• ベストアンサー

東京ディスにーランドから渋谷→お台場→羽田の効率の良い行き方

今週末から東京ディズニーランドに2泊3日で行きます。 2日ともディズニーランドで過ごし3日目は、帰るのですが飛行機が19時の飛行機なのでその時間まで、お台場と渋谷に行ってみたいと思っているのですが、どのように回ったほうが効率がよくまた、どの交通機関を使ったら早く移動できるのでしょうか教えてください。 子供がいるので、乗り換えは少ないほうが良いのですが… 東京ディズニーランド→お台場?⇔渋谷?→羽田(19時着)というスケージュールなのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOOD-Fr
回答No.2

表題の順番で回る、と仮定して乗り換えがあまり複雑でない、という条件であれば 舞浜→(JR京葉線)→新木場→(東京臨海高速鉄道)→大崎→(JR埼京線)→渋谷 渋谷→(JR埼京線)→大崎→(東京臨海高速鉄道)→東京テレポート 東京テレポート→(バス)→羽田空港 となると思います。 東京テレポートがお台場です。フジテレビとヴィーナスフォートの中間あたりで、どちらからも300m弱の距離にあります。 東京臨海高速鉄道は大崎駅でJRとの直通運転も行なっているため、時間帯によっては大崎で乗り換える必要はないかもしれません。 この順番に回る欠点は、お台場から羽田空港へのパスの本数が少ないことです。(といっても、30分に1本ぐらいは走っているようですが) 都会の感覚からすると、交通機関としては電車のほうが「あてになる」という感じでしょうか。 順番を変えてもいいのであれば、先にお台場、あとに渋谷のほうがいいと思います。この場合、 舞浜→(JR京葉線)→新木場→(東京臨海高速鉄道)→東京テレポート 東京テレポート→(東京臨海高速鉄道)→大崎→(JR埼京線)→渋谷 渋谷→(JR山手線)→品川→(京急)→羽田空港 となります。こちらのほうがシンプルで「あてになる」感じがします。(文章にすると差はあまり感じませんが、実際の感覚ではかなり異なると言っていいでしょう) 「せっかくだから、ゆりかもめでレインボーブリッジを渡りたい。モノレールにも乗りたい」ということですと、乗り換えは複雑になって時間も少し余分にかかりますが、 舞浜→(JR京葉線)→新木場→(東京臨海高速鉄道)→大崎→(JR埼京線)→渋谷 渋谷→(JR埼京線)→大崎→(東京臨海高速鉄道)→東京テレポート お台場海浜公園→(ゆりかもめ)→新橋→(JR山手線)→浜松町→(モノレール)→羽田空港 というルートも可能です。この場合、渋谷が先でお台場があとになります。ゆりかもめの駅はお台場のあちらこちらにあるので、どれでも近い駅から乗ってください。

geltukabij
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 東京の移動時間の感覚や方位がまったくわからないので、やはり東京在住の方にお聞きしたほうが早いと思い投稿させていただきました。 やはり、渋谷から回ったほうが良さそうですね。 ご丁寧なご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

さらに回答追加です。 乗る場所にもよりますが、台場駅から乗った場合、新橋まで15分ほどです。 ヴィーナスフォートのある青海駅からだと、20分です。

geltukabij
質問者

お礼

追加のご回答有難うございます。

• yaji0503
回答No.6

時間的に、あまりそれ程余裕がないかも知れません。 お台場は、子供が喜びそうな物を探すとなるとヴィーナスフォートはブランド物の扱いが多く高価な商品が中心です。 多少、子供用品もありますが。 観覧車などは、並ぶ可能性大です。連休中は特に。 アクアシテイも、それほど東京にしかないと言うようなお店も少ないです。 アクアシテイの横並びの建物の中には、子供の好きそうなバラエテイ雑貨などのお店はあります。 それよりも夏休み初日からお台場で冒険王のイベントが始まるので、たぶん物凄い人込みになると思います。 りんかい線を利用すれば、(渋谷も停車する)直通で走っている電車もありますからそれに乗って移動すれば大崎で乗り換えなくても渋谷に行けます。 ただ、もしも原宿だったら大崎で山手線に乗り換える必要があります。 しっかりと何を買いたいか?どのお店に行きたいか? ネットで検索させて、その中で候補を絞って余裕があればプラスどこかに行けるお店が出てくるかも知れません。 お昼を食べたりする場所などもチェックが必要だと思います。 時間をずらしても、混雑している事もあります。 ゆっくり食べられるかは、運次第だと思います。 人込みに酔わないように、暑さ対策も忘れずにお出かけ下さい。

geltukabij
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お台場は、イベントが始まり人が多くなるのですね。 東京は、どこへ行っても人が多そうですが、時間を無駄にしないように行きたい店など絞って行くようにします。 子供と相談しながら考えたいと思います。 アドバイス有難うございました。

• GOOD-Fr
回答No.5

自分の回答に補足も兼ねて。 まず、全体の予定ですが、朝に舞浜を出発して、昼間は都内観光、夜7時に羽田、という予定に無理はありません。渋谷もお台場も余裕をもってまわれるでしょう。(笑) お子様が18才ということであれば、「東京でなんとなく買い物をしたい」という漠然とした要望よりも、「渋谷109にどうしても行きたい」という強い欲求があるのだと思います。やはり渋谷ははずせないでしょうね。(渋谷駅は南北にとても長く、路線しだいでは構内の移動だけでも300m以上歩きます。が、このへんは割り切ってください。笑) 渋谷でなければ次点は原宿でしょう。駅としては渋谷の隣で10分もあれば余裕で移動できますが、「買い物」ということになると何時間かかるか見当がつきません。渋谷と原宿を若い人がうろうろ、と考えると半日でも足らないかもしれませんね。このへんは実際の時間見合いで臨機応変に。 さて、ルートですが、舞浜→お台場→渋谷→羽田空港、の順がやはりお勧めだと思います。お台場は舞浜と渋谷のちょうど中間ぐらいにあります。このため、渋谷に先に行くと1時間ほどのロスがあると思います。バスはあまり使う人がいないので、お台場→羽田空港のパスはやはり推奨とは言いにくいです。また、先ほどはゆりかもめルートも紹介しましたが、ゆりかもめは遊園地のアトラクションかと思うぐらいノロいです。どうしても、レインボーブリッジやゆりかもめにこだわらないのであれば、はずすことをお勧めします。(ディズニーランドの続きを楽しんで、時間にも余裕がある、ということであれば、せっかくの機会ですし、積極的には反対しませんが) 首都圏の主な路線図は、JR東日本や東京メトロのサイトからダウンロードできます。ポケット地図と見比べながら乗り換えパターンを考えるのも楽しいかもしれません。目的地の最寄りの駅がわかれば、駅探でどの路線に乗ってどこで乗り換えてどのくらいの時間と料金がかかるか簡単に調べられます。 http://www.ekitan.com/ 首都圏の複雑な路線図も自分に関係のある部分(全体の 1/3 ぐらいでしょうか)は、頭に入っていますが、乗り換えパターンや所要時間が正確にわかる、という意味では駅探は必須アイテムと言えます。 ぜひ、楽しい旅行にしてください。

geltukabij
質問者

お礼

何度もご回答して頂き有難うございます。 詳しく説明して頂き、いろいろと的確に答えて頂きわかりやすく助かります。 よくばって渋谷とお台場に行ってみます。 ルートは、舞浜→お台場→渋谷→羽田空港とまわり後は、間違えずに乗り順調に辿り着けるかが問題ですが…。 路線をしっかり頭に入れ間違えないように楽しい旅行にしたいと思います。 有難うございました。

回答No.4

回答#1の者です。 お子様が18歳ですか。 それならば、渋谷ですね♪ #2の方の回答にある乗り継ぎで、是非、お台場も渋谷も行ってみてください!! お台場からバス・・・もありますが、お台場<=>都内のバスは限られているので、ゆりかもめ活用がオススメかもしれません。

geltukabij
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ゆりかもめで行くには、どのように乗れば良いのでしょうか?また、所要時間は、どのくらいかかりますか?すいませんm(__)m全然見当がつかず^^;

• toro321
回答No.3

お台場でも、若い人用の服は売ってますよ。 フジTVの前の、ショッピングビルがそうです。

geltukabij
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お台場でも売っているのなら、渋谷に無理していかなくてもいいかな… とりあえずお台場に行き子供の反応をみてそこで満足したらお台場でゆっくり過ごしたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

ところで、渋谷にはどのような目的で行かれるのですか? お子様にとっては、渋谷は雑踏なので、大変だと思います。 逆に、お台場は遊ぶところがいくつかあり、19時までに羽田に行くまで、それなりに遊べると思います。 渋谷は、買い物以外、特に行く価値があるかどうか・・・、お子様がいらっしゃる場合には疑問があります。 NHKスタジオ・パークに行かれるにしても、渋谷駅からかなり距離があります。(バスはありますが・・・) もしお台場のみであれば、新木場からりんかい線1本でお台場に行けます。 お台場から渋谷・・・となると、りんかい線で大井町まで出て、山手線に乗り換えます。 渋谷から羽田は、やはり山手線で品川か浜松町に出て、京急(品川)かモノレール(浜松町)で羽田に向かいます。

geltukabij
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはり、渋谷から回った方が良いみたいですね。 >ところで、渋谷にはどのような目的で行かれるのですか? 渋谷は、子供が18歳のと8歳の子供でして、8歳の子供は、お台場で見たいものがあるらしくそれが目的で18歳の子は、年頃なので東京の流行の服を解体らしく109に連れて行こうかと思っているのですが・・・三人三様で行きたいところがバラバラなのですが、しょっちゅうこれることもないので、二人の行きたい場所を叶えられればと思っているのですが・・・・お台場には、そこにしかないのでそこは外せないのですが 18歳の女の子が楽しめる(お買い物など)ところは他にお勧めのところは、ありますか?