• ベストアンサー

気相成長装置と液相成長装置について

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4171733.html で、質問させていただいたものです。 結晶について調べているうちに結晶成長させる機械である気相成長装置と液相成長装置というものを見つけました。これらの仕組みを知りたいと思い、いろいろ調べたのですが専門的過ぎてよくわかりませんでした。中高校生にわかるように簡単めに説明していただけますでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

おっ またお会いしましたね! ^^ 前回述べた、単結晶シリコン(インゴット、ウェハ)を作る方法が、液相成長に該当します。 水の中に氷がちょっとだけある状態で、温度が0℃より、ちょっとだけ低い温度であるとき、氷がだんだん太っていきます。 学校で、濃い食塩水を冷暗所で静かにおいておくと、直方体の形状の食塩の結晶ができるのを習いましたか? それも、液相成長の一例です。 一方、気相成長というのは、ガスの分子が固体に触れたとき、そのガス分子が固体になってくっつくというものです。 シリコンウェハ(基板)よりも上に多結晶シリコンの層を作りたいときに用います。つまり、LSIの製造工程で使われえます。 CVD(Chemical Vapor Depositon = 化学的蒸着)と呼ばれます。 雪が降ってくるようなイメージのCVDもあります。 また、液晶ディスプレイに用いられているTFT(薄膜トランジスタ)のボディはアモルファスシリコンです。 液晶ディスプレイのパネルの基板はガラスですから、ガラスが融けてしまうような高温ではなく、わりと低い温度でシリコンを成長させる必要があります。 そこで、「プラズマCVD」という方法で、シリコンを成長させます。 これも、気相成長の一種です。 プラズマは微視的に見れば高温ですが、全体の温度は低いわけです。 ちなみに、本来高温で行うべきところを低温で「無理矢理」成長するので、アモルファスになってしまうのです。 以上、ご参考になりましたら。

関連するQ&A

  • 浄水装置の謎

    浄水装置について、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742067 で質問して、貴重な回答をいただきました。それを踏まえて再度質問させていただきたいのですが、社会の仕組みにも関係するかと思い、こちらのカテゴリーにしました。 こちらでの回答や参考URLから、やはりその装置はどうも怪しいもののように思えるのですが、私の受けた説明では、名だたる有名企業や官公庁・病院・施設がその装置をつけているというのです。私の地元の県庁にもついているという話でした。説明はそこから始まったくらいです。 もしこれがそんなに怪しい装置なら、こんなに多くの企業や官庁が付けるということがあるのでしょうか?一般家庭なら「証明はできないけど効果がありそう」で取り付けることもあると思うのですが、官公庁でもそんなことあるでしょうか。参考URLから、実際に付いているかどうかも怪しいという話だったのですが、もし本当は付いていなかったとしたららここまでおおっぴらに「つけてます」というのは犯罪にならないのでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • 経済成長って何でするの?

    イギリスの産業革命は機械という打ち出の小槌のような資本を発明したことによって、物が溢れるようになったと理解しているのですが・・・。 最近の先進国の成長ってなんでしてるのかよくわかりません。 そもそも経済成長ってどのような仕組みでなりたってるのでしょうか? 金融・資本などから説明していただけたら幸いです。 先進国のサービス産業化も経済成長の仕組みの点から解説お願いします。

  • 浄水装置の疑問(前回を踏まえて)

    以前、浄水装置のことで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742067 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742417 その際には大変貴重な回答をありがとうございました。結果、購入はやめましたが不思議がでてきました。 回答を読んで、水のクラスターが細かくなるという考え方自体に問題があると分かったのですが、 1、私が聞いた説明では、分子が細かくなることで光の屈折が変わり水の色が青くなると言われました。クラスターのせいでないとすると他に何か考えられる原因はありますか? 2、多数の大手企業が採用しているということで実際に問い合わせてみると、地元の庁舎で実際に使われていました!!それは鉄さび防止のためということでしたが(飲料用ではないということで、飲料用にもなってしまう家庭にはやはり不安だと思いました)、クラスター以外に鉄さび防止できる理由とは? 3、2に付随して、汚れが落ちやすくなるという理由で大手企業が採用しているらしいのですが、それはなぜでしょう。(こちらの採用は確認していませんが) 装置は、最初の質問に書かせていただいたように静電気のフィルターに通す仕組みです。磁気ではありません。 今回は興味から出た質問なので困り度は1にしました。よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 灯油タンクの給油検知装置の取り付け(後付け)について教えてください。

    ↓こちらで質問したのですが、ご回答がなかったので。。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5561434.html よろしくお願いします。

  • 結晶成長、結晶構造についての質問です。

    結晶成長、結晶構造に関しての質問なのですが・・・ 今、実験でα-6Tというオリゴチオフェン系の分子を扱っているのですが、コイツは成長過程で『デンドライド構造』と『ハビット構造』という二つの構造をとるのですが、ぞれぞれどのような構造なのでしょうか?イメージや感覚を掴みやすい説明がなかなかありません。 御存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 教えて!gooに似たサイト?

    前、この教えて!gooにこの質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4143881.html をしたのですが、似たようなサイトで同時に投稿されていました。 http://internet.okwave.jp/qa4143881.html 同時に投稿される仕組みになっているのですか??

  • 経済成長と環境破壊

    ミクロ経済学の入門書で、「経済学は経済成長が目標だ」と読んだのですが、 経済成長は環境破壊を引き起こすということを聞きました。 私には経済成長は必要ないと思えるのですが、皆さんはどうお考えですか? 経済の方で質問したのですが反応がほとんどないのでこちらでも質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=239321

  • 楽しく生きるには

    30代前半の男です。 最近、私は好きな女性にふられてしまいました。彼女が私に対して抱いた印象のひとつは「何が楽しくて生きているのかわからない」というもののようです。 以前からも、自分には何か負のオーラがただよっているのではないかと気づきかけていました。人があまり近寄ってこないのです。彼女の言葉は気付きかけていたものをさらに確信へと近づけるものでした。 私は今まで自分で「これがしたい!」というはっきりしたものをもっていなかったように思います。また心の中ではそう思うことがあってもそれを実行できずにいたように思います。そして人や社会から「これをすべき!」と示されたものを、「しょうがないな」とがまんしながらやってきたように思います。 例えば進路を決めるときに、機械の好きな私は高専にいって機械を扱う仕事につきたかったのですが、周囲からはいわゆる偏差値の高い大学への入学をすすめられ、高校時代は受験勉強で忙殺されました。 また就職した今では、与えられた大量の仕事をこなすことに忙殺されています。 そのような「がまんの生き方」が負のオーラにつながっているのかもしれないと考えるようになりました。 私はこれからは「楽しく生きたい」と考えています。がまんを続けて自分を消耗させてばかりの生き方を変えたいのです。 そのために私はどのようなことを実行すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお私はこれまで次のような質問をしてきました。ご参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588467.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3585296.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3596619.html

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • カラオケ、音楽機器についてるメーター?

    カラオケ、音楽機器についてるメーター?みたいなものありますよね。 どの音の高さがでているかによって変化するメーターです。 あれの仕組みが知りたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3995883.html ちなみにですが、このようなもの作っているので質問させてもらいました。