• 締切済み

ゴキブリ

今年2月に賃貸マンションに引越してきました。5月にゴキの赤ちゃんを2匹キッチンで発見、即殺しました。先日夜、会社から帰宅したら室内で飼っているわんこのフードトレーに大きめのチャバネゴキがたかってました。(わんこは気づかずに寝ていたみたいです) これもそく瞬殺タイプの殺虫スプレーでなんとかしとめました。フードトレーは廃棄しました(プラスチックタイプだったので今度は衛生面を考えてステンレスのものに買い換えました) そして今日キッチンで洗いものをしていたらシンクの洗剤を置いてる陰からサササっとまたチャバネが出没!洗剤をかけて殺して熱湯で流しましたけど・・。この1ヶ月でこんなに出るなんて、まだ6月なのに・・。これじゃ真夏はいったいどんな恐ろしい事になるかと思うと帰宅するのが憂鬱です。はっきり言って夜が怖いです!ほうさん団子はよく効くらしいですがこれって食べて弱ったゴキが室内で死ぬ事ってありますか?室内でわんこを飼ってるので私の留守中にそのゴキの死骸を食べてしまったら・・と心配です。また、ほうさん団子を置く事で外からよけいにゴキを招く・・なんて事はないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosimako
回答No.4

ゴキブリは目につくところで死にません。暗い自分の住処で死にます。で、その死骸を仲間が食べます。ゴキブリほいほいと他メーカーのごきぶり○○○では断然ほいほいの方にかかります。薬入りのえさを食べて死んだゴキブリを食べたそのゴキブリもまた死ぬものがありますので効果覿面です。

pipi-pipi
質問者

お礼

ほいほいはちょっと気持ちわるいんで~ホウサン団子を置いてみます。根こそぎ死んでくれ~って気持ちです・・。回答ありがとうございます。

回答No.3

ホウ酸団子はよく聞きますよ。うちでは家中のあちこちに置いたホウ酸団子を、マメに半年に一度置き換えておりますが、ここ数年見ていません。袋に「3月くらいから置き始めれば、1年中ゴキブリを見なくて済みます。」と書いてありましたが、その通りになってます。

pipi-pipi
質問者

お礼

やっぱりホウサン団子はよく効くんですね~。団子を食べたゴキが弱って室内で死なれたらまちがいなくわんこが口にいれちゃう!のでそれが心配で・・。生きたのはもちろん、死骸を見るのもかたづけるのも苦痛なんで・・。早く冬になってほしい・・。回答ありがとうございました。

• yuna-
回答No.2

私は去年の4月に賃貸マンションに引越して、 5月にはゴキブリがでました。 害虫駆除の消毒をお願いしてからの入居だったので、 ダブルでびっくりしました。 ゴキブリがいつも出る場所って決まっていますか? 決まっているならその周辺に入ってくる隙間が あるのでしょう。 かなり小さなスキマでも、彼らは平べったいですから 簡単に入ってきます。 まず、隙間を全部塞ぎましょう。 キッチン上下の収納スペース内や タイルの隙間なども、すべてチェックしてくださいね。 排水ホースのあたりは入り口になりやすいです。 収納スペース内にフンがあれば確実です。 入ってくるのさえ防げれば、家の中にいるのを 退治するだけで出なくなります。 私は薬品は嫌だったのでホイホイを使いました。 ゴキブリの通り道になるところに2.3個使いました。 広さによって調節してください。 キッチン上下の収納スペースにも置いたほうがいいです。 大きいのから赤ちゃんゴキまで掛かるし、 そのまま捨てられるので楽チンですよ。 卵があるとそれが孵化したのも出てくるので、 出なくなってもしばらくはホイホイ置いておいて くださいね。 ゴキブリが通る場所は、壁沿い、 暗くて暖かいところ、湿気があるところ、 壁と食器棚や壁と冷蔵庫の間やその下などの 狭いところです。 ゴキブリが出たところから近くて、通りそうなところにおいてください。 隙間がきちんと塞げていれば夏までに解決できます。 頑張ってくださいね。 薬系はわんこに悪そうですし、間違えて食べてしまうと命にかかわる事態になりかねないので、 使わない方法でためして、どうしてもダメなら 使うという風にするのをお勧めします。

pipi-pipi
質問者

お礼

ホイホイは中につかまった奴を見るのもいやなのでちょっといやなんです・・。出没するのはシンク周りです。シンクの下の配水管周りはがっちりガムテープで塞ぎましたよ~。糞らしきものはないんですが・・。また次の休日にしっかり掃除して隙間を塞ぎます。回答ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.1

部屋は、ゴキブリ避け(ゴキコナイ等)を置き、玄関の外や、ベランダはホウ酸団子(ゴキブリ団子)を設置されたらいいと思いますよ。 (ゴキブリ団子は誘引作用がありますので、台所や洗面所で、弱ったゴキによく出くわします) ゴキに負けるな!! ゴキブリ避け http://www.kenko.com/product/item/itm_7751251072.html

pipi-pipi
質問者

お礼

ゴキコナイ、なんかよさそうですね~。わんこがいるからあんまり薬系は・・と思ってたのでとりあえずこれを置いて様子をみてみます!ホウサン団子もわんこの口にはいらないように置いてみます。回答ありがとうございました。