• ベストアンサー

竹製の釣り竿

わかさぎ用の2本継ぎ1・8mの竹製の釣り竿を知人からもらいました。 うるし塗りで、ガイド、リール金具もついており非常に立派なものです。 お礼したいのですが、お店にないので全く価格がわかりません。 どなたか、そのような竿の価格をご存じの方教えて下さい。 なお、その知人はプロの方に作ってもらった、と云っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 >わかさぎ用の2本継ぎ1・8mの竹製 結氷しない湖で、ボートに乗ってワカサギを釣る為の和竿ですね。最近は珍しくなりつつある竿だと思います。ガイド等の金具は軽量化のため、場合によって針金見たいで、比較的シンプルなものではないでしょうか。金具などがパっとしない感じだと思いますが、安い竿(塗りが合成塗料、穂先が化学素材)だとしても、2万円から上だと思います。高価(本漆塗り、全体が天然素材)なら、10万円以上(作者による)しても可笑しくないと思います。 ですが、何より、最近は比較的作られている絶対数が、和竿の中でも減りつつある竿だと思います。 お礼ですが、竿の価値が、安くても、高くても、気持ちだと思います。 繊細な穂先を折らず、時々専用ワックス(油)をぬてあげる。箪笥の肥しとせず、時々使ってあげる(ワカサギが釣れないのでしたら、竿をつないで鑑賞する)、知人が来たら、時々見せてさし上げる等が良いのではないでしょうか。 値段よりも、ワカサギをボートから釣ると言うスタイルが減りつつあるので、それだけに、大事に保存っしてあげるのが何よりだと思います。 私でしたら、気持ちとして、自分が得意な魚を釣って時々お土産にしたり・・・、何時までも知人との繋がりを失わないようにするのが一番のように思います。 参考にしてください。

tk-kubota
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。 そのとおりボート用の釣り竿です。 穂先はおっしゃるように合成素材のようです。 それにしても2万円もするのですか、知りませんでした。 また、竿にもワックスですか、これも知りませんでした。 ちなみに、私の残雪用ピッケルは木製のためワックスは欠かせませんが。

その他の回答 (1)

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 早速ですが、一言で言うと”ピンキリ”です。 使った部品や作った人によりかなり変わります。 ガイドの受けだけを見ても、チタンですか? 廉価品ですか? で金額を考えれば分かると思います。 (5万位からって話を聞いた事もありますが・・) 実際、私は鮎竿を見せて頂いた事がありますが 15万(これでも充分高い)と100万の区別が付きませんでした。 私は「これって言い値だな。いい商売だ」 位しか言葉が浮かびませんでしたヨ。 お礼に関しては相手の趣味もありそうですから何とも言えませんが 大切に使うのが一番かと・・・

tk-kubota
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 そうですか、ピンキリですか、そうかも知れませんよネ、 ガイドがチタン? そんなの聞いたこともないですが いいものですか? 私のもらったものは、金具?です、それほど高くはないと思いますが、 「桁」さえわからないものですから(@_@) 1000円ではないでしようが、3000円から5000円ほどかナ、 それとも1万円? 5万円? と検討がつきません。