• ベストアンサー

体調不良で部活を辞めるのって、ダメですか?

iikusa1258の回答

回答No.4

結論からいいます。 体調不良を理由に部活をやめるのは、アリです。 あなたの場合、客観的に見ても、部活をやめて体調を整えることが最優先でしょう。 たぶん周りの人も、あなたが今辛い状態なのを判っていると思いますよ。 部活をやめることを言い出しにくければ、 お医者さんに診断書を書いてもらって、部活の顧問の先生に提出する。 これだけで充分だと思います。 くれぐれもあせらないように。休むべきときは休んでいいんですよ。

kana0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果、私は部活を辞めることにしました。 部活の人も、回答者様のおっしゃるとおり、 私の体の状態を理解してくれました。 これからゆっくりとやすもうとおもいます。 最後に、回答に対する御礼が大変遅くなってしまったことに お詫び申し上げたいと思います。

関連するQ&A

  • 部活をやめたいが…

    私は大学1年生で、体育会のある部活のマネージャーとサークルの兼部をしています。 活動状況は特定の場所でしかできない競技なので学校期間は週末に合宿所に泊まって活動。マネはシフト制で月に1,2度の参加。 合宿所までは片道2時間、交通費\1000弱。長期休み期間はずっと合宿。マネはシフト制。長期合宿は一部授業期間マネは数日は欠席(公欠にはならない)この点について入部前に説明なし。 マネの主な仕事はごはん作り。 部費は安いが、最近突然全部員から2万円徴収。新歓飲にも2万円ほどかかる。 (1)経済的理由 (2)多忙 平日は毎日授業、サークル、バイト、週末は部活。月に休みは数日 (3)体調 (2)の理由で何度か倒れた 合宿所がかなり不衛生 (4)目的のなさ 最近はなぜ部費を払って遠い場所までご飯を作りに来ているのだろう?と思う。  という理由でやめたいと思いました。 その他納会など強制参加だったり、非合理的で強制的。 このような気持ちで続けていても時間がもったいないと感じるのでやめたいと思っています。親に話したところ、お金に関しては気にしないでいいから続けてみたら?と言われました。親にしてみればやめることは楽な方へ逃げているように思えるようです。お金に関して親に援助してもらえば続けることはまったくもって可能ですが、私の精神的にはストレスです。大学生にもなってそこまで親に依存したくありません。 そして、私は忙しさ=充実ではないと去年1年でかなり思ったので、ここまでの忙しさはかえって、自分の目的意識をなくさせ、生活をするのではなく生活をこなす状況になってしまうと思っています。もうすぐオフもお終わりますし、新歓に向けて動き出すので早めに言いたいのですが、親のことや、結局やめて後悔しないのかと考えると決心できません。 アドバイスお願いします。 また、辞め方の理由や言い方のアドバイスももらえるとうれしいです。

  • 部活について

    私は引っ込み思案です。あまり話せません。高校生になるまでは結構話していて明るいといわれていましたが今は暗いといわれます。 そんな私が大学生になり、自信のかけらもない今、友達に勧められて部活に入ったのですが、当然うまくいくはずもなく、特に仲良しも出来ず、練習だけはしっかりしていましたが全然交流がなく、飲み会に行っても聞かれたことに答えを返す程度で終始無言を決め込む。 そんな自分が嫌になり、部活の人たちにも申し訳なく思い、やめようと決心しました。でも、部活の人たちにご飯に連れて行ってもらったり、色々話しかけてもらったり、とてもありがとうと思っていて、一緒に練習するのもとても楽しかったんです。授業でちょうど忙しくなる期間に突入した私は、これを言い訳に休部してそのままやめてしまおうと思いました。でも休部している間も部活の人たちがイベントがあるたびに声をかけてくれたりして、このままやめていいのか、それとももっとやっていいのか、わからない状態です。私の気持ちは、練習はしたいし皆とももっと仲良くなりたいけど自分のコミュニケーション能力を考えるとこれ以上続けてどうするのか、むしろこのまま終わっておいた方がいいのでは・・みんなの重荷になる、と思ってしまいます。自信がありません。でもこのまま途中でやめていいのかというと、自分的に何かが違うという気もします。煮え切らない気持ちというか・・。 もうすぐ卒業式もあります。お世話になった先輩方になにか出来ることはないのか・・ 私は自分が情けないです。もっと上手に自分の気持ちを表現したり、うまく立ち回って人付き合いができたらどんなにいいだろう、人生変わるだろうな、っていつも思います。 休部して部活のことが全然わからなくなり(半年くらい休部)、戻りにくいし、いまさらって言う気もします。はっきりやめるといったほうが良いのでしょうか。皆さんならどうしますか?何でもいいのでアドバイスをもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 部活の進退に困ってます

    今年進学した高校の音楽系の部活で、オーボエを担当している高一女子です。 私は昨年まで、中学で合唱部に所属していました。 最近、オーボエを演奏することが苦痛で仕方ありません。 どれだけ練習しても、全然上達しないんです。 ピアノだって、リコーダーだって、合唱だって、 練習にこんなに苦労した記憶がありません。 私はこの1ヶ月、この大きな壁にぶち当たったショックで、 ずっと部活を休んでいました。 ―――単なる『甘え』と言ってしまうこともできなくはないのですが、 私は受験前の軽い(?)イジメから、うつ状態がずっと続いてます。 最近では、食事や睡眠などの基本的な生活も上手くできてません。 でも、このままではいけないと思って、今週から部に戻りました。 そして、練習を再開したわけですが、これが全然上達しません。 周りのほかの木管の人(フルートやクラリネット)は、 見違えるように上手になっていました。 まぁ、1ヶ月もやっていなかったのですから、これは仕方ないと思います。 ですが、あまりにも差が開きすぎている上、 頑張って練習しても追いつく気配(上達する気配)すらないので、 本当に今は音楽に関わることが苦痛になってしまってます。 また、夏休みに入ってすぐに、自由参加の合宿もあります。 でも、ご飯が食べられない・眠れない私にとっては、 相当な修羅場になるということが予想されます。 担任の先生や両親は、『重荷になるなら辞めたほうがいい』と言うのですが、 オーボエのパートは1年生は私しかいないので、 辞めてしまうと後を継ぐ人をまた探さなくてはならなくなります。 私は一体どうしたらよろしいのでしょうか。 こんな場合、合宿にいくのはやめたほうがよいのでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 大学の部活の合宿について。

    大学の部活の合宿について。 夏に部活の合宿(ほぼ旅行)があるのですが行きたくありません。理由は部活のメンバーと馴染めていないからです。仲良い同回生はいないですし先輩方との付き合いも苦手です。 しかし原則参加と規定されていて、今は参加することになっているのですが正直キャンセルしたいです。もし行かなかったら更に浮くのではないかという怖さもあります。 行った方がいいんですかね…?後悔することってありますか?ずっと悩んでいるのですが決まりません。

  • 部活 怪我

    大学で体育会系の部活をしています。 膝を脱臼・骨折し、今年の3月末に手術をしました。現在3年生で引退は4年の秋です。 リハビリを続け、軽いジョギングなどには許可がでていますが、競技復帰まではとても遠く感じています。 靭帯再建など膝関連の手術を調べたところ、早くて半年、普通は8か月以上かけて競技へ完全復帰とありました。全く同じ手術ではありませんが、5か月でこの調子なら平均的なのかと思うこともできますが、引退までに復帰できるのか、ととても絶望的な気持ちになってしまっています。 また私は公務員試験の受験を考えていて、最近では見学しかできない正規の練習時間が無駄なのではと思ってしまいます。現在夏の練習が始まっていますが、見学をしている自分が情けなくて仕方ないです。就職試験も控えていることだし、いっそ休部して、リハビリと試験勉強だけに時間を使おうかと考えるようになってしまいました。(夏合宿も、食べて寝てを一週間続けるだけになってしまいそうで、参加を躊躇しています・・) 部活で怪我をした方、練習に参加できない期間をどのように過ごしましたか? また正直なところ私は休部に傾いているのですが、それについてアドバイスなどいただけると幸いです。

  • 部活を辞めたいけど辞められません!助けてください。

    大学1年女子です。私は大学の吹奏楽部に所属しているのですが、夏のコンクールが終わったら退部か休部を考えています。理由としては、課題が忙しくなったり、勉強との両立が難しくなった事と、大学に入ったそもそもの理由である英語の学習に力を入れたいからで、部活から帰ると疲れて全然勉強に取り掛かれなくて、それによって勉強が疎かになるのが本当に嫌なんです。他のサークルとの掛け持ちも可能で、自分も他サークルに入っているのですが、そのサークルだけの方がやりやすいというのが正直です。因みにジャズのサークルに入っているのですが、学祭で3つ4つくらいバンドをすることになったので結構忙しくなりそうです。辞めたい事を部長に相談したのですが、完全に辞めなくても部活に参加するペースはいくらでも変えられる、と止められてしまいました。(毎日じゃなくて週1とか、ミーティングだけとか)同じパートの人にも相談すべきなのですが、私はその人達のことが好きすぎるし、言った時の反応が怖いので、「辞めたい」って言えません。まだパートの先輩たちには言っていないのですが、余程の事がない限り完全に辞めさせてもらえなさそうです。また、休部するか、行くペースを変えるか、完全に退部するかの決断もまだできていないので、自分ひとりだけで決めるのは難しいから、是非皆さんの力を貸していただきたいです。

  • 部活を続けるべきか

    長文失礼します。 大学1年生です。4月からある文化系の部活に入っていますが、続けるべきか迷っています。 辞めようと思う理由としてはいくつかあるのですが、大きいのは時間の制約です。 (1)平日は基本週4で、夜9時まで活動しています。6月など、ある時期に入ると1ヶ月くらいは夜11時までの日もありました。自分は遅くても11時30分までには寝る生活だったので、少ししんどかったです。 また、これから夏休みで、8月は合宿で5日しか帰省できず、9月も2週間くらいです。多い方なのかもしれません。しかし、一人暮らしを始めて地元の良さが身に染みややホームシックでもあり、長い休みならずっと帰っていたいなあと思ってしまいました。 他の理由としては、 (2)ふと「俺、何やってんだろう、大学生活ならもっと自分の好きな読書やテレビや料理に費やすべきかなあ」と思ったり、「この部活をやってて楽しいって思える日が来るのかなあ」って思うことがあるからです。 反対に続けた方がいい理由としては、 (1)同じ学部でご飯を一緒に食べる友達はいますが、部活には同世代も先輩もいい人が多いので、そういう人間関係は将来大切なのかなと思うこと。辞めてたら気まずくなるということ(後者は避けられませんよね) (2)高校の山登りの部も3年の夏前に辞めたので、逃げ癖が着いてしまうのではという心配。 (3)どちらにせよ何かしらの後悔すると思いますが、「続けていたらどうなっていたか」と思うこと。 (4)平日大変だから、休日の有り難みが分かり、大切にしようと思うこと、夏休み1ヶ月も帰省していたら、一人暮らしに戻るのが辛くなるかもしれないという思い。 8月の合宿には任されている仕事があり、8月で区切りがついて9月後半から次の活動に入っていくので、その区切りいい所が存続するかどうかのターニングポイントかなと考えたので相談させていただきました。

  • 部活の合宿に行くべきか…

    こんにちは。 高校男子です。 諸事情により多少情報は伏せさせていただきます。 とある文化部に所属しているんですが、 今度合宿があります。 ただ、最近問題が発生しました。 かなり大多数の部員が自分のことを嫌っているみたいなのです。 その理由は、自分の言動にあるそうで、 よく部活にプロのグループから 「今度発表があるから観においでー」 みたいな招待状がよく来るんです。 それをあまり見に行ってないクセに偉そうな口を叩くことがいけなかったみたいで… 自分としてはそんなつもりはなかったんですが…。 もちろんそれ以外にも理由はあるみたいです。 不真面目なやつだと取られるような言動をしてしまったようです。 そこで部員全員に真面目な謝罪をしたんですが 「あっそ。」的な反応を取られました。 そんなことがあって、来週部活の合宿があります。 そして合宿の費用の提出期限がもう明後日に迫っていて… 今度の発表の時にもしかしたら自分も参加させられるかもしれないので、 もしこれで行かない場合練習の妨げになってしまうかもしれないんです。 参加するかしないかが分かるのは明後日なので、 その日に費用を振り込むのでは間に合わないのです。 いっそのこと退部してしまうか…。 ただ、その部活の内容はとても自分が好きなものなのでなるべく辞めたくない。 でも、合宿に行ってお互い嫌な思いをするかもしれない。 行かなくても部員に迷惑がかかり余計に部全体を壊してしまうような気がする。 もう何が正しいのかさえ分かりません。 どうか皆さん助言をしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学 部活について

    大学一年の女子です。 私は、友達に誘われ途中から部活に入部(少林寺拳法)しました。 入ってから2か月経ちましたが、面白いって思うときがありません。技の名前や仕方など覚えることがたくさんで、着いていくのに精一杯です。 また、自分から積極的にみんなと話しかけようとし続けてきましたが、みんなからは話しかけられることが全くありません。 今、大学ではテスト期間に入っており、勉強を頑張りたいのですが部活で夏合宿中に資格を取得するために、テスト勉強をすると同時に技を覚えたり、作文を書かなければなりません。 授業で他の教科でも課題が出され、部活に参加することができません。 そして、私は推薦で大学に入ったこともありテスト勉強をするにつれて、この大学で何をしたかったのか、何を勉強したかったのか、が思い出してきました。 それまでは、同じ学科の人や部活での人間関係に悩んでばかりいて(今もです)、入った目的を忘れていました。 ようするに、上記のことを含め、 夏合宿に参加する、部活内のTシャツ(部ティー)を購入してしまったのですが、テスト勉強をしていくうちに大学で何をしたかったのかが思い出したので、夏合宿が始まる前に辞めても大丈夫でしょうか。 (合宿の費用、部ティの費用はまだ払ってません) あと・・・夏休みもお盆期間以外はずっと部活なので、自車校に行く時間を考えて決めなければならないし(前から地元で取ることを考えていました)、地元の友達と遊べない、ってこともあり、 せっかくの長期の夏休みを楽しみたいって思ってました。 まとまりのない文章ですみません。

  • 勉強と部活。

    こんにちは。 私はこれからクラスで討論会を兼ねた合宿をしに行くものです。 その討論の題で「勉強と部活、どっちが大事か?」 というものがあり、私はその議長をやらなければならないのですが、 みなさんは勉強と部活、どっちが大事だと思いますか? 理由と年齢層を添えていただけると大変嬉しいですが、 どっちかというお答えだけでも結構です。 月曜の夜までになるべく多くの答えがほしいので、 ご協力お願いします!!!

専門家に質問してみよう