• 締切済み

パソコンで建築の3Dパースを書きたいのですが

パソコンで雑誌に載るようなお洒落な建築(外観、内観)を 描きたいです。お勧めのソフトはなんでしょうか? shade on lineに投稿されているくらいのクオリティで描きたいです。 なのでshadeでいいかなと思っているのですがどうですか? ベーシック、スタンダード、、、とグレードもあるようですが どれがいいのでしょうか? またこのソフトを使う場合ストレスなく作業できるパソコンで おススメを教えてください。 ちなみにこれに加えイラストレーターやdreamweaverなんかも 入れたいんですが3つ入れても大丈夫なパソコンてありますか? 質問だらけになってしまいましたがご回答いただけるとうれしいです。

みんなの回答

noname#64597
noname#64597
回答No.3

> shadeでいいかなと思っているのですがどうですか? 方向性は間違っていないと思える。 Shadeは自由曲面という主流から外れた モデリング形式を採っているが 無生物のモデリングでは逆に、 生産性が高いと評価する人は少なくない。 > ベーシック、スタンダード、、、とグレードもあるようですが > どれがいいのでしょうか? いちばん安いのでいい。 不満が出てきたときに上位版にアップグレードすればいい。 Shadeは差額を払うぐらいの金額でアップグレードできたはず (念のために調べてください)。 よって、安いのを買って、あとで しまったと思うことはないと思える。 > またこのソフトを使う場合ストレスなく作業できるパソコンで > おススメを教えてください。 以下の点に注意して選択する。 ・メモリは最大限に積む  メモリが足りないとレンダリングができない  などという事態も発生する。 ・ビデオカードの選択には細心の注意を払うこと  Shadeはビデオカードとの相性による障害が  数多く報告されている。  Shade公式サイトのフォーラムや  2ちゃんねるのShade板などで  必ず情報を収集すること http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/newbb/viewforum.php?forum=1 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1214299206/l100 なお、パソコンを買うなら、具体的にどれというより 細かくパーツ選択ができるBTOのほうがいい。 エプダイとか。 http://shop.epson.jp/desktop/ ---------------------------------------- 【おまけ】 今買えるバージョンは「Shade10」だが、 まだ製品レベルに達していない点に注意。 3月に発売された10.00と 同月に公開された10.01(アップデータ)は 1時間に10回落ちると言っても言い過ぎではないほど 極端に不安定な代物で、多くのユーザから 「イーフロンティア社は金を取って ベータテストをさせるのか」との怒りを買った。 先月、10.02のアップデータが公開されたが 「保存に失敗することがあり、失敗すると データが破壊される」という致命的なバグが まだ発生するとの報告が出されている。 多少安定してきた感じはするが、 このバグが残っている以上は商品にしてはいけない。 これらの情報についても、先に書いた フォーラムや2ちゃんねるで確認するように。 信じられないほど多数のバグが報告されている。

cloud1205
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。負の側面も教えていただき 大変参考になりました。 建築などに強いというのはとても魅力的です。 人体やアニメのキャラクターとかを作りたいわけではないので。 2チャンネルも一通り見てきました。以下のように理解しました。 人体はポリゴンモデリングがいい。shadeはポリゴンが弱い。 建築とかには向いている。 気になったのは、 modoというソフトがいい。 shadeは建築素材(木とかガラスとかそういうのでしょうか?)が あまりない。 というよな意見でした。 バグが多いというのも気になりますね。少し様子見でしょうか。 今のところshadeにする方向でもう少し情報収集してみたいと思います。 ありがとうございました!!!!

• fifaile
回答No.2

http://shade.e-frontier.co.jp/home/ この辺でいいと思いますよ。

cloud1205
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• deco1
回答No.1

CGパースの使い道によります。。 自分で「空想」したモデルをただキレイなCGにするだけの使い方なのか、それとも業務として、実際に建築図面などから正確な寸法なども要求されて描くCGなのでしょうか。 もちろんshadeを使えば、サイトにあるような作例は描けます。不可能ではないです。ただ、文面から初心者のように感じますが、shadeのサイトにあるようなCGパースはかなりの難易度です。CADやイラストレーターは使えますか?CADやイラレの基本的な操作が直感的に応用できますので。 というわけで、結論、ソフト選びは使い道によります。どれほどの「やる気」かにもよります。shadeのグレードもやる気によりますが、「とりあえず」始めてみるならベーシックで十分でしょう。その前に無料体験版で体験してみるのがいいでしょう。 パソコンについてですが、オススメと言っても意味が広すぎますが、性能は良ければ良いほどストレスなく操作できます。Core 2 duo以上のCPUがあれば良いと思います。その性能というのは値段に比例しているはずですので、あまりケチらず、そこそこの値段のモノということになります。 3つのソフトを入れても大丈夫というのは、まあ最近の上記クラスのPCであれば100%大丈夫です。気にしないで良いです。 アドバイスとしては、できるだけディスプレイは、サイズの大きいものを選んでください。これが一番使い勝手に関係するでしょう。 「使える」ようになるまで大変だと思いますが、がんばって勉強してください。興味で始めてみなさんベテランになっていくんだと思います。 たくさん本が出てますので、参考に。(というか本なしで習得するのは無理ですが)

cloud1205
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 使い道ですが細かい寸法まで要求というのではなく 空想の家をCGで再現したいというものです。 ですがもし寸法もこだわりたい場合はshadeでCADのように 寸法指定できるのでしょうか??? CGは初心者です。CADは仕事で機械系の3Dソフトを使ってます。 なので希望は「立方体などソリッドでおおまかにばばんと作って ソリッド同士を足したり引いたり、曲面とかはシートモデリングしてトリムボディ、、、その形状に対して ここのシートにコンクリ打ちっぱなしでここは木材、ここはガラス 貼り付けて、、、」といけるようであればいいなと思ってるんですが CGソフトはほんと未経験なので。。。 パソコンについてもありがとうございます。ご回答をメモって お店で店員さんに聞いてみたいと思います。 本も買わないとですよね。さっきネットでいろんな本が出てるのを 見ました。勉強も頑張ります。 どうもありがとうございました!