• 締切済み

オススメのつるバラを教えてください

月に2回ほど行くウイークエンドハウスにバラのアーチを作ろうと思い 幅1m、奥行1m、高さ3mほどの木製のアーチを製作して片側にアンジェラを植えました。 もう一本片側にツルバラを植えようと思うのですがなかなか決まりません。 もしオススメがありましたら教えていただけませんか? 日当たりはとても良いところです。 外せない希望は、四季咲き、たくさんでなくてもいいので年に3回、もしくは4回は咲いてくれること。 できるだけ四季咲き性の強いものを希望しています。 後は希望であり、なかなかそう叶うはずもないと思うのですが 中輪以上の大きさで、見た目はできればカップ咲き。色は問いません。 またアーチが割と大きいので良く育ってくれるものがいいかなと思っています。 条件に合うものなどないとは思うのですが、もし「これいいよ!」 というものがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

バタースコッチやパパ・メイアン、ロココが良く咲きます。 地植えとは言え月に2回の水遣りで大丈夫でしょうか。 高さが3メートルでは誘引・剪定や咲きがら切りや消毒が大変ですね。 ジョイフル本田のイングリッシュ・ガーデンを検索して見られると参考になりますよ。 素敵なアーチを作って下さい。

kibeuri
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 丁寧なアドバイスありがとうございました。 バタースコッチは候補に考えていました。 花色も素敵ですよね(^^ パパメイヤン、夫が赤いバラを希望しているのでいいなと思いました。 ロココはわたしの好みなのでこれもいいなと思います(^^ 水は自動給水にしてあるので大丈夫です。 あと高さはあるのですが地上3m、デッキから2mと言う感じでしょうか。 お恥ずかしいことに剪定や消毒のことなどまったく考えていませんでした(^^; バラ栽培は本当にいろいろ大変なのですね。 ジョイフル本田のサイトも拝見いたしました。とても参考になりました。 本当にありがとうございました。 がんばって素敵なアーチ作り目指します!

関連するQ&A

  • つるバラでアーチ!

    この度、つるバラでアーチを作ることにしました。 自分なりに調べたら「つるアイスバーグ」が適しているような気がするのですが、他になにかオススメの品種はありますか? 条件は・・・    色は白、またはオレンジかピンク    香りがある    できれば四季咲き    それほど大きいアーチではない(間口110センチ、高さ2メートル)    日当たりは朝9時~昼3時ぐらい よろしくおねがいします。

  • 鉢でつるバラを育てられる?

    こんにちは。早速ですが、鉢受けつきのアーチをネットで見つけ、これならコンクリートで覆われた我が家でもつるバラが楽しめるのでは・・・と考えているものです。 そのアーチは高さは180cm、幅132cmですが奥行きは25cmしかありません。何かの本でつるバラは壁面に枝を逃してあげられるくらいにしないと良くない、という内容を読んだので、高さはともかく25cmの奥行きでは憧れのつるバラは無理でしょうか?それとも剪定次第ではこのアーチでも育ってくれるのでしょうか? イングリッシュローズを育てていますのでオベリスクに絡めさせるのは出来るのですがつるバラは扱った事が無いんです。出来れば憧れのバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」を育ててみたい!で、もう一方からは出来ることなら「つる・ピース」を絡ませられたら・・・こちらはすごい大輪だそうなんで無理でしょうが、ピエールはあきらめつかないんですよォ。 バラに詳しい方、つるバラのを実際に育ててらっしゃる方、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • つるバラの枝の横張りはどこまで伸びますか?

    バラ初心者です。よろしくお願いします。 陽あたり風通し良好な場所の家のフェンス、高さ1m×横5mにつるバラを絡ませようとCLアイスバーグ2鉢を購入しました。 アイスバーグはいろんなサイトを見ますと高さ3mにもなると書いてあったりしてます。 せめて高さ1.5mまでに留めたいのですが剪定を行えばそれ以上大きくならないように出来ますか? また枝の横張りは1本のアイスバーグでどれくらいまで伸びるのでしょうか? 5mに2本植えたら窮屈になってしまいますか? 重ねて「ピエール ドゥ ロンサール」 と 「アンジェラ」 を一目ぼれして購入してしまったのですがこの2点はアーチからもっと伸びるのならばフェンスへと誘引したいと思っているのですが、どのくらいまで伸びるのでしょうか?

  • 初心者向けのツルバラを探しています。

    新居でガーデニングをはじめようとレンガのアプローチを作り、その入り口にアーチを取り付けました。ガーデニングがはじめてで試行錯誤しながらとりくんでいます。アーチにはバラをと思っているのですが、初心者でも失敗しないつるばらはなんにしたらいいでしょうか?希望としては花色は薄いピンクで四季咲き?(何度も咲く感じの)バラっぽい形(オーソドックスな)でとげがすくないものがいいです。おすすめとかあったら教えていただきたいです。又アーチの下部分には何を植えたらいいでしょうか?何色、何種類もからませたら変ですよね。又いつごろどこで購入したらいいでしょうか?

  • 強健なつるバラを教えてください

    強健(樹勢が強い、耐病性有りなど)で、アーチなどに出来る(上に2、3メートルは伸びる)つるバラの品種を教えてください。 その他の条件としては… ・花の色は白以外 ・花がピエールドロンサールの色(外が白、外がピンク)に似ていない ・(できれば)日陰に強い ・(できれば)四季咲き です。 お願いします。

  • ツルバラの誘引

    ツルバラ・バタースコッチをアーチにと地植えしたのですが、凄く太い枝やシュートが多くバラの選定ミスと反省して居りますが、何とか1回はアーチでと思案に暮れています。  S字にとは思うのですが、アーチの幅が狭くて、アーチに巻きつけようかとも考えますが、通路なのでどのような展開になるのか想像出来ません。  アンジェラを35センチの鉢でフェンスに誘引したのですが、シュートが多く出て水遣りに追われました。 鉢では無理と聞きましたが、地植えする場所が有りません。 何とか鉢で、2,3年鉢替えしないでよい大きさの鉢をお教え下さい。バラ初心者で神奈川に住んでいます。

  • 四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。

    四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。 昨年2月に四季咲きのつるバラ「アメリカ」の長尺大苗を購入し露地植えにしました。ベイサルシュート1本、サイドシュート3本が3m以上伸びましたので、昨年の12月にオベリスクに螺旋状に誘引しました。 今年の4月初旬からサイドシュートが3本勢いよく伸び始めたので真直ぐ上に誘引していますが、現在120~140cmほどの長さに伸び先端が2~3本に分かれ、それぞれに房状の蕾を沢山付けた状態てす。 そこで質問ですが、 (1)つるバラのシュートは、教科書通り「ピンチせずに上に上に伸ばす」というように育てていますが、四季咲き性の強いものでもこれでよろしいのでしょうか? (2)このようにシュートの先端が箒状になった場合の処理を教えて下さい。 花がらを早めに取り、房が全部咲き終わったら分かれた枝の下でカットしようと思っていますが、これでよろしいでしょうか? 初めてのつるバラで、昨年のシュート先端はこのようにならなかったためチョット戸惑っています。 どうぞご指導下さい。

  • つるバラ(初心者)のお勧めを教えてください。

    南側、高さ1m 長さ10mくらいのフェンスにつるバラを 2本植えたいと思っています。 色々初心者向けの品種を見て検討していますが沢山あって 迷っています。 1本は新雪に決めたのですが、もう1本を決めかねていて、 お勧めがあれば教えてください。 希望は性質強健、花が多くて、持ちが良い、四季咲き 花の色は白以外、形は剣弁高芯かオールドローズ風のもの。 こんな夢のような品種はあるでしょうか? もちろん初心者ですので扱いやすいものが良いです。 よろしくお願いします。

  • 秋に咲くバラがありますか?

    四季咲きや返り咲きでなく、もっぱら秋だけに・・・または、夏から秋にかけて咲くバラ(つるバラ)がありますか? あったら、品種を教えてください。

  • こんなベランダに適したバラを教えてください。

    ベランダの低い柵を利用してバラを一面に咲かせたいのですが、どのようなバラが良いのか教えてください。 本当は、ベランダの柵といいましても「低いコンクリート壁」なのです。 トレリスなど壁にくっつけて設置しないとできないかなとは思っているのですが・・・。 こちらには ピンクのカップ咲きか剣弁高芯咲き、四季咲き、初心者でも容易なバラがいいのですが・・・ 「ピエールドゥロンサール」は不向きでしょうか。(垂れ気味に咲くから不向きかな。。。) でも大好きなんです。 そのコンクリート壁の上には一本、横に長~く手すりが渡っているので、そこにもクルクルとバラを巻きつけられたらなぁと思っているのです。 こちらの希望は 白くてカップ咲きか剣弁高芯咲きのつるバラ、四季咲き、初心者でも扱いやすいバラが希望なのですが、、、 オススメを教えてください。 よろしくお願いいたします!!!