• 締切済み

アトピーを改善するには

アレルゲン検査を受け、杉とひのきの樹木花粉症と診断されました。飲み薬はきらいなので、塗り薬をもらってきました。キンダべートというもので、ステロイド?が入っているそうです。毎日使って大丈夫でしょうか?免疫力が下がるとか、かえって悪くなったりしないでしょうか? また、他に何か治療法をご存じの方、教えて下さい!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • east1948
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

埼玉県在住です、私の倅も二十歳までアトピーでした、ある水の装置を作っている人と知り合い、水の効果を聞くと、いい細胞ができるので癌にはなりにくくなるというで、アトピーはどうかと聞くと、約三か月で消えると言われ、製造方法を教えてもらいました、さっそく製作して家の水を全て還元水にしたところ、かゅみは和らぎ、三か月経たなくてアトピーは解消しました、色々な人が試しましたが、効果はあるようです。

回答No.2

私も5年前まではひどいアトピーでいろんな治療法を試してきました。 ステロイドを否定するつもりはありませんが(結局脱ステをしたので) 引き際が難しいお薬でもあります。 つけた直後はとてもキレイになるのですがまたリバウンドして さらにひどくなる・・ ステロイドで治していきたいなら徐々に薬の量を減らしていってください。その際に症状をよく観察しながら、です。 またステロイドは体に蓄積されますのでできるならうまくつきあって 症状を改善させてくださいね。 具体的にはどの部分につけられるのでしょうか? 花粉症というだけでキンダーベートはでないと思うので。 体のどこかに湿疹がでるんですよね? 私はリンデロンとキンダーベートを使っていましたが キンダーベートの方が強いようでした。 自己免疫力を高めて加えて保湿ケアなど家庭でもできる改善法がいくつかありますので試してみてください。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

塗り薬は対処療法。できているものに対して使います。 飲み薬で 花粉症の薬の場合は 予防も対処療法も出来ます。 完全に治す薬では有りませんが、私は飲み薬の方がよく効いて、根っこから治るので好きですけど… 私の考えだと 飲み薬で「反応そのもの」を押さえるほうが 免疫とか 他のアレルギー反応にたいして 身体の方が 正常になるような気がします。 塗り薬で 出来ている湿疹に塗る場合は、湿疹に「ひっこめー!」と 声をかけているだけですから… 例えで言うと パンクした自転車のタイヤの修理の仕方の違いです 塗り薬は 傷ついたタイヤの表面にゴムを貼り付けただけで 「直した。乗るから 動け。走れば空気が勝手に入るだろう」と言う状態。 飲み薬は 空気入れでしっかり空気を入れる方法。 ただ完全にゴムを貼り付けられるのかどうかは 薬次第、薬の選択を間違ったら、空気が抜けるまで早いかも。(私の印象ですけど) 今の私の状態だと飲み薬で空気も抜けずに良い感じで走れていますヨ

mikan_2008
質問者

お礼

飲み薬の方が副作用などが怖いのではないかと思っていました。どういった薬があるのかもう少し調べてみようと思います。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花粉症対策

    長年、杉の花粉症に悩まされています。 昔は掛かり付けの町医者でアレルゲンを調べてもらい、体質改善の注射をしてもらったり、薬を処方してもらっていたのですが、、思うような効果が表れず断念してしまいました。 最近は市販で合う飲み薬を見つけたので、専ら服用して憂鬱な時季を過ごしていますが、ここ数年ヒノキの花粉にも反応するようになり、薬が効かず困っています。ヒノキは杉よりも症状が重く、5月中旬くらいまで続きます。 そこで、今年は大きな総合病院の耳鼻科に掛かろうと思っているのですが、いつ頃から診察してもらえば良いでしょうか? 専門家、または花粉症(特にヒノキの)の方からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 花粉症でアトピーが悪化?

    アトピーで花粉症です。 花粉が飛び始めてから、花粉症の症状に加えてアトピーがひどくなっています。 特に顔・首・手と露出している部分がかゆくてしかたありません。 とりあえずステロイド入りの塗り薬で対処していますが、あまりのかゆみにとても困っています。 昨年は皮膚科で飲み薬を処方してもらったら、症状が和らいだ記憶があります。 何か良い対策はありますか? できれば経験者の方、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • アトピー性皮膚炎!?

    こんにちは。3月の初め頃から顔が物凄い痒みと赤みに襲われ、 皮膚科に行き血液検査をしていただいたら軽度のスギ花粉と診断され 痒みと赤みは花粉からきているものだと言われ、 セレスタミンとアレルギーの注射を打ちました。 痒みが発症してからは洗顔やメイクは肌に刺激があるので ずっと使ってませんでしたが1ヶ月くらい経ち、 痒みが気にならない日が数日続いたのでCACの洗顔料少量を ほんの数秒顔にのせ洗い流してみたところ、 その夜からまた猛烈な痒みが襲い眠れませんでした。 (その2日前からセレスタミンはきれていました。) 急いで皮膚科に行き相談したらまたセレスタミンと アレルギーの注射を打ちました。それでも痒みは治まりません。 軽度のスギ花粉なのにここまで症状がひどいのはおかしいのではないか!? 花粉症なのに顔以外に症状が出ていないのは何故か!? もうスギからヒノキに移行している時期なのに良くならないのは何故なのか!? セレスタミンというステロイドが入った薬を長期の間処方することにも疑問を抱き 別の皮膚科に行ったら洗顔料が合わないのではないかと言われました。 しかしそれにも疑問を感じます。私は目から上は洗顔料や化粧水、 乳液などいっさい使わないのですがいっさい使っていない 目から上の部分(特に眉や瞼)も痒みを感じるからです。 普通、化粧品かぶれだったら化粧品を使用した部分にだけ症状がでると思うんです。 なので私はアトピーなのでは!?と思うのですが皆さんはどう思われますか!? 現在、痒みがひどく赤みもありとにかく辛いです。 肌は極度に乾燥していて突っ張り感があり(冬は乾燥は感じなかったのですが) 普段出ないところから脂が結構出ています。 一生化粧ができないのではないかと思ってしまいます。アドバイスお願い致します。

  • アトピー検査でアレルゲンなし?

    1歳9ヶ月になる娘のおなかに鳥肌のようなざらざらができていました。その後、左ひざの裏にカサカサと赤くなってるところがあったので、皮膚科を受診しました。 すると「アトピー」との診断を受け、塗り薬(ステロイドは入っていません)をもらって、1週間後にみせにきて、との事でした。 薬を塗ると3、4日で全く綺麗に治り、みせに行った時に「綺麗になってるね」といわれましたが、「また出てきますか?」と聞いたら「この冬に99%出てくるであろう」といわれました。そして乳児医療が効く間にアレルゲンの検査を受けたほうがいいのでは、という事で、血液検査を受けました。 その結果を聞きに行ったところ、食物、穀物、ハウスダスト、花粉、その他すべての項目が-で、この検査の中では原因は見つかりませんでした。 原因がない?見つからない、アトピーというのはあるのでしょうか? 原因があるのならばそれを除去してあげればいいと思ったのですが、原因がわからないだけに、冬出てくると言われたことがすごく怖いんです。 実際このような方がいればお話、聞かせていただきたいです。

  • アトピーの適切治し方

    元々アレルギー体質らしいのですが、友人の息子さんが高三になり全身ひどいアトピーです。 原因は受験のストレスだという人もいます。ステロイドは危険だから使用していません。 どなたか良い治療法をご存知の方教えてください。 本人はエビ、カニ、キーウイ、埃、ダニ、カビ、スギ等にアレルギーがあります。 花粉症の季節鼻炎もひどいのです。 どなたか助けてください。良い医者をご存知の方教えてください。

  • 花粉アレルギーの原因となる樹木

    花粉症の季節となりましたが、樹木(特に造園樹木)の中で花粉アレルギーの原因となるものを調べています。 スギはもちろん、ヒノキ、アカシデ、クロマツ、ニオイヒバなどもアレルギーを引き起こすと聞いていますが、確かではありません。 ご存知でしたら、是非お知らせください。 特に、メタセコイアの花粉がアレルギーを引き起こすか、お教えください。 また、何処に(研究機関等)に問い合わせれば答えていただけるか(いただけそうか)ご存知でしたら、そちらもよろしくお願いします。

  • 痒みを抑える薬ありますか?

    痒みを抑える薬ありますか? 塗り薬、飲み薬問いません。 やはり 塗り薬は ステロイド抗炎症薬、プロトピック免疫抑制薬。 飲み薬は 抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬しかないのでしょうか?

  • アトピーの治療について

    長年アトピーと付き合ってます。 これまではずっとひどくなったらステロイドを塗って きましたが、最近効かなくなり漢方薬局に通いながら 脱ステロイドしていました。 一ヶ月ほどたち顔・首がとてもひどい状態になり、 周りから聞いたアトピーで有名な病院へ車で二時間 ほどかかりますが通うことにしました。 そこの先生は、アトピーの人は掻く事が癖になっている。 ストレスを感じたりするとアトピーの人は 無意識に掻くのでアトピーになると。 その掻く癖を治すとアトピーは治るといいました。 そこで初め飲み薬、塗り薬で完全にかゆみをなくし 掻く癖をとっていくそうです。 脱ステしていた私には 掻かないだけでホントに治るのか?? という気持ちですが、 この治療法皆さんどう思われますか?

  • プロペシアと花粉症

    30代前半の男です。 プロペシアを試してみたいのですが、飲み薬という事もあって少し不安があります。 僕は花粉症がひどいのですが(スギとヒノキ)花粉症の薬を飲みながら服用しても良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 杉花粉症とヒノキ花粉症では効く薬が違うんでしょうか?

    私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。 今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。 現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。 去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう