• ベストアンサー

システムエラー ネットワーク上に同じ名前があります

会社のパソコンです。 あるソフトを操作中に強制終了になってしまったので、パソコンを再起動したら、 システムエラー(ネットワーク上に同じ名前があります)と表示されてしまいます。直す方法はありませんか? できれば、コンピュータの名前は変更したくないのですが。。。 コンピュータの名前を変更した場合、インストールしているソフトなどはどうなってしまいますか?また、デスクトップの表示も変わってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

それは、同じ名前を使っている人を見つけ出して変更してもらうしかないです。 会社のネットワーク管理者ならそのくらいの調査はできると思います。相談してみて下さい。 ネットワークへ接続できないと質問者さんは調査もできないです。 尚、コンピュータ名を変えても、インストールされたソフトへの影響は殆ど無いですが、コンピュータ名を使用してアクセスしているソフトがあれば影響はあります。

kiso4193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に不思議なんですが 昨日は、何度も再起動を繰り返しても システムエラーが出ていたので 諦めて退社しました。 今日の朝、パソコンを起動したら システムエラーが出なかったのです。 そして、問題なく使用することが出来ました。 アドバイスありがとうございました。 今後の参考とさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• logner
回答No.2

ドメインに参加しているのか、単なるワークグループなのか分かりませんが、ドメインに参加している場合などたまに起こります。ITの方に相談したほうがいいでしょう。会社のPCのコンピュータ名を勝手に変えるのはよくないと思いますし。というか勝手に変更できないことが普通だと思うのですが。

kiso4193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に不思議なんですが 昨日は、何度も再起動を繰り返しても システムエラーが出ていたので 諦めて退社しました。 今日の朝、パソコンを起動したら システムエラーが出なかったのです。 そして、問題なく使用することが出来ました。 アドバイスありがとうございました。 今後の参考とさせて頂きます。

• p-p
回答No.1

>コンピュータの名前を変更した場合、インストールしているソフトなどはどうなってしまいますか?また、デスクトップの表示も変わってしまいますか? ●何も変わりません ただし会社の共有フォルダやサーバーにコンピュータ名でログイン制限があった場合 新コンピュータ名でログインできるように再登録が必要です

kiso4193
質問者

お礼