• ベストアンサー

まだタイミング間に合いますか?

昨日、今日と朝に排卵日検査薬で確認したところ、LHサージはまだ 出ています。 ただ、週末にエコーで見えていた卵ぽうが、今朝のエコーでは 形がわかりづらくなっていました(ドクター曰く、見えづらいだけの 可能性もあり)。 そして先ほどトイレで頚管粘液らしきものが出てきました。 今晩だとタイミングは遅すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 排卵しなかった??が考えられます。 LHサージは無排卵でも出ますし。 形が解りづらい=卵胞内でしぼんだ→排卵されなかった→無排卵 か?と思えました。 無排卵ならば卵子がないので妊娠はしませんが、一応今晩仲良しされて置いて、 後日受診されて排卵がされたかどうかを見極めてもらってください。 卵胞から黄体ホルモンが漏れ、排卵検査薬には感知しますし、 脳がLHサージ出して排卵期、排卵を促しているのですから頚管粘液は 出ますよ。 しかしその一連が必ず排卵されたものでは無いです。 排卵したならしたと医師は解るはずだし、されずに卵胞内で消えて無くなる場合 黒く写って解るはずなんですが、その辺が疎い医師だったかも? 後日受診されて排卵したのかどうか見極めてもらう事。 無排卵なら生理がかなり遅れる羽目になる事も。

yuuyan0104
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 後日受診して黄体化していることは確認できましたが、 結局妊娠できずに2ヶ月経過しています。 思っているよりも排卵タイミングが遅いのかな~ などと模索しながら毎周期過ごしています。 きっちり前後で確認するのが一番わかりやすいですよね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頚管粘液&超音波で排卵チェック

    頚管粘液できれいなシダが見えた&卵も28ミリ(クロミッドを服用したため)で今日か明日排卵するから今日タイミングとって&これだけの確信があるから尿のLHを調べなくていいよ、と言われたのですが、その3日後に10cm以上伸びるおりものが出たんです。 ドクターが排卵日を間違えることはあるのでしょうか?? また頚管粘液にシダが見えるのはどのくらいの期間なのでしょうか??

  • 排卵のタイミング

    病院で診察してもらって、 「頚管粘液が出ているからもうすぐ排卵だと思うよ」と言われました。 しかし、自宅で排卵検査薬を試すと、まったく線が出ません(陰性)。 排卵検査薬の陽性と、頚管粘液が出るタイミングは、ずれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LHサージ陽性でHCG注射後のタイミングについて

    初めて質問します。 昨日D15午前10時頃、クリニックにてLHサージが強い陽性でした。 確実に排卵?と黄体機能を補充するため?、HCG5000を注射しました。 当日朝、フーナーのためにタイミングとっています。 (フーナーの結果は生きているのが2TOTAL10でした) 先生からは夜も出来たらタイミング取ってみてと言われましたが 夜は夫の帰りが遅く取れませんでした。 色々調べると、LHサージ後24時間から36時間で排卵とのことですが、 陽性でなおかつHCG注射をした場合のタイミングはいつだと推定できますか? 不妊治療を始めて来月で1年。 LHサージ陽性も初で、頸管粘液が正常なのも、フーナーで精子が生きているのも初なのに、 タイミングを逃してしまったと凹んでおります。 今夜タイミングとる意味はありますか?

  • タイミング:排卵日と精子の寿命

    妊娠希望でタイミング治療しています。 本日(周期19日目)の状態は、 ●LHサージがくっきり陽性反応 ●頚管粘液が増え、顕微鏡で見るとくっきりシダ状態(排卵後に見られるシダ状態の崩れはない) ●卵胞の大きさ24ミリ であることから、排卵直前だと思われ、HCGを注射してもらいました。 本来なら「今晩仲良く!」というところなのですが、実は本日の診察ですでに排卵済みだったということにならないように、昨日(日曜日)の朝に仲良し済みなのです・・・ 先生は以前「精子が薄くなるから2日・3日は空けたほうがよい」と仰っていました。診察の時に「昨日の朝にしたんですけど・・・」と言うと、「それ(昨日の朝の)でも、今晩でもいいんだけど」という返事。その時にもっと突っ込んで質問すれば良かったのですが、その時は「今晩はしてもしなくてもどっちでもいいんだ」と勝手に理解してしまって、帰り道でふと「今日もした方がいいのかな?」と疑問に思いました。 主人はわりと淡白な方で帰りも遅く疲れているので、あまり頻繁にお願いするのは申し訳なくて・・・それに、薄いまま仲良ししてそれが逆に悪かったらどうしよう?と考えてしまいます。精子の生存は3日程度だと言いますが、今晩も仲良しした方が確率上がるでしょうか??

  • タイミング法について

     二人目を希望しており、先月から病院で排卵のタイミングを診てもらっています。  今日、エコーで見たところ5つぐらいの卵があって1つが5ミリぐらいの大きさだそうです。排卵まではまだ時間がかかりそうらしいです。  今日から頚管粘液を増やすお薬を飲んでいます。16日に夫婦関係をもって17日の午前中にフーナーテストをするそうです。  夫婦関係をもつのは16日のその日であればいつでも良いのですか?朝でも良いのでしょうか?17日にフーナーテストをするということは夜の方が良いのでしょうか?  また、フーナーテストとは具体的にどんな検査ですか?    

  • 頚管粘液の量

    普段、排卵時に頚管粘液が出ているのが実感できたのですが、今周期、頚管粘液がまったくでなくなりました。 今周期より、不妊専門の病院に通っています。今までは自然排卵で周期が34~38日くらいでした。今回、17日目に受診したところ、卵包が小さかったので(15mm×11mm)、クロミッドを飲むように言われて、その日から朝晩5日間飲みました。その結果、24日目には卵包が3つできており、大きさも22mmくらいまで大きくなっていたので、注射で排卵させましょうということで注射しました。その次の日にタイミングを合わせ、ヒューナーテストもしました。結果はゼロでした。ちゃんと排卵はしたみたいです。 ここまでが排卵期の治療の流れなのですが、頚管粘液は薬で減る副作用があるみたいなのですが、まだ飲み始めたばかりでこんな副作用が出るものなのでしょうか。無理に排卵させたからとか薬が効きすぎたとかで頚管粘液が少なくなるとかってありますか? 今まで出ていた頚管粘液が出なくなった原因ってどういうのが考えられますか?原因を見つけて改善したいです。今までにも自分の体調で、未熟卵で排卵したんじゃないかと思われる月は粘液が少ないこともありました。

  • タイミングはどうでしょうか?

    いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 D15(11/26)   36.44(-) D16(11/27)   36.45(-)エコー20mm 血液検査(1) D17(11/28)   36.52(-)エコー20mmくらい? D18(11/29)   36.46(休診日)仲良し D19(11/30)   36.51(-)仲良し エコーに卵なし 血液検査(2) D20(12/1)高1  36.87 D21(12/2)高2  37.19 今週期の基礎体温です。 (-)はすべてクリニックでした排卵検査薬陰性のことです(尿検査) 結局今回排卵検査薬が陽性になりませんでした。先生も首を傾げていました。 そのためタイミング指導も受けることができず、注射等も一度もうたず、自己流で、D18、D19にタイミングをとりました。 今思うと、D16D17あたりにもタイミングをとるべきだったかと悔やまれるのですが。。 血液検査(1)では卵胞ホルモン検査をし、数値は300?くらい(カルテを覗き見したので正確な数値は不明です)  血液検査(2)では排卵済かを確認する(黄体ホルモン?)検査をし、やはり排卵済とのことでした。 基礎体温はD20から高温期に入ったようです。 質問したいのは、 1排卵日はいつだったのか? 2そしてLHサージがおこることなく排卵はするものなのか? 3タイミングはあっていたのか? 4D19で卵がなくなっていたわけですが、排卵してから卵胞が消えるまでの時間はどのくらいか(そこから逆算して排卵日は推定できるか) です。 気になるのは、D17のエコー写真に写った卵胞らしきものが今思えばちょっとぼやけており、もしかして排卵直後だったのかと思っています。 情報がたりなければ補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • HCG後の排卵とタイミングについて

    生理開始日からクロミッドを10日間1錠ずつ服用しました。 11日目に受診した際に、卵の大きさが充分でないから今日から注射と言われ、11日目~14日目までHmgを注射しました。 そして15日目の今日受診しましたが、まだ排卵はしていませんでした。 フーナーテストしましたが1匹も見つけられず、頚管粘液が少ないからだということで、ジュリナ錠0.5mgを3日間服用するように言われました。 HCG注射もしました。 その時に「約70時間後に排卵するので、明後日(8/8)にAIHしましょう。」と言われました。 そこで質問です。 ★HCG70時間後に排卵なんてあるのでしょうか? いくら調べても24~36時間くらいとしか出てきません。 8/6午後3時に注射した場合、8/8の朝一のAIHでは遅いのではないかと心配です。 ★8/7にタイミングを取るように言われましたが、今日のフーナーテストでは1匹もいませんでした。 頚管粘液が少なくてダメならば、8/7にタイミングを取ってもダメなんじゃないか?と思います。 それともジュリナを服用することによって、8/7タイミングを取れば、うまくいく可能性が出てくるのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • タイミングはとれているのか?

    いつもこちらで勉強させていただいてます。 2人目を妊娠希望していますが、なかなか授かりません。 今周期は1度しかタイミング取れませんでした(泣)そのタイミングが合っていたのか知りたく相談させてもらいました。 周期はほぼ35日。 病院では卵胞チェックのみ行ってます。 低14日目(7/30)…卵胞8mm 低19日目(8/4)…卵胞18mm 低20日目(8/5)…7:00・排卵検査薬(クリアプラン)で薄い線。判定は2で陰性。 20:00・排卵検査薬(クリアプラン)で判定線と同等の色&線。判定は3で陽性。 22:00・性交。 排卵検査薬は病院でもらったものです。 LHサージを検出し始めてから36時間以内に排卵する、という説明をうけました。 後2週間もすれば分かることですが、タイミングが合っていたのか知りたいです。 自分のLHサージや排卵のクセも知りたいので、陰性になるまで検査薬で調べてみるつもりです。 タイミングが合っていたのか分かる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • タイミングについて

    排卵期のHCG注射について教えてください。 昨年に子宮外妊娠をしたため残存卵管の状態を確認するために不妊専門病院に通院をはじめました。卵管造影の結果は閉塞もなく狭窄も癒着もみられない為、タイミング療法を三ヶ月ほどやりましょうになりました。 それまでは自己で排卵検査薬を使用しタイミングをとっておりました。使用しているのはチェックワンです。 何周期かやった所、陽性反応(スコア4)になったあと16日経過で必ず生理がきてました。自分なりに解釈すると、陽性反応(スコア4)がでた翌日又は翌々日に排卵がおきていたのではないかと考えていました。(基礎体温も翌々日辺りから高温期になります) 前置きが長くなりましたが今周期は 6日から陽性反応(スコア3)になり 7日12時頃に陽性反応(スコア4)になりました。 私なりに考え7日夜中にタイミングをとりました。 そして本日通院日だったので卵チェックをした所排卵が近づいてますねと言われました。で排卵を調整するためhcg注射をしましょう。タイミングは明日かあさってにとって下さいと言われました。(卵胞の大きさは伝えられなかったですが4日に測定した16.5よりは俄然大きくなってました) そこで疑問なのですが6日からLHサージが始まってるので単純に考えて8日9日頃に排卵するかなと思ったのですが、hcg注射をしたことでLHサージの期間が長引き排卵が遅れる仕組みなのか?と思ったので質問してしまいました。 先生は明日あさってにタイミングをと言ってるので排卵は10日11日位になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう