• 締切済み

フォトショップで複雑な背景の中にある一部分だけをカンタンに選択して加工する方法はありますか?

お願いします。教えて下さい。 Photoshop Elements 2.0とPhotoshop 6.0を持っています。 あまり使い慣れていない為なのかどうしても使い勝手のいいElementsの方を使う事の方が多いです。 今回知りたいことは上記どちらかのPhotoshopを使って、複雑な背景の中に写っている人物を選択して取り出して加工したいと思っています。 背景が一色のものであれば背景に自動選択ツールを使って選択部分の反転をすれば選択できるのですが、背景が複雑だとその方法が使えません。 投げ縄ツールを使って選択する方法もありますが、細かい部分の選択となるとかなり苦労してしまいます。カンタンに中央の人物を選択する方法はありますでしょうか? それと加工方法なのですが、以前ネット上の動画でフォトショップを使ってモデルさんの首を伸ばしたり、頬の部分を細くしたりしている動画があったのですが、画像が鮮明ではなかった為どういう処理を行って作っていたのかがよく見えませんでした。 そういったことをする機能はフォトショップのどの機能にあたるのでしょうか?そしてその使い方はどのようにするのでしょうか? あと取り出した人物の体の部分の曲がっている足の部分をまっすぐに直したりしたいのですが、そういったことはできるのでしょうか。

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

Photohsop6なら抽出という昨日を使います。 人物の周りを大雑把にブラシで囲んで中を塗りつぶし、OK押したら出来あがりです(^_^)v ただ、厳密にやるにはやっぱりパスツールや選択ツールを使います。 慣れればすぐですよ(^_^)v 首を伸ばすのは首から上を切りぬいてレイヤーにして、足りない部分をコピーしたりスタンプツールで作ります、それを移動してできあがり 曲がってる部分を切り抜いて、フィルター→変形→シアーで曲げたり、部分的に切りぬいて組み合わせて重ね合わせてまっすぐにします。 言葉で説明するには無理がありますね(^_^; 説明書を読みましょう

miomiotti
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみませんでした。 回答ありがとうございます。 抽出という方法は知らなかったのですが、投げ縄で使うよりはやりやすいなと思いました。 選択ツールはよく使っているのですが、どうしても背景が複雑な場合にはうまく選択できません。 パスツールについては使ったことなかったんで使ってみようかと思ったんですが使い方がよく分かりませんでした。 スタンプツールを使ってコピーするという方法はあまり使ったことなかったんですが、それを移動してやってみるという方法も意外と使えそうですね。 シアーの方法も知らなかったのでかなり勉強になりました。 フォトショップの本は持っているのですが、詳しいものは高かったので安い方の本を買ってしまったのが失敗だったのかもしれません。 私の知りたい動画で見た方法は高度な技術なのかもしれませんね。

  • ayano8169
  • ベストアンサー率60% (39/64)
回答No.1

>複雑な背景の中の人物を選択 私がやっているのは、投げ縄ツールや多角選択ツール等で人物を適当に切り抜き(人物の周りに少し背景が入ってて大丈夫です)その後拡大表示をして、消しゴムツール等で人物の周りの要らない箇所を削っていく、…という方法です。 ちょっと時間と手間がかかると思いますが、この方法はいかがでしょうか。 >加工方法 ソフト自体は写真を「ただの1枚の画像」として認識していて、人間の様に「そのパーツがどういう部分で、こう曲げたらこうなる、このパーツはこのパーツと一緒だ別だ」とかいう風には理解していません。 なのでそういった加工の際は多少の描画技術が必要かと思います。 首を伸ばすのは、まず頭を切り取る等して移動させ、その後首を選択しctrl+Tで選択範囲の編集を出し、拡大縮小を利用して伸ばしてみる、というのはいかがでしょうか(つなぎ目が不自然であればブラシツール(ぼかし有り)で色を拾いつつ塗っていくと良いです) 頬を細く削るのでしたら、頬の真横の色(髪であれば髪の色)をブラシツールで塗っていけばその部分が削れているように見えると思います(横が特に何も無いようでしたら消しゴムツールで削る方がいいです) 人物の曲がっている部分を真っ直ぐにするのは…、角度の違う部分(真っ直ぐに修正したい部分)を切り取って、ctrl+Tで選択範囲の編集を出し、選択枠の外側にカーソルを持っていくと丸っこい矢印(画像の回転の印)が出るのでそれで角度を修正して、その後つなぎ目のところに置いて、あとは不自然なところはブラシツールで塗るなり消しゴムツールで削るなりして修正するしかないと思います。 いずれにしてもやはり加工技術と慣れが必要かと思います。 参考になるかわかりませんが、もし上の説明で分かるようでしたら試してみて下さい。 長文失礼いたしました。

miomiotti
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいましてすみません。 回答ありがとうございました。 複雑な背景の中の人物を選択の方法や加工として拡大縮小を使う方法はほとんど私がやっている方法と同じでした。私が動画で見たのは頂点をいくつか選択しただけでそこの部分を勝手に認識していたように見えたんで、その方法ができないものかと質問したしだいです。 頬を削る方法も後ろが髪の毛だと髪の毛も1色ではなく光の加減とかで細かく髪の毛が分かるようになっているので、髪の毛の模様そのものを色として使えないと削ってもうまくできないと思うんですよね。 動画では簡単になぞるだけで頬が削れて髪の毛ができていたのでその方法がすごく知りたいと思っています。 人物の曲がっている部分をまっすぐにする方法も私がやっている方法と変わらないので、もっとカンタンにできないものかと思った次第です。 自分が使っている方法をもっと詳しく書いておくべきでした。 いろいろと長文で説明して頂いたのにすみませんでした。

関連するQ&A

  • フォトショップ 画像の切り抜き方法について

     女性物アパレルのネットショップを運営しております。 デジカメで撮った写真から人物のみを切り取って、作成した背景画像に貼り付けたいのですが、そういった場合に一番適しているソフトはやはりフォトショップになりますでしょうか?当方、エレメンツの1.01しか持っていないのですが、投げ縄ツール、多角形選択ツールなどしかなく、人物などの複雑な形を切り抜くのがかなり困難でソフトの購入を考えています。 ですが所持しているエレメンツと、複雑な画像を切り抜く以外の高度な機能は必要なく、フォトショップ購入をこまねいています。。 エレメンツでも新バージョンであればペンツール、自動選択ツール等追加されているのでしょうか?とすればバージョンは幾つでしょうか?もしくは他ソフトでもお勧め等ございましたらご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • フォトショップで背景を消したい

    以前にも同じような質問をしてパワーポイントで成功したのですが、今度は背景が単色ではなくグラデーションがかかったような複雑な色です。中心の絵だけ取りたいのですが、フォトショップでのやり方を教えて下さい。(フォトショップはほとんど初心者です)OSはWin2000でフォトショップは4.0です。投げ縄ツールで範囲指定をしたのですが、ハンドフリーってうまく出来ません。ハンドフリーで直線を描く事も出来ますか?困ってます!よろしくお願いします。

  • フォトショップ:背景だけを補正したい

    フォトショップ7.0を使っています。印刷用のチラシなどを作る際の画像加工に使ってます。 たとえば、元の写真が人物+紅葉の写真だったとします。 この写真はフラッシュを使用したため人物だけが明るく写り、 背景が暗く写ってしまっています。 このようなときに、紅葉の背景だけを、補正したいのですが…。 私のやりかたはこうです。 ペンツールでできるだけ細かく、人物のパスを作る →選択範囲を作成(5ピクセルほど境界ぼかします) →選択範囲を反転(紅葉部分が選ばれる) →「トーンカーブ」もしくは「明るさ・コントラスト」で補正する →その後は境界部分など不自然なところがあればスタンプツールなどで対応。 私がやっているやり方は間違いでしょうか?もっといい方法や改善点があればぜひ教えてください。

  • フォトショップエレメンツ9 選択ツールの不具合

    いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 フォトショップエレメンツ9で、選択機能の「投げ縄ツール」を使うと必ず応答なしになり、画面がブレるように動いて選択範囲も思わぬ形で設定されてしまいます。 何度もやり直しているのですが、投げ縄選択だけ、どうしても応答なしになってしまい、きちんと選択範囲を設定できません。 これは不具合なのでしょうか、それともどこかに設定できる場所があるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 使用しているOSはウインドウズ7(64ビット)です。

  • フォトショップの画像切抜きについて

    フォトショップエレメンツ4でイルカのイラストを投げ縄ツールで切り抜こうとしているのですが、指先が震えてうまく切り抜き出来ません。切り抜きについて他に方法はないでしょうか?

  • フォトショップCSで写真を丸く切り抜くには?

    お世話になります。 フォトショップCS8.01で写真を丸く切り抜いて 背景を透明にする方法を教えてください。 知恵袋でいくつか回答を見たのですが バージョンが違うのか、やり方がわかりません。 エレメンツだと下記のように簡単にできるようなのですが・・・ http://kb2.adobe.com/jp/cps/227/227785.html 私のバージョンではどうやったらいいのでしょうか? フォトショップに関する知識はゼロに近いです。 ちょっとした加工はJtrimを使っています。 多機能なフォトショップが使えるようになりたいです。 型抜きツールはCSにもあるのでしょうか? どれだかわかりません。 反転の仕方もヘルプを見ましたが複雑な説明で・・・ どうやったらいいのかわかりませんでした。 機械音痴で申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • フォトショップで背景を透明に

    GIFファイルの絵があるんですが、 これをワードに貼り付けると、重なった 背景の文字が隠れてしまいます。 絵の白い背景部分を透明に してやればいいことはわかって いるのですが、手元に使い慣れて いないフォトショップエレメント5.0 しかありません。(OSはWinXP) フォトショップでの透明GIFファイルの 作り方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • フォトショップエレメンツ2.0での写真の加工について

    フォトショップエレメンツ2.0もっています。 オーディション用に写真撮ったら部屋の家具などが写ってしまい、ごちゃごちゃしてしまい、暗い印象になってしまいました。 人物だけ切り取る方法を教えてください。背景を変えるというか。 また、エレメンツの説明が載っているHPよろしければお教えください。

  • フォトショップエレメンツ6での画像加工

    ■使用ソフト:Photoshop Elements 6  ■使用OS:Windows Vista フォトショップで画像の切り取り貼り付け (例:背景から人物を切り離して別の場所に貼り付けたい) をしたいのですが、フォトショップ超・超初心者なのでよくわかりません; やり方を教えていただきたいです。 いろいろと調べたのですが分からなかったので質問をさせていただきます。 補足・回答・参考になりそうなHPなどあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップでの商品画像の加工について質問です。

    フォトショップでの商品画像の加工について質問です。 よくネットショップなどであるように商品を際立たせるため背景を白く加工したいのですが、 色々調べていて下記方法にいきついたのですが… 1.「ツールバーの多角形選択ツール」で商品をおおまかに囲む 2.画像の「選択範囲を反転」させ、背景色に白を選択しておき「編集」「消去」で 商品のまわりを白くする。 3.「選択範囲を反転」させいらないところを「消しゴムツール」で消す。 という加工が素人でもやりやすい方法なのかな?と思ったのですが、 3の過程で消しゴムツールでいらないところを消去する際、複雑な形の商品であったり するとどうしてもはみ出してしまったりと商品の形を忠実に再現することができません。 なにかいい方法をご存じの方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。