• ベストアンサー

パソコン用眼鏡が欲しいのですが、店員は必要ないって言うんです

パソコン作業が多いので、パソコン作業用専用の眼鏡が欲しいなぁと思っているのですが、お店の人に聞いたところ、必要ないって言われました。年齢的に20代では必要ないと。 私は、必要だと思ってます。書類とパソコンの距離が離れており、それ専用のレンズがあったらどれだけ便利だろうって日々思うんです。どうすれば、制作できるんでしょうか?眼科で診てもらったときは、パソコン用とか、読書用など要らないって、言われました。まず、遠くをちゃんと見える状態にすべきだと。どうして、若い人では、パソコン用の眼鏡を作れないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

noname#65063
noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11531
回答No.4

私は老眼です。乱視も少しはあります。どちらかと言えば、遠視の傾向が強かったです。裸眼で「2.0」の時もありましたが40代で老眼になり、ある日突然目の前の文字が読めなくなりました。  以降、老眼鏡を使用しています。焦点は30~40cmにしています。パソコンはそれだと背中を曲げて画面に近寄らないとダメです。  それで、メガネ屋で焦点を50~55cmと少し長めにして作りました。大変重宝をしています。会社にいたときなど、席を外していると他人様が勝手にそのメガネを使っていました。(自分も作ればいいのに!)  眼に対しては何の悪影響もありません。ご参考までに。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

あなたが明らかな近視の場合、補正視力を弱くした「パソコン用めがね」 を持っていたほうが目が疲れないことは確かです。実際私も若いときから 複数のめがねを持ち、切り替えることで快適に作業しています。 ただ、あなたが正常な視力をお持ちなら、特段補正する必要は無いんじゃ ないかと思うんですが・・・。

noname#63946
noname#63946
回答No.2

それはお医者様が言うとうり、まず遠くをちゃんと見える状態にするべきです。

回答No.1

近視のめがね?遠視用のめがね?? どちらでもいいですが、必要がないメガネを使用すると 目がメガネをかけたのが普通の状態と認識して目が 悪くなるので作れないんだと思います。 年齢はあまり関係ないと思いますよ。