• ベストアンサー

構造用合板の割れ、裂け目

只今、ツーバイフォーで建築中です。 昨日、家に入って気になる点を見つけました。 構造用合板に大きい部分で 高さ170cmほどの裂け目ができていました。 ほとんど、合板の高さ全てぐらいです。 今朝、建築会社の方に、電話すると、 これぐらいなら気にすることはないとの回答をもらいましたが、 クギがめり込んだりしている箇所も多いですし、 めり込みによって、合板が割れると耐震力が落ちるともいわれますよね。 今までは20cmほどの裂け目はみつけたりしていたのですが、 さすがに合板いっぱいの裂け目をみて疑問を持ちました。 修復してもらったほうがいいのでしょうか? それとも、合板を代えて貰うのがいいのでしょうか? 他にも裂け目はあります。 全て、補修か、交換が必要でしょうか? また、修復するなら、どのような方法があるのでしょうか? どこまでが、許容範囲になるのでしょうか? 質問がいっぱいになりましたが、 教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

構造用合板の製造上の表層単板剥ぎ合わせ部分の割れです。 構造用合板厚さ12mmの構造は、中芯、中板、表裏板の5プライの構造で、それぞれの単板は、交互に互い違いに繊維方向を交差させて張り合わせています。 裂け目の間隔がJASの規格以内であるなら構造耐力上問題はありません。 また、合板製造工場では、JASの規定に従って検査して規格内の物を出荷しています。 ご参考まで

SAKANAsaka
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに、12mm合板に裂け目がはいっていましたが、 一枚目だけのようでした。 建築会社の方も、 合板製造工場に連絡をして確認をしていただけるようです。 JASの規格以内であれば、耐震構造上は問題ない。 ということなので安心しました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

多分ですが、実質的には問題はないと推察します。 第一、構造用合板がパリンと割れて裂けるなんて構造的にありえません。 ですから、まあ、そこそこに表面的なそれだと思います。 >これぐらいなら気にすることはない・・・。 で、それはそれです。 理屈は、まあ、単なる理屈です。 要は、施主として「表面的なそれ」であろうとなかろうと納得できるかどうかが問題。 で、ここから先は、交渉力の問題です。 「これは交換してくれ」で一歩も引かなきゃー理屈も引っ込みます。 >どこまでが、許容範囲になるのでしょうか? 質問者が納得いくところが許容範囲です。 と、いうことで全ては質問者の交渉力。

SAKANAsaka
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 見た目、気持ちだけの問題のようで安心しました。 実質的に問題ないのであれば、 どこまで対応してもらえるかわからないですが、 今回は、施工していただいている 建築会社の対応におまかせすることにしようと思いました。