• 締切済み

カラオケの騒音で困っています。

最近、賃貸の戸建に引っ越しましたが、すぐ隣のビルからのカラオケがうるさくて困っています。低音が響き、また何の曲かも判るほどで、遅いときは深夜2~4時まで・・。不動産屋に相談しようとしましたが、隣のビルも同じ不動産屋が管理しているようで躊躇しています。そのビルには3、4店のカラオケ居酒屋風の店舗があり、ハッキリどの店舗からの騒音かは不明でした。が、2、3度何の曲から判るときに数店に無言電話をして同じ曲が電話越しから聞こえてきたのでおよその見当はつきました。第一種中高層住居専用地域です。対策としていろいろ考えていますが、次の優先順位ではどうでしょうか。また他に良い策があれば教えて下さい。角が立たないようにできれば匿名が良いのですが。 (1)県の騒音規制条例のコピーを匿名でその店舗のポストに入れる。(23時~6時までは45dB以下でなければならない等の条例) (2)(1)の条例文と対策を講じない場合は法的措置を・・というような文章をありもしない弁護士名で郵送する。 (3)単純に警察に苦情の電話をする。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.2

役所に相談してみてください。 通常カラオケ条例では深夜のカラオケを原則禁止し、カラオケをする場合は防音対策をとることになっています。 防音対策が不十分とかの問題があれば指導してくれることもありますし、役所によっては測定をしてくれる場合もあります。 訴えるつもりもないのに訴えるというのは一種の脅迫に当たります。(2)は脅迫として質問者側が刑事事件の対象にされる可能性もありますし、悪いことに弁護士を詐称していますので非常に問題がありますので、絶対やめましょう。 (3)は少しならしてよいと思いますが、あまり何度もやると今度は警察の方が質問者を単なるクレーマーとして扱うようになることもありますので、やめておきましょう。 (1)はやっても相手が読まなければ効果が出ませんし、条例など読んでも理解できないかもしれません。 特に45dBの大きさってどれくらいだか認識できる人は少ないです。

ta1215ke
質問者

お礼

まずは役所に相談ですね。それでも進展しないようでしたら、また質問したいと思います。的確なご回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

(1)(2)(3)のどれもやるだけ無駄。 で、やればやるだけ聞き耳を立てるに及んで更にイライラ。 で、結局は引っ越すのが一番。

ta1215ke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。引っ越したばかりで金銭的な面ですぐには引っ越すことができないのが、また悩みでもあります。最悪はそうすることになるかもしれませんが、当面の対策がありましたら。という質問です。