• ベストアンサー

本名が公開されてしまったので削除したい

「あのひと検索」という、人を検索できるサービスがあって、 そこに自分の名前や友達の名前を入力して検索してしまいました。 http://spysee.jp/ そしたら、自分や友達の名前のページが作成されて、 不特定多数に本名が公開されている状態になってしまいました。 あわてて、運営会社「オーマ株式会社」に削除してもらおうと 思ったのですが、住所とメールアドレスしかわからなかったので、 とりあえず、info@ohma-inc.com 宛に 削除依頼のメールを出したのですが、 1日たってもなんの返答もなく、自分や友達の名前が書かれた ページが公開されたままになってしまっています。 安易に名前を入力した自分も悪かったのですが、 どうしたらよいでしょうか、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124574
noname#124574
回答No.3

http://spysee.jp/help/delete/ のページの内容ですが、「プロバイダ責任制限法」による手続き方法です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.htm 第三者に誹謗中傷を受けたり、個人情報を勝手に掲載された場合などの対処方法を定めた法律です。 今回は、第三者がやったわけではありませんので、この手続きは適当ではありません。 連絡がとれない、対応をしてもらえない…などであれば、総務省のほうに相談してみてはいかがでしょうか。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html

ohkami1978
質問者

お礼

とても詳しくご親切に教えていただいてありがとうございました! オーマ株式会社から連絡があり、削除の対応をしてもらえました。 以後気をつけます。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.4

まあ氏名だけではね・・・・ それが本当に存在するのか?はたまた悪戯で適当な名前を入力したのか?区別も付かないでしょう。 例えば・・・・ 私の名前は鈴木次郎です。 あなたはこれを信じますか? 気にしなくてもいいでしょう。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

本名が掲載されても「住所や電話番号」等の個人特定可能な情報が掲載されて無ければ無視しても構わないのでは? 余程珍しい苗字なら別ですが・・・ 他は1の回答を参考に。 但し、返答が即時返って来るとは限らず、又、削除されてても返答無しの場合も在るので気長に待つしか無いでしょう。

ohkami1978
質問者

お礼

オーマ株式会社から連絡があり、削除してもらえました。 No3の方もおっしゃっていますが、 やはり「氏名」だけでは対応してもらえないのかな、、、 と半分あきらめていました。 安易に名前を入力した自分も悪かったです。 以後気をつけます。

ohkami1978
質問者

補足

お礼で「No3の方も」って書きましたが、 「No4の方も」の間違いでした、すみません。

• pasocom
回答No.1

下記サイト「削除依頼について」参照下さい。 詳しい手順が載っています。 http://spysee.jp/help/delete/

ohkami1978
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 http://spysee.jp/help/delete/ に載っている連絡先に連絡したのですが、 返事が返ってきません。 削除依頼は、以下の項目を書け、とありますが、 ・住所 ・氏名 ・連絡先 ・侵害情報についての各情報  掲載されているURL  掲載されている情報(*1)  侵害されたとする権利(*2)  権利が侵害されたとする理由(*3) ・情報削除を希望する意思表示 ・申立内容の公開の可否 (*1)は、一個人の本名 (*2)は、プライバシー権(?) (*3)は、インターネット上で不特定多数に公開されている といった感じになるのでしょうか? プライバシー権、って適当に書きましたが、 そんな名前の権利があるのかどうかもわかりません。 ここまで細かく書かないと 削除してもらえないものなのでしょうか、、。