• ベストアンサー

ワードで半角入力中に右クリックすると全角に

Word2002で、半角英数字入力をしている際に、右クリックすると 再変換の候補が出るのですが、 その瞬間に全角入力モードになってしまい、本文に戻ったときに 入力モードを半角に変更しなければなりません。 非常に不便なのですが、右クリックしてもずっと半角モードに することは可能でしょうか? 環境はWindows2000、IME2002です。よろしくお願いします。 (回答を頂けなかったので再度質問します!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 入力方式がIMEスタンダードになっていないでしょうか? (ツールバーで筆に赤い丸がついている状態) ナチュラルインプット(筆に青い丸)に変更なさってみてどうでしょう? 私の端末ではそれで回避できました。 お試し下さい。(^^)

shota_TK
質問者

お礼

おお!できました! ありがとうございました~! Wordの設定変更ばかり探していましたが, なるほど,コロンブスの卵ですね. 長いこと不便してたので,とっても助かりました♪

関連するQ&A

  • 右クリックで全角を半角に

    ウェブ上で全角英数字をコピーして別の場所に貼り付けるときに、右クリックで全角を半角に変換して貼り付けられるソフトウェアをご存じでしょうか

  • 半角/全角キーを入力しても「ひらなが入力」にならない。

    先日新しくPCを購入してOSをVistaにしました。 さっそくエクスプローラを立ち上げ検索ワードを入力しようと 思ったんですが 半角/全角キーを押しても「ひらなが入力」になりません… 何故かAltキー+半角/全角キーだとひらがな入力に変換します。 これまで半角/全角キーだけで変換してきたので非常に不便です。 ちなみにエクスプローラを含めその他ソフトも はじめにAltキー+半角/全角キーで変換をすれば それ以降は半角/全角キーだけで変換できますが 一度ソフトを落として再度立ち上げるとまた最初だけAltキーを押さなくてはなりません。 言い方を変えればツールバーにある「言語バー」の 「Microsoft IME」はPC立ち上げ時、ソフト立ち上げ時必ずオフになっています。 いろいろ試してみたんですがまったく変化なしです。 同じ症状で困っていて直した方がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • Win/7での英数字の全角文字入力が旨くいきません

    Win/7のIMEでの英数字の全角文字が旨く切り替わりません。 ・現行のWin/XPでは  キーの ひらかな→英数 のボタンで入力モードが全角英数字に切り替わったのですが  同じ操作では半角の入力になり、全角になりません。 ・全角入力モードにするには、 「あ」をクリックして「全角英数」を選択しないと切り替わりません。  入力がわずらわしくて困ってます。 色々設定を試みたのでしたが旨くいきません。 現状のバージョンは 10.17601.1です。 XPはIME2001です。

  • 全角入力中に半角スペースを挿入できますか?(Wordなどで)

    Wordなどで半角スペースを入れるには、半角に切り替えないとできないのでしょうか? 全角文字→英数字変換ならF10でできて便利ですが、あのようなことはスペースではできないのでしょうか。

  • 半角英数入力中に全角入力になってしまいました

    こんちには。 直接入力モードで半角の英数を入力していて、「m」を押そうとして、スペースキーの右の「前候補/変換」キーか、「カタカナ/ひらがな」キーの辺りを触ってしまったら全角入力モードになってしまいました。 いつも「半角/全角」キーで半角と全角の切り替えをやっていますが、「前候補/変換」キーの辺りでやることもできるのですか? 無意識にやったので、どうやったかもわからず再現できませんでした。 また、「カタカナ/ひらがな」キーって、「Alt」キーと一緒ならローマ字/かな入力の切り替えになりますが、単独では使わないものですか? OSは、WindowsXPで、キーボードはGetewayの普通の109キーボードです。デバイスマネージャーでは、101/102英語キーボードまたはmicrosoft Natural PS/2キーボードとなっています。 入力は、かな入力です。

  • 入力された全角英数字だけを見つけて半角に

    掲示板の本文に打ち込まれた【全角】ローマ字&数字を 自動で【半角】化してくれるようなスクリプトを探しています。 本文テキストフィールドのonBlur時に使えたらと思っています。 本文なので、英数字だけでなく日本語(全角)も入ります。 ただ、英単語もしばしば使われるので、過去ログの検索効率のため、 英数字は全てを半角で統一できたらと思いまして...。 テキストフィールドに入力された本文から 全角のローマ字&数字だけを見つけ出し、それだけ半角化する、 こんなワガママを可能にしてくれるスクリプトや参考になる サイトさんがどこかにありませんでしょうか?

  • ATOK10で半角/全角漢字キーだけで入力切替する方法

    IMEとATOK混在の環境で、ヘルプデスクをしているものです。 ATOK10のユーザー様からの問い合わせなのですが、日本語入力をしていて、漢字変換直後半角英数字入力をする際、通常IMEは半角/全角漢字キーを1回押せば切り替わりますが、ATOKは「Alt+半角/全角漢字キー」で切り替わるのが、デフォルトだと思います。 ところが、ATOKユーザーさんが「以前はIMEのように半角/全角漢字キーだけで、日本語入力と半角英数字入力の切り替えができた」と言われます。 何か、プロパティで設定変更する方法があるのだと思い色々調べたのですが、どうもわかりません。 完全にIMEのキー操作にしてしまうのではなく、半角/全角漢字キーだけでIMEのように日本語入力と半角英数字入力の切り替えができればいいんですが・・・ どなたか、ご存知のかたいらっしゃればご教示いただくと助かります。 宜しくお願い致します。

  • ブラウザー。全角入力から半角にしても戻ってしまう

    こんにちは。 現在、win10を使用しています。(アニバーサリーでは無いですが…) そこでブラウザー起動時は、日本語入力モードにしたいと思い、調べた末に以下の記述をしたファイルを指定することにより、確かに最初から全角になりました・・・。 しかし、問題が出ました。 input,textarea{ime-mode:active} ◆問題 途中で半角入力したい場合も当然あり、半角にすると直ぐに勝手に全角入力に戻ってしまうのです。 これを改修する方法は、無いのでしょうか? ◆やりたいことは、シンプルです。 ・ブラウザー起動時に(前回と関係なく)最初から全角入力モードになって欲しい。 ・途中で半角入力モードに切り替えたら、ユーザーが切り替えるまでそのままのモードでいて欲しい。  (入力途中で勝手に全角入力モードに戻らないで欲しい) たったこれだけなんですが、何故出来ないのでしょうか? 誰も不便に思われていないのでしょうか? どなたか解決された方が居られましたアドバイスをお願い申し上げます。

  • ATOK10で漢字入力と半角英数字入力を切り替える方法

    大変基本的な質問で恐縮です。 ATOK10を利用しているものなのですが、 日本語入力と半角英数字入力の切り替えキーを今まで 「半角/全角漢字」キーで対応していたのが、急に反応しなくなりました。 IMEは「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、切り替えできますが ATOKは「Alt+半角/全角漢字」キーで切り替えできます。 おそらく、プロパティで設定変更できるのだと思うのですが、 どこで変更すればいいのでしょうか。 変換方法からすべてIMEのようにしてしまう手もあるかと思いますが そうではなく、「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、漢字入力モードから半角英数字入力モードに切り替えるようにだけ設定変更したい のですが・・・ どなたかご存知であれば、ご教示いただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • 半角全角が切り替わらない

    ニコニコ動画で動画や生放送で文字を書くときに、空白で全角半角ボタンを切り替えようとすると IMEのボックスが消えて半角の英数字しか書くことができません。 ブラウザはグーグルクロムなんですが、URL等を入力するボックスでは半角全角を切り替えることができ 全角で漢字を書くこともできます。 どのようにすれば全角で書けるようになるでしょうか? VISTA グーグルクロム 

専門家に質問してみよう