• ベストアンサー

ゆうパックの局留め、送料は?

ゆうパックで局留めにする場合、お届け先に局留めする郵便局の住所を書けば良いのでしょうか?またその場合の送料はどうなりますでしょうか?通常の○○県~○○県の料金と同じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looksno1
回答No.1

集配郵便局の場合 郵便番号 ○○○ー8799 住所は○○県○○市 宛名は ○○郵便局留置       ○○○○様 送料は変わりません。

HPLC
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• owshippo
回答No.2

局留めにする郵便局の住所と郵便局名、受取人の氏名と電話番号を記載すれば郵便局留にできます。 郵便局に届いたことは受取人に知らされませんので、受取人の方が追跡等で郵便局に到着したことを確認して取りに行くことになります。 送料は変わらず、通常の料金と一緒です。 都道府県境に住んでいる場合、隣県に届けた方が安いなんてこともあり、郵便局留にすることもできますよ。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういうワザも使えるのですね。 勉強になりました。