回答受付中の質問

質問No.4176854
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
足の付け根の不思議な腫れに困ってます
半年ほど前から足の付け根(より内側)がかすかに腫れてきました。
あまり大きな腫れではなかったので気にしてなかったのですが、最近になって鶉の卵くらいの大きさに腫れ上がってくるようになりました。
私は立ち仕事をしているのですが、仕事中だけ腫れます。また、排卵日に近づくと痛みも伴います。
卵巣が腫れるのかと思って、婦人科に行っても異常はないと言われました。(エコーも撮ってもらいました)でも、腫れは治まりません。
これは一体何なのでしょうか・・・
病院に行くにも何科に行けばよいのかも分かりません。
似たような症状があった方、お返事ください。
お願いします。
投稿日時 - 2008-07-14 21:49:02
あなたの言葉で、相談者さんの悩みを解決しませんか?
OKWaveではみんなのありがとうの輪を広げています!

回答 (1)

回答No.1
あっているかどうかわかりませんが、お役に立てばと思いコメントいたします。
十年程前、突然耳の下のリンパのあたりが腫れはじめ、最初は痛みもなかったのですが、三日程たつとたこ焼きくらいの大きさに腫れあがり痛みも少し感じはじめみした。
慌てて病院に行くと正月だったせいか専門の医師が不在で、適切な処置をしてもらえませんでした。
ところがそれから四十度以上の高熱が上がったり下がったりを繰り返した為、すぐに翌日また病院へ行くと、内科の専門の医師がいて、すぐに入院となりました。かかった病気はリンパ節炎。
医師いわく、リンパ節炎は耳の下のリンパの部分と、わきの下のリンパが通っている部分と足の付け根の内側のリンパが通っている部分の三箇所にできるそうです。私も三箇所調べられましたが、耳の下以外は腫れていませんでした。
友人は足の付け根の部分にできたそうです。
原因はよくわかっていませんが、疲れがかなりたまった時などに発症するそうで、高熱がでてリンパ節が腫れ、細菌が体じゅうに広がらないように熱が下がるまで絶対安静にしなければいけないそうです。私の場合、症状が治まるまで約一週間ほどかかりましたが、大事をとって二週間入院しました。
過労時は再発するかもしれないと言われていましたが、今のところ十年たちますが一度も再発していません。
私の場合は入院までしましたが、友人は家で療養したそうですので、リンパ節炎と名前は怖いですが、怖がらずに早めに病院へ行き内科にかかる事をおすすめします。
もし、病名が違っていたらごめんなさい。お役に立てれば幸いです。
投稿日時 - 2008-07-17 08:53:36
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お返事ありがとうございます。
やはり、リンパが関係しているのでしょうか。最近疲れが取れないのは気になっていたので、リンパ節炎の可能性がありそうです・・・
まだ腫れ、多少の痛み以外の症状は出ていないので今のうちに病院に行くべきですね!!
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-18 10:58:33
この質問は役に立ちましたか?
7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる