クローゼットの中のゴキブリ

このQ&Aのポイント
  • 3年ぶりのゴキブリとの遭遇。出会いたくないけど対策はしていなかった。コンビニで殺虫剤を買いスプレーしたがクローゼットに逃げ込んだ。対処方法を教えてほしい。
  • クローゼットの中でゴキブリに遭遇。初めての大きいゴキブリにパニック。3年ぶりの再会にバルサンを焚いていたが、効果がなかった。スプレーしてもクローゼットに逃げ込んだ。対処法を教えてほしい。
  • クローゼットでゴキブリと遭遇。対策なしで慌てふためいていたが、コンビニで殺虫剤を買ってスプレーしたもののクローゼットに閉じ込められた。対処方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クローゼットの中のゴキブリ

先日、3年ぶりくらいにゴキと出会ってしまいました。 3年前に初めてどでかいゴキに出会い(それまでは小さいゴキを1回見たのみ。 小さかったので自分でバシッといけました)、それはもう天地がひっくり返る程の大騒ぎをしました。 それからはとにかく出会いたくないという一心でバルサンは欠かさず、今の部屋も引っ越した当初(9月半ば)と 暑くなり始め(4月下旬)にバルサンを焚いていたのですが・・・・・ 出会いたくないので、出会ったときの対策は何一つしておらず、どうしようどうしようとただ慌てふためいていたのですが、 しばらく見えないところや上の方にいたのが手の届くところにきたので、覚悟を決めてコンビニへ殺虫剤を買いに行きました。 が!いざスプレーしようとしても、やったことがないために、かけた瞬間こっちに飛んできやしないか、また見えないところに落ちたりしたら・・・ 等々考えてるうちに近づいてきてしまい、やけくそ気味にえいやとスプレーしたものの、クローゼットの近くだったためそのまま中へ・・・・ もうヤケになって、扉下の隙間から殺虫剤を、ほぼ空になるまでスプレーしまくりました。 その後、腹をくくって床につき、朝、クローゼットに入れてない出しっ放しの服を着て会社へ。。。 でもこのままにしておく訳にもいかず。。 いろいろゴキについての質問をチェックしたのですが、このような場合果たして奴は死んでいるのか。この程度ではぴんぴんしているのか。 こうなると仕掛けて引っかからせるという点では生きていてくれるとまだ救われるのですが、 死んでいたら・・・怖くて服を出せません。 何か対処方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

シュレディンガーの猫のようなゴキブリですね(笑) 死んでるか死んでないかはわかりません。 殺虫剤が届く範囲にいたら死んでるでしょうし、まったく離れたところに逃げていたら生きているでしょう。 家族や兄弟、友達、彼氏など呼んでクローゼット内をくまなく見てもらったらいかがでしょうか? 誰も頼れる人がいないなら便利屋さんとか。 それより殺虫剤まみれの洋服の方が危険な気がします。 一度洗濯した方がいいかもしれません。 殺虫剤は泡で固めちゃうタイプが確かあったと思います。 これなら苦手な人でも少しはマシに使えそうです。

newyorkno1
質問者

お礼

ありがとうございます!! とりあえず次の日、より強力であろうスプレーとホイホイとバルサンを購入し、ホイホイを2個、クローゼット前に設置しましたが、 今のところ膠着状態が続いております・・・汗 洋服も早いとこ洗わないと大変なことになりそうで怖いですよね。 夜は恐ろしさが増すので、休みの日の日中に頑張って開けてみようと思ってます。

関連するQ&A

  • 服に染み付くクローゼットの臭いの悩みについて

    クローゼットに服をしまって置くと数日で臭いが染み付いてしまうのですが対策としては、どうすれば良いでしょうか? プラズマクラスターの1畳用を使えば服の臭い移りを防げますか? 空間用のスプレーをするとかは、どうでしょうか? ちなみに、石鹸をいれたり、粉末洗剤、芳香剤、炭入り除湿剤を試したのですが、石鹸と芳香剤は拡散して余計に臭くなる感じです。 現状は、炭入り除湿剤の置き型を置いてるのと、クローゼットの拭き掃除をしたのと晴れた日に、クローゼットの扉を開けてます。 宜しくお願い致します。

  • ゴキブリ

    今年2月に賃貸マンションに引越してきました。5月にゴキの赤ちゃんを2匹キッチンで発見、即殺しました。先日夜、会社から帰宅したら室内で飼っているわんこのフードトレーに大きめのチャバネゴキがたかってました。(わんこは気づかずに寝ていたみたいです) これもそく瞬殺タイプの殺虫スプレーでなんとかしとめました。フードトレーは廃棄しました(プラスチックタイプだったので今度は衛生面を考えてステンレスのものに買い換えました) そして今日キッチンで洗いものをしていたらシンクの洗剤を置いてる陰からサササっとまたチャバネが出没!洗剤をかけて殺して熱湯で流しましたけど・・。この1ヶ月でこんなに出るなんて、まだ6月なのに・・。これじゃ真夏はいったいどんな恐ろしい事になるかと思うと帰宅するのが憂鬱です。はっきり言って夜が怖いです!ほうさん団子はよく効くらしいですがこれって食べて弱ったゴキが室内で死ぬ事ってありますか?室内でわんこを飼ってるので私の留守中にそのゴキの死骸を食べてしまったら・・と心配です。また、ほうさん団子を置く事で外からよけいにゴキを招く・・なんて事はないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • クローゼットの扉の耐久性

    今月、新築の分譲マンションに引っ越す予定です。部屋に収納用のクローゼットがついているのですが、このクローゼットって毎日開け閉めしていても大丈夫なのでしょうか?主人はしょっちゅう開け閉めしてたら壊れるから、毎日会社などに着ていく服や下着はクローゼットではなくハンガーレールやベッドの下の引き出しに入れようと言っています。私としては部屋も広くないので、出来ればクローゼットにしまえたら嬉しいのですが。。ただ、20年前に改築したうちの実家のクローゼットは10年くらいで壊れました。使えない事はないですが、扉が綺麗に閉まらないし、開け辛いです。。最近のクローゼットはいかがなものでしょう?

  • ゴキブリが出ました・・・。

    ゴキブリが出ました・・・。 一人暮らしの女子大生です。 だいぶ寒くなってきた10月の末、なんと黒ゴキが出ました。 流しの下の棚を開けたところ、横切った黒いもの。私は世界一奴が苦手なので、悲鳴を上げて扉を閉めてしまい、すぐに隣人を呼んで見てもらったのですが、結局流しの棚の隙間に逃げ込んでしまったようで、退治できませんでした。 翌日、虫駆除に詳しい知人に来ていろいろ見てもらったのですが、やっぱり出てこず。今回出没したところにだけ糞があったので、部屋の他の箇所には移動していないと考えていいのでしょうか? 黒は野生型で定住しないタイプだと聞いたのですが、怖くて仕方ありません。侵入口である排水溝の隙間は塞ぎ、念のためゴキ用のスプレーを乱射しておきました。ただ、そこを塞いだことによって、今度は別のところから出てくるのでは? と疑心暗鬼に陥ってします。 今年の春に引っ越したばかりのわりと新しい部屋(前の住人の方が四年住んで一度もゴキを見ていないということで選びました)なので本当にショックです。虫一匹で情けないのですが、軽くノイローゼ気味になっています。どなたか知恵を貸してただけたらありがたいです。

  • ゴキブリの生命力

    昨日の夜黒い大きなゴキブリを発見。1年前に引越ししてすぐに1匹発見して以来出没したことがないので外部からの進入だと思います。(1年前のは殺しました) 今朝キッチンの壁にいたので殺虫剤をかけました。ゴキはジタバタともがきながら家具と壁の間に落ちました。隙間から見ると裏返って足をバタバタさせていました。再度スプレーしようと思いましたがすぐ近くにペットのケージがあるのでしませんでした。 そのまま処分すればよかったのですがまだ動いていて気持ち悪いのと外出しないといけない時間だったのとでそのままにしておきました。 帰ってきて処分しようと家具を動かすとそこには脚が1本落ちているだけでした。(すぐ近くは探しましたが他のところはまだ探していません) 質問1:ゴキブリは殺虫剤で裏返ってジタバタしている状態から復活して逃げることが出来るのでしょうか? 質問2:1年前に1匹、そして昨日1匹。このような状態で部屋に繁殖している可能性ってあると思います? 皆様の意見をお聞かせください。

  • ゴキブリ退治にバルサン

    宜しくお願いたします。 関西在住です。 今年はゴキブリの大量発生の年なのでしょうか・・・たまたまでしょうか? 同僚とかに聞くと「今年は平年よりも多く数匹出たよ」とか「5年ぶりにゴキが出てびっくりしたわ」と言います。 わたしの自宅(一人暮しの2DKのハイツ)では去年は3匹出ました(殺虫剤で駆除!)。 でも今月になってからは発見しただけでも10匹出たんです。コマメに掃除してるのに。 わたしが知らないうち(不在時など)に近所でバルサン等を焚かれて、こっちにゴキが流れ込んできた可能性もありますか?(近所では引越しや家屋・建物の崩壊は無い様ですので)。 1週間前に、仕事の出張で久し振りに帰宅したところ、玄関を開けたらいきなりゴキ発見です!すぐさまドラッグストアへ走り、ゴキジェットプロとゴキパオとコンバットを買ってきました。意を決して部屋に入り、とにかく目にしたゴキブリはゴキジェットプロで確実にしとめ、その後はゴキパオでコーティング?して抹殺して処理)。 で、安心して炊事していたら、キッチンの上の戸棚(通気を良くする為に随時開放)から「ポトッ」ってクロゴキが流し台に落ちてきたり・・・。もう勘弁して~です。 生ゴミやビールの空き缶などの対策はしっかりとしていましたし、流し台含むシンク周りは清潔に心掛けています。 最近は夜に自宅に帰るのが『怖い』と思うようになり、コンバットを4個 を仕掛けて、また明日から数日間の出張です。また帰るのが怖い!! 本題ですが、今後ゴキを発見したらバルサンも考えています。 ただ、バルサンを焚く時は近所に知らせておくのは常識的でしょうか? 近所付合いは全くありませんし、もし遭っても、むしろお互いに社交的な挨拶もないような環境です。 ご意見を宜しくお願いいたします!!

  • クローゼット内の壁の汚れ

    賃貸マンションに住んでいるものです。 7~6年ぐらい前から、父の部屋を私の部屋として現在も使っているのですが、今さらなのですが、クローゼットの中についたたばこのヤニ(父はたばこを吸います)が気になり、水拭きを数回やったのですが、黄色い汚れ?がついてきます。 父は普段からクローゼットを開けていたので、ヤニはクローゼットに入ってると思います。 また、そのクローゼット自体黄色くて(段ボールみたいな色)、壁紙など貼っていない感じで、水拭きすると水がつくので一瞬だけ茶色っぽくなるのですが、すぐ乾き、元の色に戻ります。 たぶんクローゼットだから湿気対策のために水がすぐ乾く壁なのだと思います。 ここから疑問なのですが、クローゼット内の壁の下の方を水拭きすると、茶色いシミみたいな汚れが浮き出てきて、カビかなと思いゴシゴシ力を込めて拭いたら、黒っぽといか紫というか、余計ひどくなり、壁が凹んでしまったのですが、時間が経つと、色も凹みも元通りになり、綺麗になっていました。 試しに汚れが浮き出たところをもう一回水拭きするとまた同じ汚れがでてきたのですが、また時間が経つと消えます。 これは何なのでしょうか? ほっといても大丈夫でしょうか? ほんと今更なのですが、服等入れているので心配です^^; ちなみにクローゼットの木の扉は、扉の裏を拭くとオレンジ色の汚れが拭いても拭いても取れないので、扉は全てはずし、今はカーテンを突っ張り棒でつけてます。

  • 引っ越し先マンションで小さいゴキブリが住み着いています。

    築30年以上の分譲タイプのマンションに越して1ヶ月になりますが、引っ越し当日からちいさなゴキブリが出て(日に数匹)大変困っています。 台所の隙間から出てきてるみたいで、バルサンは炊きましたが10匹も死んでませんでした。ゴキブリを見つけてはスプレーで退治する毎日で非常にストレスが溜まります。 管理会社には出るのを伝え台所左右の隙間にパテ埋めみたいなのをしてもらいましたがあまり改善ありません。 引っ越し前に台所の扉の排水溝にガムテープで目張りしてあったので(剥がすと数匹死骸が張り付いてる)管理会社はちびゴキが住み着いているのを知っていた可能性が高いです。 はっきり言って引っ越したいし、引っ越し費用も返還して欲しいぐらいなのですが、これは管理会社の責任にはならないのでしょうか?(横暴でしょうか) また台所シンク?取り替えたとすると費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

  • ゴキブリの駆除

    8月末に引っ越しをしました。 引越先は、築20年ぐらいの鉄筋コンクリートのマンションです。 1階に飲食店が入っていた(1ヶ月ぐらい前に閉店)そうです。 害虫が心配になったので、入居前日に霧状のバルサン(?)を、ダイニングキッチンで1つ、寝室で1つ、バスルームと洗濯機置き場のそばで1つの計3つたきました。 でも、入居して3日後に、ベランダ(窓の外)をゴキが歩いているのを見てしまいました! また、今日(入居1週間後)は、洗濯機置き場の排水溝のそばで、ゴキが死んでいるのを見つけました! もう、怖くて怖くて、せっかく広い部屋を見つけたのに、逃げ出したいです。 ●前述の通り、入居前に各部屋でバルサンはたきました。 ●キッチンの排水溝と排水パイプの継ぎ目は、入居時にガムテームでぐるぐる巻きにして隙間がないようにしました。 ●洗濯機の排水溝は、網状になっていたので、先ほどガムテープで全部ふさぎました。 ●玄関のドアと床の間に、若干の隙間があったので、それは隙間テープ(スポンジ状のもの)で、先ほどふさぎました。ついでに、その隙間テープに、待ち伏せもできるゴキ退治スプレーをかけておきました。 ●コンバット(毒餌)を洗濯機の下、冷蔵庫の下、キッチンのゴミ箱の下、寝室の家具の下に計4個、先ほど置きました。 ほかにすべきことはありますでしょうか? また、インターネットで「ニーム」という鉢植えは、ゴキやそのほかの害虫が嫌うので、各部屋に置いておくとよい、との書き込みを見つけましたが、この植物の効果のほどがどの程度か、育て方についてご存知の方いらっしゃいますか?(鉢植えを育てるのが苦手ですぐに枯らせてしまうので心配です) 寒い地方出身なもので、ゴキに対して知識がありません。よろしくお願いします。

  • 屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。

    屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。 引越し早々、今年、5年ぶりくらいに家の中にゴキブリを2度見つけました。4cmくらいある大ゴキブリです。 2匹目には、ゴキブリ殺スプレーをかけましたが、そのまま逃げられ、私の寝室に逃げ込まれたまま発見できません。ゴキブリをしばらく見なかったし、1月前に見たあとは、ゴキブリをよける専用スプレーを家の周りに吹きめぐらせて、サッシの隙間も埋めておいたため、安心して油断してい、期限切れのゴキブリキャップを家中に置いておいただけでした。 期限切れでは効かないと判断して、早速、信頼しているタニサケのゴキブリキャップの新品を注文しましたが、それが効くまでの1週間、どこに寝れば良いかわかりません。 私の寝室に逃げ込んだゴキブリは、生きているか死んでいるかさえ分からないのです。(6畳洋室で窓・通気口があります。通気口の網は新品で塞いであります)(どこから入ってきたのか分かりませんが、窓の網の下の雨水出し用の小さい隙間からだと思います・そこんじゴキよけスプレーを吹いておきましたが、効かなかったのでしょう。) (今回スプレーが少しはかかりましたが、やはりゴキジェットほど効かなかったようでした) 大げさと思われるかもしれませんが、私が寝ている時にゴキブリが足や体を這ったり、起きた時に無意識に噛み締めた際に口元に居たゴキブリを噛んでしまう可能性がOでないことを考えると、おぞ気と恐怖で安心して寝れません。 冬なら布団にもぐりこめますが、夏は暑くて無理です。 そこで、詳しい方にうかがいたいのですが、生きてる屋内のゴキブリは、明るい場所と暗い場所と、どこへ行こうとするでしょうか? 出来れば外へ、それが出来なくても寝室でなくリビングへ出したいのです。 今まで私は、ゴキは、暗い場所を好むと思っていましたが、今年最初に見たゴキは、夜、暗いベランダから明るい電気を点けている部屋へ、隅でなく広々した床を歩いて入ろうとしているのを見ましたし、(実際1匹入ってきた) 今回も、暗い寝室から、電気をつけていた明るいリビングへゴキは、隅でなく広い床の真ん中を堂々と歩いてやって来ました。 生きているゴキは、明るいところへ行こうとするのでしょうか?? だとしたら、リビングに電灯つけて、寝室を暗くして寝ますし、 もし反対で、ゴキは暗いところへ移動するなら、寝室の電灯を点けて寝たいと思っています。 電灯はどうすればよいでしょうか?? (ホテルで寝ろ、引っ越せ、といった回答はナシでお願いします) また、死にそうなゴキはどうでしょうか? 夜、明るいところへ出ようとするのか暗い所へ行こうとするのか。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう