• ベストアンサー

「コンクリート柱の耐震補強方法とは」について教えてください

後打ちコンクリートでRC造柱の耐震補強をする場合、最下端部にスリットを設けるとなっていますが何のためでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ys528
回答No.2

建築構造屋です 柱のせん断補強の場合にスリットを設ける場合があります。 スリットを設けないと、柱の曲げ耐力が増加し、それに伴い設計用せん断力が増大し、ますますせん断補強が必要になってしまうからです。

kencha
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• getbass
回答No.3

元々の柱の耐力と補強部分の耐力は違うため縁を切らないと補強部分に力が集中する可能性がある為。

• gajigaji3
回答No.1

コーキング処理をするためではないでしょうか?