• 締切済み

愛人の経験がある方、教えて下さい。

不倫に対する考え方や経験など、人それぞれかと思います。それが良いことなのか悪いことなのかも、出会い方や付き合い方…色んな条件によっても変わってくると思います。私は以前、愛人と言う立場になり、相手は離婚もしました。でも結局私たちは一緒になることは出来なかったし、お互い失うモノは多かったと思います。でも得たモノもたくさんありました。 今はもう終わった事なのですが、不倫そのものについて前より色々と考えるようになりました。「不倫の末には、お互い失うものだらけで、何も残らない。」みたいな事を聞きますが、よく分かる部分も違うなぁと思う部分もあります。 不倫の末幸せになった方、どんな風に幸せになったのか教えて下さい。 幸せになれなかった方は、なぜ幸せになれなかったのだと思いますか?どんな風に心の整理をしましたか? 不倫に対する意見と言うより、経験者サンの「思い」について知りたくて、ここに書かせて頂きました。 この場の使い方間違ってるかもしれませんが、それを分かった上で書かせて頂いたので、このような経験ある方でこの質問に興味持って下さった方のみ、回答お願い致します。

noname#69939

みんなの回答

noname#63054
回答No.4

つづいちゃいましたね(^^; それでは私も ::::::::::::: 梅田みか 『愛人の掟』 という本があります。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/517V699M4SL._SS500_.jpg 『不倫幸福論』 有川ひろみ 幻冬舎文庫 もなかなか含蓄に富む名著ですね。 最近の「モテ格差」社会のなかで、妙に不倫に対して批判の声が喧しいのが 気になります。 この本が出た時代1999年(文庫)には、世紀末の退廃した空気から 不倫はちょっとしたブームでしたね。当時はまだ、不倫というのもひとつの恋愛の形 であるという共通認識がありましたね。 今みたいに団塊ジュニアが30代主婦として世の中に君臨する前の話です。 だいたい、30代既婚者の数が今の半分以下だった時代、男は年下に塊のような 女性がいて、女性は「ワーキングウーマン」がもてはやされていましたから 不倫の土壌はかなり豊かに育まれていた時代でもあります。世の中多数派の 声が少数派を圧倒するものなのですね。 >不倫の末幸せになった方、どんな風に幸せになったのか教えて下さい。 まさか結婚を指して幸せと言っているのではないですよね。 世の中には (1)めくるめく幸せと (2)退屈な幸せ の二種類あるのです。 どんな物語にもはじめがあれば終わりがあります。 人生が長編の物語ならば、恋愛は短編、不倫は演劇の幕間劇か 音楽の間奏曲のようなものかもしれません。 >幸せになれなかった不倫・・・これは間違いで、不倫の間ずっと幸せだった というのが正しいような気がします。 楽しかったです。外資系の高級ホテルで最初の一夜を過ごしていらい 東京の主だったレストランはすべて食べつくしワインバーにはすっかりなじみに なったし、なにより陳腐な比喩しか浮かばない私の表現力が面映いが 若鮎のような引き締まった美しい肉体に潜む官能に深く酔いしれた。 普通の独身同士だとあそこまで夢中になれたかどうか 多分、互いに気持ちが通い合う部分があったのですね。日常の余計な 心配事や所帯じみた雑事がない部分だけ、楽屋裏のない表舞台だけの 恋愛ができたのでしょう。 私も、彼女も恋人としての役回りを熱演したのだと思います。 たった1年足らずの間に80回以上はベッドをともにして毎回変わらぬ満足を 相互に得たりすると一緒に飲んだカクテルの味や、旅先でみた砂浜や 温泉の硫黄の香りがする浴衣のすその感触までもが、忘れえぬ思い出として 心の隅から溢れでてくる感じです。 男と生まれて、あれほど夢中に一方であれほど心の片隅で醒めた部分を抱えて 恋愛したことはありません。 私は、あのときまぎれもなく自分の演ずる劇の主役だったし、相手役は 私の演技を120%引き出してくれたと思います。 素敵な人生の幕間劇でした。 ちなみに、私が離婚したての40代独身。彼女が13歳年下で既婚者。 大人の恋の思い出です。愛人というより「間男」ですね。 もう10年近く昔の話ですから損害賠償請求的にも時効です。 ところで、不倫はいつから「犯罪」扱いされるようになったんですかね。 まったく個人情報保護法以来、プライバシーと法律が混同されて しまったんですかね。嘆かわしいですね。

質問者

お礼

愛人の掟、偶然なのか、私も愛人真っ最中だったときに本屋でみかけて、読んでしまいましたよ。バカバカしく思えるところも、納得いく部分もありました。 私が聞きたい、不倫の末の幸せと言うのは、結婚してもしてなくても、お互いが余計な感情なく、愛したいだけ愛せる状況になった人についてです。全く罪悪感や後悔がない、と言う人は少ないかと思いますが、そんな感情を抱きながらも心から幸せを感じれる人、、、そんな人の話が聞いてみたくて… 不倫の「犯罪」扱いですが、何とも言い難いですねぇ…それは違う!と言いたいところですが、一言で不倫と言っても、色んな形がありますからね。。。。私は既婚者に恋をしていた。彼にとっても私にとってもお互いが「恋人」だと信じていましたし、(ここでは愛人と書いてますが…)犯罪者扱いされたらほんと言い表せない辛さです。。。。 回答ありがとうございました★

noname#155088
回答No.3

No2 です。 お礼文ありがとうございます。 私も別れた今も罪悪感はあります。 彼の奥さんに責められる夢を見たりする事がありますよ。 一生ずっと彼の傍に居られる奥さんが、羨ましく彼女は幸せな女性だ・・と思う事もあります。 でも・・・彼の心の一部と、二人だけの生涯の秘密を持った私は、彼女を不幸にしています。  ただ、彼女が気付かないだけで・・・。 確実に私は、彼の家族にも私の家族にも酷い事したと思います。 質問者さんの言葉に・・・ここに、私と似たような思いをしている女性がいる事を、感慨深く思いました。 ありがとうございました。

質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございました!私も元奥さんに追いかけられ、彼が刺されるという恐ろしい夢をみました… このさきずっと、色んな感情は残ると思いますが、お互いに与えられた人生をしっかり生きていきましょうね。 grakaiさんの幸せを、祈ります★

回答No.2

何もかも失うとは、多分・・「世間の自分に対する信用」が一番なのでしょう。 あとは、家族とか財産とかですかね・・・。 私が思うに上記のものは、代償に失う・・と言うより、自分が捨てても良いと(一瞬でも)思ったものだと思います。 どちらも失いたくない・・・初めから自分に都合の良い「結婚後恋愛」を楽しむ(そう言う人います)のは、不倫の愛ではなく、不埒の愛だと私は思っています。 不倫・不倫と言われてしまいますが、初めから倫理に反する恋を求めていた訳なんかじゃないです。  (少なくとも私は) 気付いたら好きになってしまっていて・・・一方通行なら救いがあったけど、気持ちが通じ合ってしまった。 私たちは、終りにしました。(Wでした) お互いに守るべきものを大切にする為です。 二人の愛・・的には、幸せになれませんでした。 彼を失ったのは自分の愛を半分失ったような気がしました。 でも、多分ですが、不倫だったからだはなくて、只、純粋に彼に対して気持ちがあったからだと思います。 でも、私はまだ半分残っている・・・。 そう考えて整理しました。  愛してる内は考えもしなかったですが、 終わってみると・・・やはりこれが不倫なのだな、と思いました。 自分には、彼を忘れさせられるような普段の生活がある。 彼を失っても何ら変わらない生活です。 私の気持ちの中だけの存在・・・それだけです。 また・・・私の、ある友人は、不倫の彼に夢中になり、離婚しましたが成就せず・・・人恋しいのか?次々別々の男性と関係を持っては終わる・・・と言うパターンを繰り返しています。 彼女は今、自分を失っていると思います。 愛の形は人それぞれ・・・愛し方も愛され方も・・・。 それは不倫でも正当(?)な恋愛でも同じように思います。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!凄くスゴク、よく分かります!自分の過去に対して、「アレは一体なんだったのだろう」と思い、何故か今頃になって切なくなることがありました。今更ですがものすごい罪悪感で苦しくなったり。でもgrakaiさんの書いてくださった事をみて心が軽くなった気がします。自分たちが決めて自分たちが導いた結果なのだから、一つの経験・思い出として心の中で大切にしておけばいいんだなぁと。 気付いたら好きになってしまっていて・・・一方通行なら救いがあったけど、気持ちが通じ合ってしまった。と、ありますが、まさにそれなんですよね。お互いの気持ちを知ってしまって、気持ちを抑えるなんてこと、簡単には出来ませんから。それが出来ればこんな切なくて苦しい恋愛は、誰もしなくて済みます。 彼の家族の人生を変えてしまった事は、一生忘れずにいたいと思います。でも彼に対する感謝の気持ちも、この先ずっと忘れずいようと思います。お礼の分が長々となってしまって申し訳ありません…

回答No.1

問題解決でなかったら「特設アンケート(今荒れているみたいだけど)」で質問されたほうがいいですよ。

質問者

お礼

そういうのがあるんですね。すいません、全然知らなかったもので。取りあえず今はここで見て下さった方の回答を待ってみます。教えて下さってありがとうございました。