• 締切済み

ゴキブリ

今年2月に賃貸マンションに引越してきました。5月にゴキの赤ちゃんを2匹キッチンで発見、即殺しました。先日夜、会社から帰宅したら室内で飼っているわんこのフードトレーに大きめのチャバネゴキがたかってました。(わんこは気づかずに寝ていたみたいです) これもそく瞬殺タイプの殺虫スプレーでなんとかしとめました。フードトレーは廃棄しました(プラスチックタイプだったので今度は衛生面を考えてステンレスのものに買い換えました) そして今日キッチンで洗いものをしていたらシンクの洗剤を置いてる陰からサササっとまたチャバネが出没!洗剤をかけて殺して熱湯で流しましたけど・・。この1ヶ月でこんなに出るなんて、まだ6月なのに・・。これじゃ真夏はいったいどんな恐ろしい事になるかと思うと帰宅するのが憂鬱です。はっきり言って夜が怖いです!ほうさん団子はよく効くらしいですがこれって食べて弱ったゴキが室内で死ぬ事ってありますか?室内でわんこを飼ってるので私の留守中にそのゴキの死骸を食べてしまったら・・と心配です。また、ほうさん団子を置く事で外からよけいにゴキを招く・・なんて事はないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.4

ゴキブリは目につくところで死にません。暗い自分の住処で死にます。で、その死骸を仲間が食べます。ゴキブリほいほいと他メーカーのごきぶり○○○では断然ほいほいの方にかかります。薬入りのえさを食べて死んだゴキブリを食べたそのゴキブリもまた死ぬものがありますので効果覿面です。

pipi-pipi
質問者

お礼

ほいほいはちょっと気持ちわるいんで~ホウサン団子を置いてみます。根こそぎ死んでくれ~って気持ちです・・。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ホウ酸団子はよく聞きますよ。うちでは家中のあちこちに置いたホウ酸団子を、マメに半年に一度置き換えておりますが、ここ数年見ていません。袋に「3月くらいから置き始めれば、1年中ゴキブリを見なくて済みます。」と書いてありましたが、その通りになってます。

pipi-pipi
質問者

お礼

やっぱりホウサン団子はよく効くんですね~。団子を食べたゴキが弱って室内で死なれたらまちがいなくわんこが口にいれちゃう!のでそれが心配で・・。生きたのはもちろん、死骸を見るのもかたづけるのも苦痛なんで・・。早く冬になってほしい・・。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

私は去年の4月に賃貸マンションに引越して、 5月にはゴキブリがでました。 害虫駆除の消毒をお願いしてからの入居だったので、 ダブルでびっくりしました。 ゴキブリがいつも出る場所って決まっていますか? 決まっているならその周辺に入ってくる隙間が あるのでしょう。 かなり小さなスキマでも、彼らは平べったいですから 簡単に入ってきます。 まず、隙間を全部塞ぎましょう。 キッチン上下の収納スペース内や タイルの隙間なども、すべてチェックしてくださいね。 排水ホースのあたりは入り口になりやすいです。 収納スペース内にフンがあれば確実です。 入ってくるのさえ防げれば、家の中にいるのを 退治するだけで出なくなります。 私は薬品は嫌だったのでホイホイを使いました。 ゴキブリの通り道になるところに2.3個使いました。 広さによって調節してください。 キッチン上下の収納スペースにも置いたほうがいいです。 大きいのから赤ちゃんゴキまで掛かるし、 そのまま捨てられるので楽チンですよ。 卵があるとそれが孵化したのも出てくるので、 出なくなってもしばらくはホイホイ置いておいて くださいね。 ゴキブリが通る場所は、壁沿い、 暗くて暖かいところ、湿気があるところ、 壁と食器棚や壁と冷蔵庫の間やその下などの 狭いところです。 ゴキブリが出たところから近くて、通りそうなところにおいてください。 隙間がきちんと塞げていれば夏までに解決できます。 頑張ってくださいね。 薬系はわんこに悪そうですし、間違えて食べてしまうと命にかかわる事態になりかねないので、 使わない方法でためして、どうしてもダメなら 使うという風にするのをお勧めします。

pipi-pipi
質問者

お礼

ホイホイは中につかまった奴を見るのもいやなのでちょっといやなんです・・。出没するのはシンク周りです。シンクの下の配水管周りはがっちりガムテープで塞ぎましたよ~。糞らしきものはないんですが・・。また次の休日にしっかり掃除して隙間を塞ぎます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

部屋は、ゴキブリ避け(ゴキコナイ等)を置き、玄関の外や、ベランダはホウ酸団子(ゴキブリ団子)を設置されたらいいと思いますよ。 (ゴキブリ団子は誘引作用がありますので、台所や洗面所で、弱ったゴキによく出くわします) ゴキに負けるな!! ゴキブリ避け http://www.kenko.com/product/item/itm_7751251072.html

pipi-pipi
質問者

お礼

ゴキコナイ、なんかよさそうですね~。わんこがいるからあんまり薬系は・・と思ってたのでとりあえずこれを置いて様子をみてみます!ホウサン団子もわんこの口にはいらないように置いてみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ごきぶりを見てしまいました。見ない方法を・・・

    昨日、アパートのキッチンでごきを見てしまいました。 私は、コンバット(室内用、室外用)両方おいて、ごきの姿を見たくはないのでコンバットを おきたいのですが 夫が、あーいうのはごきを寄せ付けるから、さらに発生?するからだめだと言うのです。 昨年8月まで住んでいたアパートで、両方おいてみたら 室内ではごき見なかったんです。 どう説明すれば、置けるようになるのか知恵をお借りしたいです。 キッチンの水周りの下にマットを敷いています。そのマットをちょっと ずらしたら、黒いごきが・・・ ごみの後ろに隠れたので帰宅した夫に駆除を頼んだら 逃げられてしまい・・・(逃げた先は、鍋をしまっている棚の中・・・ そこからどこへ消えたのか・・・姿がないんです・・・)

  • ゴキブリ対策についてお尋ねします。。

    ゴキブリ対策についてお尋ねします。。 1DK木造の賃貸アパートに住んでいますが、今年2月頃に、寝室兼居間にしている部屋にクロゴキブリの幼虫が3匹ほど出没しました。 急いでホウ酸団子を買ってきてキッチンも含めあらゆる所に設置し安心していましたが、 先日、またキッチンに幼虫が3匹、部屋にチャバネの成虫が出ました。。 2年ほど前に出たときは、ホウ酸団子を設置し、その後は全く出なくなったので、 ホウ酸団子は効くんだなぁと思っていたのですが、今回はあまり効果が感じられません。。 このまま放置しておくと本格的な夏に突入したときに、 でっかいのがたくさん出ると思うと心配で夜も眠れません。 ホウ酸団子のほかに効き目のある薬剤があれば教えてください!

  • ゴキブリを洗濯したのかも・・・

    さっき洗濯物を干してたのですが、あとハンカチ一枚と思いカゴからハンカチを取るとその下にゴキが・・・ 形はそのままでした。足とか触覚とかそこまでは怖くて見れませんでした。 これって一緒に洗濯してしまったのでしょうか・・・? 洗濯したらグチャグチャ(気持ち悪い・・・)になりますか? キッチンの前で洗濯物を干していて、昨日ホウ酸ダンゴをおいたのでそれを食べて力尽きたゴキが出てきて、キッチンの前にあったカゴに入ったのかな・・・と推測したいのですが。(テレビを見ながら、他の事もしながらでしたし) どうでしょう?洗濯してもグチャグチャになりませんか??

  • チャバネゴキブリが繁殖?

    賃貸のアパートの2階に住んでます。3年目ですが、1年目は外で見ただけで斜め下の階下の方が黒ゴキブリに悩んでいると聞きました。2年目にうちも中で見るようになり徹底的に対策をして親玉みたいな奴を退治してからは見なくなりました。最近になり先日はキッチン脇の寝室にチャバネゴキブリとゲジゲジが居ました。ゲジゲジは生かしておきたかったのですが、殺虫剤がかかりゴキブリと一緒に死にました。ネットで調べてハーブが良いと聞いてアロマオイルをリビングやキッチンに今日仕掛けたら、紙袋の中に一匹いるのを見付けてしまい…。殺虫剤で退治しました。2日続けて同じ大きさ(2Cm位)であきらかにうちで繁殖してしまった様です。今までは黒ゴキでしたが今度はチャバネで繁殖力が凄いと聞き途方に暮れてます。真下に独身の男性が去年の秋に越して来たので階下から来たのかなとか思ったり…。今は市販のホウ酸団子にハーブのアロマオイルなどで対応してますが、他に方法ありますか?黒ゴキより警戒心がなく頻繁に沢山現れるので気持ち悪いです。虫が苦手なので退治も一苦労で。バルサンは小さな子供が居るので難しいです。知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 植木蜂に潜むゴキブリ

    今日、台風が来るからと思って植木蜂を家に入れましたが、植木蜂の裏にゴキブリがくっついていました!! ガーデニングをしていなかった頃、部屋は全て網戸でガードして、ゴキブリが入らないようにしていました。それがうまくいったのか、3年ぐらいゴキブリは見ていませんでした。 最近ガーデニングを始めるようになってから、ゴキを見るようになってしまいました。 ベランダの植木蜂に水をあげるために、網戸を開けると、たまに、そこからゴキが入ってきてしまいます。 小さなベランダなので、網戸と植木蜂の距離が近くて、ゴキも進入しやすいんだと思います。 植木蜂に潜むゴキを駆除するには、どうしたらいいでしょうか?チャバネとか立派なクロゴキブリとかです。 過去の質問を読んで、ホウ酸団子が効くと言う事はわかったのですが、植木蜂の下にこれを置くんですか? みなさんはどういう対策をとっていますか? 教えてください。

  • 聖戦、ゴキブリを殲滅せよ!(ゴキブリ対策)

    築十数年の我が家にゴキブリがここ最近になって出現するようになりました。最近、私の寝室にも・・・。 もはや、一刻の猶予もなし。根本的な対策と駆除を行い、ゴキを殲滅する事を決心しました。そこで、何かいい方法をご存知の方はぜひ教えてください。本当にお願いします。 [家・近所の状況] (1)自宅自体老朽化し隙間だらけ (2)近所の“ゴキブリ屋敷”(と噂される古い家)の解体   お隣でもゴキ増加中らしい。 [出現するゴキの種類] (1)水周り・リビングにチャバネ(成虫のみ) (2)2階にクロゴキ(今までに成虫×1・小型数匹) 現在、家全体で週1匹程度の出現。 [他] (1)犬を飼っているのでホウ酸団子が使用不可。

  • ゴキブリ対策について

    今、1Kのアパートに住んでいて、もうすぐ引っ越す予定で、荷物をガタガタと片付けているところです。 そんななか、引越業者さんがきて見積もりをし、 帰るときに玄関先で挨拶しながら壁をじーーーーっと見つめて、目をそらさなかったんです。 あとからそこを見てみると、ブーツボックスと壁に隙間があり、 もしかしてゴキブリが顔を出していたのかなと思っています。 私は大の虫嫌いで、夏場は洗濯物を干したりするとき以外、網戸は絶対にあけないですし、 日がくれてからは何があっても窓すらあけません。 玄関の開け閉めも素早く、虫が入ってきてないか目をこらしています。 夏本番前にバルサンを炊き、コンバットをいくつか置き、 アパートの周りをかこむようにホウ酸団子をおきました。 洗濯機、エアコンの隙間は布ガムテープでふさいでますし 生ゴミが出たらその日のうちに外に捨てにいきます。 野菜のストックもすべて冷蔵庫です。 食器もその日のうちに洗い、最後にシンクとスポンジに洗剤をたらしています。 夏場にはゴキブリ、その他虫は一切見ませんでした。 それなのにこんな涼しくなってから現れることってあるんですか? 荷物を整理していたから出てきちゃったとか? それに私のゴキ対策が甘かったのかとネットで調べましたが、 どうやらシンクやスポンジに洗剤を残しておくのはいけないという人と ゴキは洗剤が苦手だから洗剤を垂らしておいたほうがいいという2タイプいました。 どちらが正解なんですか? あと刻んだ唐辛子をおいておくと ゴキは逃げるといいますが、 どうやっておくんですか? 通り道に直接蒔いてしまうんですか? 直接おくのが嫌なんですがいい方法ないでしょうか。 あと唐辛子をおくことで別の虫がよってきたりしないですか? 質問だらけですいません。。 ほかにもゴキ対策ありましたら教えてください。

  • ベランダのゴキブリ

    名前を書くのも見るのもいやなので「ゴキ」にします。 団地の3階に住んで2年目になります。 去年は室内で2回見て、キンチョールで戦いました。 今年は1週間ほど前に夜のベランダで見たのです。 それも一気に3匹! キンチョールで2匹は倒し、1匹は隣に逃げられました。 そして先ほど(夜8時)にも、ベランダの植木鉢に水遣りに行ったら、 走り逃げる黒いゴキが! 本当に逃げ足が速いです! 室内ではまだ見ていないので「隣が駆除したから うちに逃げて来たんだ」と思い込んでいます。 しかしもう見たくないので駆除したいです。 いろいろタイプがあるようですが、どのようなものがいいでしょうか? それを食べると脱水症状になり水を求めて外に出て行くから死骸を見ることもない。というのがありましたが、ベランダに置いたらどこに行くのでしょう?? ベランダで死んでいくのでしょうか? ホイホイはどうでしょう?  住んでいるのは関東です。 どなたか知恵を貸してください!

  • ホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

    タイトルの通りなのですが…。 ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。 1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣) ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。 そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。 それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。 今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。 ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。 確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。 これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • チャバネゴキブリが卵を産んで困っています!

    はじめまして! 今の部屋に越してきて2年目なのですが、今年に限って、こんな時期にチャバネゴキブリが 卵を産んでいる様なのです。 雌がおしりにつけている卵を入れた袋の空っぽが落ちていた ということは、又、室内に黒ゴマみたいな幼虫が出てくる訳ですね。 友人に聞いた「ゴキブリキャップ」(ゴキブリ団子)っていうものを通販で購入し、 15ヵ所に設置したのですが、まだ卵を孵すということは、そんなに効いてないのかな? なんて思ったりしています。 楽天で売られてる「マックスフォースG」は説明文では、チャバネの幼虫でも効くような事 書いてありましたが、如何なものでしょうか? 同じ、チャバネゴキブリで苦労されて、何か良いアイデアがある方からの御回答、 心からお待ちしています。 もう、気持ちが悪いし、不潔だし、糞は落としていくし、嘆いています。 奴らは一体、どんな所に潜んでいるのでしょうね。 まいってしまっています。 アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。