• ベストアンサー

パソコン用眼鏡が欲しいのですが、店員は必要ないって言うんです

パソコン作業が多いので、パソコン作業用専用の眼鏡が欲しいなぁと思っているのですが、お店の人に聞いたところ、必要ないって言われました。年齢的に20代では必要ないと。 私は、必要だと思ってます。書類とパソコンの距離が離れており、それ専用のレンズがあったらどれだけ便利だろうって日々思うんです。どうすれば、制作できるんでしょうか?眼科で診てもらったときは、パソコン用とか、読書用など要らないって、言われました。まず、遠くをちゃんと見える状態にすべきだと。どうして、若い人では、パソコン用の眼鏡を作れないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

noname#65063
noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11531
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.4

 私は老眼です。乱視も少しはあります。どちらかと言えば、遠視の傾向が強かったです。裸眼で「2.0」の時もありましたが40代で老眼になり、ある日突然目の前の文字が読めなくなりました。  以降、老眼鏡を使用しています。焦点は30~40cmにしています。パソコンはそれだと背中を曲げて画面に近寄らないとダメです。  それで、メガネ屋で焦点を50~55cmと少し長めにして作りました。大変重宝をしています。会社にいたときなど、席を外していると他人様が勝手にそのメガネを使っていました。(自分も作ればいいのに!)  眼に対しては何の悪影響もありません。ご参考までに。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

あなたが明らかな近視の場合、補正視力を弱くした「パソコン用めがね」 を持っていたほうが目が疲れないことは確かです。実際私も若いときから 複数のめがねを持ち、切り替えることで快適に作業しています。 ただ、あなたが正常な視力をお持ちなら、特段補正する必要は無いんじゃ ないかと思うんですが・・・。

noname#63946
noname#63946
回答No.2

それはお医者様が言うとうり、まず遠くをちゃんと見える状態にするべきです。

回答No.1

近視のめがね?遠視用のめがね?? どちらでもいいですが、必要がないメガネを使用すると 目がメガネをかけたのが普通の状態と認識して目が 悪くなるので作れないんだと思います。 年齢はあまり関係ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • めがねは何に入れて持ち運んだらいいですか?

     旅行や移動のとき、めがねは何に入れて持ち運んだらいいでしょうか?   私は、近視の度が強く、遠距離用のめがねをかけ、読書、細かい字の書類用にはもう一本携帯しているのですが、めがねケースに入れておいても、レンズに傷がつくことがあるのです。レンズに傷がつくのを防ぎたいのです。  また、レンズが汚れたとき、レンズを拭くのには何が最もレンズにやさしいでしょうか?

  • 眼鏡が見えにくくなりましたが

    眼鏡を付けているのですが、 視力が両目で0.6しかありません。 ホワイトボードに書かれた 遠くの小さい時が見えないので困っています。 眼科に行って眼鏡(レンズの交換?)を作り直すしかないのですか? 眼鏡は経年劣化で視力が悪くなったりするのでしょうか? 現在3年位使っています。 眼鏡を付けている本人の目が悪くなったのかもしれないですが。 また、コンタクトレンズの使用も考えています。 危なくないでしょうか? 使い方はどこで教えてもらえますか?

  • メガネのピント合わせ  

    こんばんは。 メガネを新しく作りたいと思います。 車の運転にはメガネは必要ないほど、片目は良いです。 左1.0、右0.5。 眼鏡屋さんで下見中、パソコンや読書に使うと言うと 検眼後HOYAのリマークというレンズを加える事を勧められました。 パソコンのためのピントは50cm、読書は30~40cmと 若干ズレがあるためです。 HOYAのリマークの使い心地はどうでしょう? 1つのレンズで上や下を見て、ピントを替えるそうですが 一つのメガネで使えて便利そうな反面、視野が狭まって疲れそうな・・・。 お値段も1万円お高くなりますし。(フレーム込みで2万円~) 安目のメガネを2つ、ピントをかえて作る方がいいですか? よろしくお願いします!

  • 眼鏡について

    私は77歳になりますが、老眼鏡と、遠近を持って居りましたが、眼科では遠近ではなく、遠と近を別に作るように言われました。使ってみると遠くだけを見るのは、眼鏡がなくても良いので視力を測るときだけに使います。眼鏡屋さんでパソコン用に中近をつくりましたが、それぞれ用途によって使い分けると良いのですが、普段買い物とかで手元の品物の値段とか説明を見たいとき、日常掛けて居るにはどんな眼鏡が便利か、教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 眼鏡が必要

    元々、近視だったのですが、最近、乱視があるということが分かりました。 先日、コンタクトレンズを買うため、いつもとは違う大きめの眼科に行きました。 そこで、矯正が必要なほどの乱視が分かり、コンタクトレンズは乱視入りのものを購入しました。 しかし、眼鏡は乱視の度は入っていませんが、両目で1.0見えているので、そのままそれを使うように言われました。 でも、乱視用がないと、目が疲れて、頭もいたくなります。 乱視入りの眼鏡が必要だと感じ始めています。 でも、コンタクトを買ってもらったばかりで、安くはなかったので、新しい眼鏡をお願いしにくいです。 また、親と視力の話や眼鏡の話をするのが、恥ずかしいです。 どんな感じで言えば良いでしょうか。

  • 遠視用メガネで近くも見えるようになった?

    お世話になります。 40台です。 外斜視があり、左右の視力がかなり違い、両眼視が出来ていません。 基本、遠視で、乱視が入っているといわれました。 先々週ぐらいから急速にフォーカスが合わなくなったので眼科に行くと、特に病的なものではない、加齢に伴ってフォーカス能力が下がっただけ、ということでした。 メガネで矯正できるということで、近く用と遠く用のメガネを作りました。 眼科の診断は1週間前でした。 医師からはふだん遠く用を使って、近くを見る(パソコン作業をするときや、読書をするとき)は近く用を使うのが一番疲れないが、ふだんはメガネを掛けないで近くを見るときだけ近く用を使うのでもいいかもしれない、と言われました。 で、メガネを作りました。 レンズのスペックは以下の通りです。 (なんのことかわかりませんが・・・) R-遠:Sph.+0.25 Cvl.-1.25 Axis 90 ADD 0 P.D. 65.0 L-遠:Sph.+1.50 Cvl.0 Axis 0 ADD 0 P.D. 0 R-近:Sph.+0 Cvl.+1.25 Axis 180 ADD 0 P.D. 62.0 L-近:Sph.+2.75 Cvl.0 Axis 0 ADD 0 P.D. 0 近く用のメガネは、近くは強力に見えるのですが、遠くはすごく見にくくなります。 問題は遠く用のメガネですが、遠くもまあまあ見やすくなる(フォーカスが合いやすくなる)のですが、近くもすごく見えるようになります。 かすみが取れてスッキリするようになります。 見えるのならいいじゃないかという話なんですが、これ、ふだんずっと遠く用のメガネを掛けていていいものなんでしょうか? こんなことありうるんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • コンタクトですが眼鏡は必要でしょうか?

    夫婦ともコンタクトレンズを使用しています。 先日、主人がコンタクトの交換のため眼科へ行ったところ 「コンタクトでも眼鏡は必要」と言われたそうです。 なぜかはよく聞いてこなかったのか覚えてないのか解りません。 私はずっと眼鏡だったのですが、10年ほど前に眼科で 「あなたは乱視がつよくて眼鏡での視力矯正は限界」とコンタクトへの切り替えをすすめられ、今に至っています。 コンタクトをしているのに眼鏡が必要なのはどうしてでしょうか? また、私のような者でも眼鏡はあったほうが良いのでしょうか。

  • 眼鏡について

    先月位から遠くの物が見えにくいので眼科にいきました。 近視と言われました。視力は0.8なので車の免許更新には問題ありませんが更新の時に言われたら大変なので近視の眼鏡を作る事にしました。眼科で処ぽう箋もらい眼鏡屋で作ってもらいましたが掛けてる分には問題ありませんがレンズがフレームから少し飛び出しています。確認して客に渡しているのでレンズが外れることは無いと思いますがフレームからレンズがずれてるのは多少なら問題ないんでしょうか?それとも、ずれること無くフレームぴったしにレンズが入るんでしょうか?・

  • メガネのレンズ交換について

    私の行く某メガネ店(チェーン店)は、レンズを交換すると半年間は無料で度数の変更(レンズの交換)をしてくれます。最近、遠くが見えづらくなった(視力は0.6くらい?)のでレンズを交換したいです。 私はしばらく目の検査(高校までは眼科検診があった)をしていないので眼科に行って検査をしてもらいつつ、メガネの処方箋を書いてもらおうと考えています。しかし、ここ最近は忙しくてかかりつけの眼科医に行く時間がないです。(初めて行くような病院には行きたくないです) では、差し当たってそのメガネ店に行き、レンズを交換してもらった後に、眼科で処方箋を書いてもらい、そのメガネ店で無料でレンズを交換してもらうことはできると思いますか?もっとも、そのメガネ店に問い合わせれば早いですが。

  • パソコン用の眼鏡

    最近、ずっと眼鏡を使っていて視力が落ちたなと感じるようになり ちょっと調べてみたら パソコンとか、近い位置のものを見続けると視力が落ちるそうで・・・ パソコン越し、1m先にテレビがあり、テレビ見るには眼鏡が必要なので 必然的にパソコンも眼鏡しながらやっているのですが 眼鏡外すと、家の中でも全体的にぼやけていて 見づらく、そのぼやけているので酔ってしまうので ほとんど眼鏡を掛けています。 以前は、普段の生活では眼鏡はかけておらず、裸眼でも平気でした。 で、パソコン用の眼鏡を使った方がいいと見たので あっそういえばjinsでパソコン用の眼鏡売っていたなと思って見てみたら 度なしってなってて 説明みたら、度入りのレンズには交換できない・・・と あれって単純にパソコンからでるライトから目を守るためだけのものなのですか? 度ありで、パソコン用の眼鏡あったら教えて下さい。 できるだけ安いのがいいですが・・・・ 1万円も出せない・・・・(でも、一応値段関係なく教えて下さると助かります) 以前は、眼鏡なくてもパソコン出来たのですが 眼鏡かけてやってたせいで視力が落ち、 見えなくはないのですが、目に膜がかかってる感じで疲れるので、パソコンやるときも眼鏡が必要になってしまいました。 自分の視力知らないので、どれだけ悪いのか分からないのですが・・・(かかりつけの眼科でも視力教えてくれないし(笑)

専門家に質問してみよう