• 締切済み

学歴・職歴の書き方について

現在、DTP関連の仕事に転職を考えているのですが、 履歴書の書き方についてわからないことがあり質問させて頂きました。 以前の職は事務職で、 その仕事をしている間に、 DTP関連の学校にいき、 またアルバイトですがDTPに関連した仕事をしていました。 きちんとした仕事としては未経験ですが、 少しでも転職に有利になればと、 上記の経験を履歴書に書きたいと思っています。 ですが、その場合どういった形で記入していいのかがわかりません。 お手数をおかけしてもうしわけありませんが、 何卒回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66332
noname#66332
回答No.1

(例) 2007.4 A社入社 2007.10 B社入社(アルバイト) 2008.4 A社退社 2008.5 B社退社 で構いません。 DTPの学校、経験云々は職務経歴書の方へ記載すればOKです。

関連するQ&A

  • 履歴書 職歴について

    転職する際の履歴書の職歴欄について教えて下さい。 当方30歳子持ちで、転職を考えており履歴書を準備しております。 現職は事務職で5年間勤めておりますが、その前職は一年間飲食店でアルバイトをしていました。 最近転職に成功したした知人によれば、職歴欄のアルバイトは無職同然の扱いだと・・ ウソでもいいから正社員として書いてもバレないと聞きました。 確かにアルバイトの職種は事務職とは関係ないのですが、それって詐欺では?常識的に間違っているとは思うのです。 次の希望先も事務職なのですが、私自身、5年間営業事務のみで目を引くスキルもありません。 「キレイ事だけでは誰も拾ってくれない」「ただでさえ子持ちで難しいのに、転職を甘く見るな」 そう言われては何も言えません・・・ 私が間違っているのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 職歴についてお願いします。

    明後日、初めて正社員としての面接を受けに行きます。 今までアルバイト経験しかなく、そのまま結婚して、 現在26歳で、事務職につきたいと思って応募しました。 職歴は、アルバイトを記入するべきですか? 記入する場合どのように書けばよいでしょうか? アルバイト経験は、回転すし、居酒屋、在宅ワーク(データ入力)となります。 よろしくお願いいたします。

  • 学歴、職歴の記入について

    私はパートをしたいと思っている専業主婦なのですが、学歴などを履歴書にどう記入すればよいかわからず悩んでいます。 高校卒業後は専門学校に入学し、1年後妊娠して結婚のため中退しました。その後は子育てに追われ、約5年間主婦業だけ専念して今に至ります。 学生→すぐ結婚だったため、正社員で働いた事はもちろん無くアルバイトを学生時代にコンビニや書店、飲食店などでわずかに経験したのみ(それぞれ半年~1年)なのですが、その時のアルバイトも職歴に書くべきでしょうか? そして、専門学校を中退した理由なども明確に書くべきですか?でき婚で中退というのもどうなんだろう?と悩んでしまいます; ちなみに化粧品メーカーの営業のパートを受けようと思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 職歴について

    初めまして。履歴書に記入する職歴について教えて頂きたいことがあります。 学校卒業後1年ほど企業に就職しましたが退職し、アルバイトや短期派遣などフリーターを2年しておりました。 普通アルバイトは履歴書には書きませんが、社会保険がついたアルバイト&派遣会社(フルタイムでした)の職歴は履歴書に記入するべきなんでしょうか?すべて短期だったため(半年以内など)書き出すと結構な量になります。 もし書かない場合…保険の履歴を調べるとわかるということなので、経歴詐称に思われるという可能性はないんでしょうか? もし書いた場合…最初の何ヶ月かは社会保険をかけてもらえず、途中から~という場合も、働き始めた月からの記入でいいんでしょうか?それとも保険が始まっている月から? 皆様どうされているんでしょうか。無知で申し訳ございませんが、親切な方よろしくお願い致します。

  • 職歴と職務経歴

    現在、転職活動中で事務正社員の面接が控えています。 ここで質問なのですが、今まで派遣アルバイト(派遣先レギュラー)と 派遣社員(1社)とどちらも「派遣」の仕事の場合、 履歴書また職務経歴書には、派遣元と派遣先のどちらを 記入したらよいのでしょうか? 履歴書には、派遣先を記入してしまいました。 この場合、職務経歴書に詳しい事を記入でも大丈夫でしょうか?

  • 職歴詐称?!

    今、事務職希望で就職活動をしているのですが、事務の経験が4、5ヶ月くらいしかないのですが、履歴書には8ヶ月勤めたと書いています。言い訳としては、その事務の経験以外はサービス業のアルバイトしかしたことがないので、書類選考などで落とされてしまう為、少しでも経験があるように見てもらおうと思い・・・という感じです。 こういうことって、入社後とかにバレたりとかするのでしょうか?!そして違法ですか?! ちなみに、その事務は、もう5年前のことなのですが。。。 バックナンバー読んでいたら似たようなのがあったので、やばいのかな?!と思い・・・

  • 職歴詐称…

    先日就職先が決まりました。採用となったのは派遣会社で、事務職の募集でした。事務職は今まで一度も経験がないのに(パソコンの資格はありますが)、わたしは就職に有利になると思い、過去の職歴を偽り今までの職歴は派遣会社からの事務職であるということにしてしまいました。(実際は事務とは何の関係もないアルバイトです。)その時は、就職先を絶対に決めるということしか頭になく、なんのためらいもなく履歴書に嘘を書き、面接でも派遣も事務の経験もありますと堂々と言ってしまいました。ところがいざ採用となり、年金手帳などの提出をもとめられ、その時初めて自分のしてしまったことの重大さにきづきました。年金や保険の手続きなどで、過去の職歴というのはわかってしまうのでしょうか。会社名、勤務期間など、嘘ばかりなんです。今回採用していただいた会社に対して申し訳ないことをしてしまいました。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 学歴詐称

    今回、2ヶ月程の短期のアルバイトに応募したいと思っております。職種は百貨店の事務です。 4年程前に、同じ百貨店で短期の販売のバイトも経験しています。 その時に提出した履歴書は、中学・高校名を偽りました。 (事情がありまして・・・) なので今回の履歴書も前回と同様の学校名を記入すべきでしょうか? 百貨店などの大手会社は過去の履歴書や職員名簿など残しているのでしょうか? 調べたりするのでしょうか? どなたかお教えください。 お願いします。

  • 職歴の書き方について。

    転職に関してたびたび投稿して申し訳ありません。 明日面接に行くのですが、履歴書の職歴には、学校を卒業してからアルバイトを含め全部書く必要がありますか? 途中結婚をして専業主婦だったことがあり、離婚をしてからは現在まで数年同じところで仕事をしているのですが、結婚前アルバイトをしていたものを書いて、その次に離婚ごの職歴を書けばよいのでしょうか? 離婚後の職歴だけでは不十分ですよね? 専業主婦時代の空白があるのと、その前の職歴がずいぶん昔に感じられてしまうので、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 職歴の書き方について教えてください

     ただいま失業保険をいただきながら就職活動中で履歴書を書いているのですが、職歴の書き方について教えてください。 (1)パートとしてスーパーでレジ(17ヶ月)をしていたので すが、社会保険をもらっていたので職歴としてもよいの でしょうか。それとも職歴でなく他の欄に書いたほうが 良いのでしょうか?また、記入する際には「株式会社○ ○入社 レジ業務に従事」でよいのでしょうか? (2)(1)のスーパーでレジをしていたときに一度だけ棚卸に参 加したのですが、商品の数を数えて店内の大掃除をした だけです。この程度で職務経歴書の仕事内容に「棚卸」 と記入するのは図々しいでしょうか・・・ (3)掛け持ちでコンビにでもアルバイトをしていました。職 務経歴書にはアルバイトについても記入したほうが良い のでしょうか? 分かりにくい上に長い質問で申し訳ありませんが、お答えいただけると助かりますのでお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう