• ベストアンサー

祖母の介護保険料の支払い→控除を受けられるのは親?私?

同居している祖母の介護保険料を、孫である私が支払っています。この場合、社会保険料の控除を受けられるのは、扶養している母親か、介護保険料を支払っている私のどちらでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母さんも質問者さんも同居しているんでしたら、どちらが申告してもOKです。「生計を共にしている家族」であればいいのです。 年末調整か確定申告で、たくさん控除されたほうが得だと思う人が申告するようにした方が(翌年の所得税の関係もありますから)お得だと思います。

参考URL:
http://www.town.kaminokawa.tochigi.jp/KaigoHoken/Zei/,http://www20.big.or.jp/~kaigo/2000/11/kaigo2910.htm
noname#64205
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。母親も同居していますので、どちらが申告してもOKですね(^^) 早々にご回答いただきまして有難うございました!