• 締切済み

gotoAndPlayでのインスタンス指定がうまくいかない

みなさんこんばんわ。質問があって来ました。 レベルはまだAS3を始めて1ヶ月の者です。 あるシーンで4つのボタンインスタンスを配置しており それぞれクリックすると別のシーンへ飛ぶように設定したいのです。 「Action」というアクション用レイヤーを作り その1キーフレーム目に ------------------------------------------------------------- function about_car(btn) { this.gotoAndPlay("about_car"); } menu_bt1.addEventListener (MouseEvent.CLICK,about_car); ------------------------------------------------------------- と記述しましたが「1120: 未定義のプロパティ menu_bt1 へのアクセスです。」 というエラーが出てしまいます。 menu_bt1というインスタンスは間違いなく存在してインスタンス名も入れているんですが・・。 Actionレイヤーへの入力が間違っているんでしょうか。 はたまたスクリプト自体が間違ってるんでしょうか。 単純に4つのボタンから各シーンへ飛ばしたいです。 4つのシーンはラベルレイヤーを作成し切り分け済みです。 乱文ですみませんが、もしお力貸していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• Flash

みんなの回答

• k_ort
回答No.1

全く同じと思われる風に(コピペ)作ってみましたが、きちんと動きました。 ボタンインスタンスのつづりや、本当にボタンに名前が付いているか確認をしたほうがいいかもしれません。なぜなら私もよくおかしーなーと思っていたら、結局インスタンス名を入れ忘れていることが多いからです。