• ベストアンサー

フォトショップで好きなところだけ選択範囲にするには

フォトショップで画像の、たとえば人物だけを選択範囲などにすることは 可能でしょうか?切り取りツールなどで切り取るとどうしても、余分な 部分を処理する手間がかかるので大変です、自動選択ツールなども使いましたが うまく好きなところ全体を認識してくれないです、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

残念ながら一発で完璧なものを選択するツールはありません。 (そもそも何で分けていいか作業者にしか分からない) ただ、そういう作業で一番使いやすいのはクイックマスクでしょう。 これは色を塗る様に選択範囲を指定出来るツールです。 作業パレットの一番したに日の丸みたいなボタンが無いですか? それがクイックマスクです。 http://retouch-weblab.com/photo/qmask/index.html

tadokoro12
質問者

お礼

参考URLを拝見させてもらい こういう機能があると知りました、この機能は 便利そうですね、これなら気にいった所に選択範囲を作成できそうです さっそく試してみたいと思います 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.2

クイックマスクが一番手軽ですね。 もしくは、選択が一番しやすいように単色の背景で撮影をしておくとか。撮影済みだと結構面倒です。プロもそこで悩む事が多いのです。 http://www.ne.jp/asahi/yume/dreams/main/PhotoShop_know_how.htm http://blog.loaferz.com/?eid=35327 マッティングも参考にしてください。

tadokoro12
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考URLを 拝見したところ、こういう機能もあるのだと知りました この機能は便利そうですね、早速使い方を調べて 試してみたいと思います ありがとうございました!