• 締切済み

女性の学歴について 

naokomannの回答

  • naokomann
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.5

編集者という夢のために、真剣に考えていらっしゃって立派だと思います。 個人的な意見ですが、大学生活のうちに、編集者として何かしらアピールできる要素を持っておいたほうがいいかと思います。 経歴の不安以上に、アピール要素の方が強ければ、チャンスはあるのではないかと思いました。 たとえば、ブログで自分の文章を書いてみたり、文章投稿のコンクールの小さなものにでも応募してみたりすることで、アクセス数や賞といったアピール要素が生まれます。 インターンシップをするために準備を進めているそうなので、もしかしたら既にご存知かもしれませんが、編集者のインターンシップもありますので、いくつか応募してみてはいかがでしょうか? インターンシップは狭き門なので、ダメでもともとぐらいの勢いで全然構いません。 インターンシップと就職活動は別なので、私自身インターンシップで落ちたところに就職活動をしたら通ったこともあります。 まずは、応募してみることから始めてみてはいかがでしょうか? 応援しています。

関連するQ&A

  • 学歴の項目の消し方

    大学4年の者です。 大学院受験のために学歴(高校以降)を書いて提出することになりました。 私は高校を中退し、大検をとって今通っている大学に入学しました。 その経緯を学校指定の履歴書の学歴欄に記入したいのですが、 すでに下のように印刷されていました。  年 月  -空欄-   入学  年 月  -空欄-   卒業     ←高校についてだと思います  年 月  -空欄-   入学  年 月  -空欄-   卒業     ←大学についてだと思います 年 月  年 月  年 月  年 月 こういうときは、右端の入学、卒業のところを二重線で消して、中退などと書けばよいのでしょうか? または下半分の全て余白の部分に高校入学からの学歴を書けばよいのでしょうか? 細かいことなのですが、気になってまだ記入できていません。 どなたかご意見を聞かせてください。

  • 学歴なんか消えちゃえ…

    切実な悩みです。長文になりますがご容赦下さい。私は19歳の高卒中退で高卒認定を取得しました。私が居た高校は地元では悪評で3次募集を行っても半分以上が定員割れの不良高校でした。中学校の進路指導からも敬遠され、生徒は学校には来ない、けどパトカーは来る等と問題続きで去年廃校になりました。私は県下の進学校の受験に失敗し、担任からは不良高校行くくらいなら、来年また受験しろと言われましたが、後輩と同じクラスは嫌だとわがままを言ってしまい、とりあえず自分が真面目にしていればどんな高校でもわかってくれる人も居ると安易な考えで不良高校に入学をしました。しかし入学してすぐに教科書を捨てられたり、マジめくんだからぶっ殺すとなって暴行も受け、かつ上げにも会いました。だから教室にも入らず、家にいました。学籍は1月までありましたが、単位は取得していません。しかしバイトの面接では履歴書に不良高校中退ということで厳しい事を言われます。私はいままで7回バイトを受けましたがいづれも厳しく聞かれました。ようやく自分の本質をわかってくれた店長に雇ってもらいましたが、これから生きていく上で、不良高校中退がどれほど不名誉な学歴かはかりしません。そこで質問ですが、どうにか中退学歴を消す口実はありますかね?単位はとってないし、結婚や再就職などいろんな場面でかかる経歴…。泣きたいです。嘘の記載になりますかね…

  • 私は学歴詐称をしてしまったのでしょうか?

    私は大検に合格して通信制の大学に入学し、その後金銭的な事情から大学を中退してしまいました。 自分の中では、大検=高卒の資格、万が一そうでなくても大学中退という資格を自分が持っていると思ったのです。 ですので、今の会社に入社した時も、学歴はどうなるのかと聞かれて、高卒です。と答えました。 履歴書に偽りはありません。 高校中退、大学中退、大検合格すべて記しています。 ところが最近になって、大検は高卒の資格が得られるものではないと知りました。 また、同時に中退という資格もなく、私の場合中卒になるということを知りました。 この場合どうすればいいのでしょうか? 私は学歴詐称で解雇されてしまうのでしょうか?

  • 安く学歴を取得する方法として・・・

    妹が、高校中退したため、大検を受け、合格しました。 でも、大検はあくまでも「大学を受けられる資格」を得るためのものなので、学歴自体は中卒ということになります。 今、妹はそれがとてもコンプレックス&将来に不安(就職など)があるようです。それで、中卒という学歴を脱出するために、どうしても短大か大学を卒業したいようです。 ですが、家には大学に行かせられるようなお金が全くありません。そのため妹は、安く済む通信制の大学に入ろうといろいろ調べているみたいです。 そこで質問ですが、通信制の大学は、私のイメージでは、社会人が知識を補足するため&資格を取得するために補助的に行くもの、という印象が強いのですが、実際は18歳、19歳の妹と同じような立場のコも通えるレベルなのでしょうか。 どうしても、もともと優秀な人、頭の良い人でないとついていけない(卒業できない)ような気がするのですが。 実際通っている方がいらっしゃいましたら、実際どんな感じなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • この場合の学歴は?

    こんにちは、お願いします。学歴のことで疑問に思ったので質問させてください。 1:中卒→大検合格=? 2:中卒→大検合格→大学合格→大学中退=? 3:高校中退→大検合格=? 4:高校中退→大検合格→大学合格→大学中退=? 5:高校中退→大検合格→大学合格→大学卒業=? 「?」はこの例の場合の最終学歴でお願いします。大学とは通信制のことです。 よろしくお願いします。

  • 学歴の書き方で質問を・・・(履歴書)

    現在就職活動を行っている者です。 履歴書の学歴の書き方について教えてもらいたいです。 企業側から、「経歴には中学卒業後の学歴などを記入してください」とあるのですが、高校入学から書いていいのでしょうか?それとも中学卒業も書くのでしょうか?お願いします。

  • 中退を書くべきか…

    私は高校受験をしましたが、第一志望ではなかったため入学手続きはしたものの高校へは行きませんでした。そして大検をとり大学へ行きました。 この場合、履歴書には高校中退と書くべきでしょうか?私は中学卒業→大検取得→大学入学と書こうと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 通信制学校卒の場合の学歴

    私は、高校中退後に高認(旧大検)をとり、通信制の大学を卒業しましたが、学歴は大卒になりますか? 通信制の大学は入学試験がないので、卒業しても意味がないとか、高卒みたいなものだ(私は高卒で働いている方を立派だと思います)とかネットで、色々言われているのを見かけます。 また、私は履歴書に、○○大学通信教育部卒業と書いていますが、通信出身の人でも、○○大学卒業としか書かない人もいるようです。 私のような学歴の者でも、大卒の求人に応募してもいいのでしょうか?

  • 【至急】履歴書の学歴・職歴欄について

    現在リクルート中の学生です。 応募しようと考えている企業があり、先方所定の履歴書に記入するようなのですが、 当該履歴書の学歴・職歴欄が5行しかなく、まともに書くと欄を超えてしまいます。 ちなみに、私の経歴で通常通り記入すると、 「学歴」 「高校入学」 「高校卒業」 「大学入学」 「大学卒業見込」 「職歴」 「なし」 「以上」 の計8行となります。 書類には「各別に纏めて記入」との指示もあるのですが、 このような場合はどのように記入したら宜しいのでしょうか。 ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 大検って、資格?学歴?

    自分は、高校中退で大検を取得したのですが、履歴書には、資格と学歴どっちに書けばいいんでしょうか?あと、いくら大検取っても、高卒以上が条件の会社には入れないですかね?