マフラーなどがエンジンの下に回してあるものなら、それも先に外しておくのが、結局手っ取り場やいです。(ついでに、日頃簡単には掃除できないところが、あっというまに、できますし)

lionart
質問者

補足

FTR223です

関連するQ&A

  • 【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に

    【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に出来る】と聞きましたが、どのようにタイヤ交換をするのか手順を写真付きで説明してくれているサイトを教えてください。 前輪はレバー式で簡単に外せますが、後輪はギア変速があってレバー式ではなくナット式でした。 タイヤを外した後のタイヤ交換の仕方を教えてください。 あとあの細いタイヤと携帯ポンプを持ってロードサイクルに行くそうですが、細いタイヤって1本幾らくらいですか? 細いタイヤの中にゴムチューブはロードバイクの場合は入ってないんでしょうか? 道先でパンクしてゴムチューブに穴が空いてたら、幾ら予備の細いタイヤと携帯ポンプを持っていても意味がないですよね? パンク修理キットも持ってロードサイクルに出かけないと意味がないのか教えてください。

  • バイクのタイヤ交換について

    ビッグスクーター(PS250)のタイヤを前後輪共交換します。 バイクから外して持ち込み交換してもらう予定なのですが、センタースタンドと車のジャッキを使えば、前後輪共外しても自立できるのでしょうか? 前輪外して持ち帰って組み付けて、後輪外して持ち帰って組み付けて。と、分けたほうがいいのでしょうか?

  • 自転車のタイヤ交換

    自転車(マウンテンバイクとかではありません 普通のママチャリ)のタイヤが所々擦り切れています。 交換しようと思うのですが素人でも自分で出来ますか? 後輪です。前輪はネジだけ外せば良さそうだけど、 後輪はブレーキとか変速機とか繋がっていて 少々手強そうです。 (ちなみに、パンク修理(チューブにパッチを 当てる作業)程度は自分で出来ます) 後輪のタイヤ交換のやり方を解説しているような サイトありましたら紹介して下さい。 以上宜しくお願いします。

  • アドレスV100のタイヤ交換

    後ろタイヤを見ましたら、つるつるてんでした。交換しようと思うのですが、後輪は、軸の片側のみが車体にくっついているので、自分で交換できるかな、と思っております。気をつけることがありましたら、教えてください。これは、チューブレスなんでしょうか? また、ショップで交換すると、いくらくらいかかるものでしょうか?前輪の方が、難しそうに見えるのですが、前輪と後輪では値段は違うのですか?

  • マウンテンバイクのタイヤの軸を間違えて外してしまい、またはめました(タ

    マウンテンバイクのタイヤの軸を間違えて外してしまい、またはめました(タイヤも交換したことも知識もありません)。 そしたら走行がやたら重くなった気がします。 1、はめ方が悪いと走行がスムーズじゃなくなることはよくありますか? 2、車体を持ち上げて後輪を回転させると、通常ならある程度の時間回転しつづけるが、どこかこすれてる音がしてすぐ回転が止まる。これは普通ですか?

  • タイヤ交換費用

    オフロードバイクの後輪で4.00/18のサイズのタイヤを交換してもらいたいのですが、バイクからホイール外して、新品のタイヤと一緒にバイク屋さんへ持って行って交換して下さいと頼んだ場合、工賃は一般的にいくらぐらいが妥当なところですか。 自分でやってみようと試しましたが硬くてどうしてもできません。

  • バイクのタイヤはバランスを取らないのは?

    今回車(4輪)のタイヤ交換を計画していろいろ調べていたところ、バランス取りの重要性を認識しました。 ところが、よく使っているバイク(250cc、90cc)のタイヤ交換では一度もバランスを取ったこともなく(お店でも)一度も言われたこともありませんでした。 4輪のタイヤよりも2輪の方がバランスの影響を受けそうな気がしますが、なぜでしょうか? ひょっとしてバイクもバランスを取るべきなのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • 原付バイクのタイヤ交換

    いつもお世話になっています。 何度かしている原付バイクのタイヤ交換ですが、2009年頃のヤマハジョグのタイヤ交換を頼まれ、前輪は何事も無く交換出来たのですが、後輪を外す時に横着をしてモンキーで舐めてしまいネジが外す事が出来ませんでした。そこでネジの頭を測ったら22mmだったので、それがソケットレンチのセットには入って無く、急遽22mmを買いに行きピッタリ入ったので安心して廻してもビクともせず、レンチのバーは廻っている様に見えるのですが、肝心のソケットは廻っている気配もなく、どうもバーのストッパーが痛んだ気がします。 此はやはりクロスレンチで無いと駄目かと思い、道具類等で検索したら結構と高い物で、そして交換した後にナットを新品にしておきたいのですが、ナットを1つと言うのも見当たらなく、バイク屋さんで分けて貰うしか無いでしょうか。もしくはバイクの装飾や部品を売っている見せにあるものなのか、自分で交換されている人はどうされているのかお聞きしたいのです。  経験豊富な人が居られたらどうか宜しくお願いします。

  • バイクのタイヤの直径が違う

    オークションでホイル付のバイクのタイヤを落札しました。 車体番号と写真から推測し自分と同じ車種だと分かって購入し、届いたホイルも合うものだったのですがタイヤの直径が一回り大きいようです。 タイヤを交換したら車体に擦ったりしないのでしょうか?

  • タイヤ交換について

    JOG80/90-10です。 タイヤ交換を安く上げたいのですが、 バイク屋に持込の場合の工賃ってどれ位になるんでしょう。 半年前に前輪をバイク屋で交換し5000円でした。 今度は後輪なんですが、オークションなどで送料込で2000円ぐらいでおとせそうです。なので、工賃3000円以下なら、落札をしたほうが良いのかと。 バイク屋に聞けば・・って言わないで下さいね。聞きづらいんです。 あと、やっぱりタイヤ交換って素人には難しいですか? オークションでレバーなんかも出品されてますが。