• ベストアンサー

レイブってなんですか?

質問の通りです、なんなんですか?音楽?よく趣味レイブみたいなことを見るのですが.....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.2

レイブ(レイヴ)とは、 ライブ(live)とレボリューション(revolution)の合成語で、 主にテクノ(特にトランス系)のイベントのことを言います。 昔(15年ぐらい前か?)は音楽のイベントといえばホール(座席のある)か、 ディスコ(今時の言い方ならクラブ)でやるのが相場でしたが、 だだっ広い倉庫や野外などで夜中じゅう、あるいは何日にも渡って、 何組ものアーティストやDJが曲を流し続ける・・・ 客は踊り狂って、疲れたらそこらで寝てる・・・ というような自由なイベントが現われたわけです(当然そこにはドラッグなども入り込むわけですが) それを、「ライブの革命」という意味でレイヴというようになりました。 現在ではそういうイベントは珍しくないものになってしまいましたので、 単純に「テクノ系イベント」=「レイブ」と言うようです。

justin
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nubou
回答No.3

rave 【発音】re'iv、 ◆音楽の一つのジャンル レイブ音楽に乗って踊る大規模なダンスパーティ ◆DJ によって流されるハウス系やテクノ系の音楽をバックに踊り、中には気分を盛り上げるために薬物を使用する人もいるような、しばしばオールナイトで行われるテンションの高いパーティー。かつては伝統的に非合法で開催され、そのアウトロー的な雰囲気が若者を魅了してきたが、最近増えてきている店は合法的なものである。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/sa_menu.html
justin
質問者

お礼

ありがとうございました

• taknt
回答No.1

レイブとは 豚が主人公の映画です。 なんていうのは、冗談で、レイブとは、クラブ以外で行われるイベントのことらしいです。

参考URL:
http://www.be.wakwak.com/~nrg/flow/rave_j.htm
justin
質問者

お礼

ありがとうございました