• 締切済み

フォトショップで複雑な背景の中にある一部分だけをカンタンに選択して加工する方法はありますか?

お願いします。教えて下さい。 Photoshop Elements 2.0とPhotoshop 6.0を持っています。 あまり使い慣れていない為なのかどうしても使い勝手のいいElementsの方を使う事の方が多いです。 今回知りたいことは上記どちらかのPhotoshopを使って、複雑な背景の中に写っている人物を選択して取り出して加工したいと思っています。 背景が一色のものであれば背景に自動選択ツールを使って選択部分の反転をすれば選択できるのですが、背景が複雑だとその方法が使えません。 投げ縄ツールを使って選択する方法もありますが、細かい部分の選択となるとかなり苦労してしまいます。カンタンに中央の人物を選択する方法はありますでしょうか? それと加工方法なのですが、以前ネット上の動画でフォトショップを使ってモデルさんの首を伸ばしたり、頬の部分を細くしたりしている動画があったのですが、画像が鮮明ではなかった為どういう処理を行って作っていたのかがよく見えませんでした。 そういったことをする機能はフォトショップのどの機能にあたるのでしょうか?そしてその使い方はどのようにするのでしょうか? あと取り出した人物の体の部分の曲がっている足の部分をまっすぐに直したりしたいのですが、そういったことはできるのでしょうか。

みんなの回答

• taikon3
回答No.2

Photohsop6なら抽出という昨日を使います。 人物の周りを大雑把にブラシで囲んで中を塗りつぶし、OK押したら出来あがりです(^_^)v ただ、厳密にやるにはやっぱりパスツールや選択ツールを使います。 慣れればすぐですよ(^_^)v 首を伸ばすのは首から上を切りぬいてレイヤーにして、足りない部分をコピーしたりスタンプツールで作ります、それを移動してできあがり 曲がってる部分を切り抜いて、フィルター→変形→シアーで曲げたり、部分的に切りぬいて組み合わせて重ね合わせてまっすぐにします。 言葉で説明するには無理がありますね(^_^; 説明書を読みましょう

miomiotti
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみませんでした。 回答ありがとうございます。 抽出という方法は知らなかったのですが、投げ縄で使うよりはやりやすいなと思いました。 選択ツールはよく使っているのですが、どうしても背景が複雑な場合にはうまく選択できません。 パスツールについては使ったことなかったんで使ってみようかと思ったんですが使い方がよく分かりませんでした。 スタンプツールを使ってコピーするという方法はあまり使ったことなかったんですが、それを移動してやってみるという方法も意外と使えそうですね。 シアーの方法も知らなかったのでかなり勉強になりました。 フォトショップの本は持っているのですが、詳しいものは高かったので安い方の本を買ってしまったのが失敗だったのかもしれません。 私の知りたい動画で見た方法は高度な技術なのかもしれませんね。

• ayano8169
回答No.1

>複雑な背景の中の人物を選択 私がやっているのは、投げ縄ツールや多角選択ツール等で人物を適当に切り抜き(人物の周りに少し背景が入ってて大丈夫です)その後拡大表示をして、消しゴムツール等で人物の周りの要らない箇所を削っていく、…という方法です。 ちょっと時間と手間がかかると思いますが、この方法はいかがでしょうか。 >加工方法 ソフト自体は写真を「ただの1枚の画像」として認識していて、人間の様に「そのパーツがどういう部分で、こう曲げたらこうなる、このパーツはこのパーツと一緒だ別だ」とかいう風には理解していません。 なのでそういった加工の際は多少の描画技術が必要かと思います。 首を伸ばすのは、まず頭を切り取る等して移動させ、その後首を選択しctrl+Tで選択範囲の編集を出し、拡大縮小を利用して伸ばしてみる、というのはいかがでしょうか(つなぎ目が不自然であればブラシツール(ぼかし有り)で色を拾いつつ塗っていくと良いです) 頬を細く削るのでしたら、頬の真横の色(髪であれば髪の色)をブラシツールで塗っていけばその部分が削れているように見えると思います(横が特に何も無いようでしたら消しゴムツールで削る方がいいです) 人物の曲がっている部分を真っ直ぐにするのは…、角度の違う部分(真っ直ぐに修正したい部分)を切り取って、ctrl+Tで選択範囲の編集を出し、選択枠の外側にカーソルを持っていくと丸っこい矢印(画像の回転の印)が出るのでそれで角度を修正して、その後つなぎ目のところに置いて、あとは不自然なところはブラシツールで塗るなり消しゴムツールで削るなりして修正するしかないと思います。 いずれにしてもやはり加工技術と慣れが必要かと思います。 参考になるかわかりませんが、もし上の説明で分かるようでしたら試してみて下さい。 長文失礼いたしました。

miomiotti
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいましてすみません。 回答ありがとうございました。 複雑な背景の中の人物を選択の方法や加工として拡大縮小を使う方法はほとんど私がやっている方法と同じでした。私が動画で見たのは頂点をいくつか選択しただけでそこの部分を勝手に認識していたように見えたんで、その方法ができないものかと質問したしだいです。 頬を削る方法も後ろが髪の毛だと髪の毛も1色ではなく光の加減とかで細かく髪の毛が分かるようになっているので、髪の毛の模様そのものを色として使えないと削ってもうまくできないと思うんですよね。 動画では簡単になぞるだけで頬が削れて髪の毛ができていたのでその方法がすごく知りたいと思っています。 人物の曲がっている部分をまっすぐにする方法も私がやっている方法と変わらないので、もっとカンタンにできないものかと思った次第です。 自分が使っている方法をもっと詳しく書いておくべきでした。 いろいろと長文で説明して頂いたのにすみませんでした。