-PR-
noname#67381

こんにちは。非課税証明書がほしいのですが、普通に区役所に行けばもらえますか?何か必要なもの・もって行くものはありますか?
分かる方いましたら教えてください。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-07-14 13:04:22
    • 回答No.2
    >普通に区役所に行けばもらえますか?

    区役所に行けばもらえますよ。

    >何か必要なもの・もって行くものはありますか?

    自治体によって異なりますの事前に確かめたほうがいいでしょう。
    例えば

    身分を証明できるもの(パスポート、免許証、健康保険証等)
    発行手数料(200円から300円あたりか)
    本人でない場合は委任状
    印鑑

    そのほかに当然その年に住民税を払った役所にしか請求できません。
    例えば今年1月2日以降に引越しをすれば、前に住んでいた自治体の役所に請求することになります。
    また過去の分ですとその時点で住民税を払っていた自治体の役所になりなります。
    それから住民税は前年課税なので、19年度の非課税証明には18年の所得、20年度の非課税証明には19年の所得が載っていますので、請求する年度を間違えないようにしてください。
    お礼コメント
    noname#67381

    ありがとうございます。行って書類書いてすぐもらえました。
    投稿日時 - 2008-07-14 16:36:53
    • ありがとう数11
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-07-14 13:33:05
    • 回答No.3
    住民だと仮定して

    以下にご注意して下さい(市区町村で若干の違いがあります)

    (1)非課税証明は、市・県民税が課税されていない方に対する証明です。(所得のない方、税申告で被扶養者になっている方)原則として必要な年度の1月1日に市内に住所を有していた方が証明の対象となります。

    (2)該当年度の1月1日現在で住民登録があっても、市・県民税又は所得税について申告されていない方は、証明できません。(ただし、税申告で被扶養者となっている方は非課税証明を発行します。)申告されていない方は申告をしていただいた後、証明書を発行します。

    結局、貴方が申告しているか、申告している人の扶養家族になっている必要があるということらしいです。
    有ることの証明は簡単ですが、無いことを証明するのは難しい
    有るのに隠している可能性もあるわけですから、証拠を残すためにも貴方の無収入を自ら役所に申告すことが先です。
    お礼コメント
    noname#67381

    ありがとうございます。無収入を申告した後に証明もらえました。
    投稿日時 - 2008-07-14 16:43:27
    • ありがとう数7
    • 2008-07-14 12:14:13
    • 回答No.1
    役所の税務課で発行してくれますよ。
    印鑑がいるかもしれません。
    お礼コメント
    noname#67381

    ありがとうございます。無事もらえました。
    投稿日時 - 2008-07-14 16:34:01
    • ありがとう数8
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数274
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
      • 2015-08-20 11:46:22
      • コメントNo.4

      非課税証明書はじめてききました。市役所にいけばもらえるんですね。覚えておこう。色々な証明書があるんだなぁ。

      • 2015-08-18 15:58:21
      • コメントNo.3

      こういうのもマイナンバーが導入されたら、もうちょっとラクになるんでしょうかね。役所手続きは面倒で時間もかかるので、もっと効率化してほしいです

      • 2015-08-14 20:50:56
      • コメントNo.2


    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ