• ベストアンサー

心療内科での出来事についてアドバイスをください

よろしくおねがいいたします。 心療内科に通っています。男性です。 20代です。 先日心療内科に行きました。 私はうつ病です。 私自身、余裕がない状態でした。 病院は、同じような状況の方がいる、というのが わかるだけでも安心できる場所です。 行った日には、若い女性が多く、 街や電車の中で出会ったら、 悩みもなさそうな綺麗な女性だ、と思うような人たちです。 私の診察が始まる前から、 その中の一人の方がぐったりとしていました。 私の診察が終わり、病院の外に出たところ、 (病院に入ってから1時間くらいでしょうか) とても気分が悪そうで、うつむいていました。 私は思わず ”大丈夫ですか?どなたかよびましょうか?” といったのですが、その女性は ”大丈夫です” と、とても大丈夫ではなさそうな顔で言いました。 これ以上言葉をかけるのは失礼だと思い、立ち去りました。 私の行動は正しかったのでしょうか? ・言葉をかけるべきではなかった ・無理をしてでも誰かを呼んでくるべきだった ・その他 心療内科という心の病気を扱うところでは、様々な経験をされている人が来ているので、男性である私が女性に話かけること自体、間違ったことであったかも知れないと思いました。 しかし、一方で、自分から助けを求める気力もなくなる時間(フラッシュバックなど)の時には、無理をしてでも誰かを呼ぶべきだったのではないかと思ってしまうのです。そのまま外で倒れてしまうかも知れないし。。。 また、私も経験があるのですが、気分が悪くなっても、何も話かけられない状態が気持ちいい、ということもあると思います。 こういう場合、どのように振舞うのが適切なのでしょうか? どのような場合でも、心療内科では、男性が女性に 話しかけるのは慎むべきでしょうか? (もちろん談笑したりする余裕は自分にはないので 上記のようなケースの場合を考えていただければと思います) 心療内科や精神科に通われている女性の方や男性の 方にアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.3

私は四十代の中年女性ですが、普通に待合室の男女さまざまな方から話しかけられます。中には、明らかに知的障害があると思われるような青年に、名前を覚えられて、でかい声で、呼ばれたり、話しかけられたりすることは良くあります。 あなたは、知性的なタイプだから、話しかけることにためらいがありますが、普通の人なら、井戸端会議感覚で、べらべら話しかけてきますよ。知的職業に就いているような人だと、手帳か何か見ていたり、話しかけてくることはないです。 この場合、具合が悪い(貧血かもしれませんし)女性なのですから、声をかけてあげることは親切な行為だと思います。 できたら、早めに順番を医師が呼ぶように、受付に話して上げた方が良かったと思います。 体調が悪いということは、メンタルな部分以上に、大変です。具合が悪いならお医者さんですね。 男性が女性に話しかけるのは心療内科では失礼、というより、私は病院でナンパされたことがあります。そういうほうは失礼ですが、具合が悪い時、受付に話してあげて配慮してあげることは、失礼ではないと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後同様の場面に遭遇した場合は 教えていただいたとおりに 行動できればと思います

その他の回答 (2)

• 0102S
回答No.2

あなたは典型的なネガティブ思考な考え方のように感じます。これは責めているのではないですよ・・一応言っておきます。やや冷たい感じにとられるかもしれませんが、全くもって突き放したり、それこそ嘲笑したりする意味で言うのではないので事前に言っておきます。ネガティブ思考の人は適切な態度とっても、その人のちょっとした反応をまたネガティブにとらえてしまうものです。あなたの声をかけた行動、大丈夫と言われその場を離れたこと、それはきっと間違えでも、適切でもないです。それはわからないのですから。一つ言えるのは、どんなことにもネガティブ思考であるあなたの思考過程をもうちょっと見直せればいいと思います。気分を害した内容、また自分でも分かっていて、改めて言われることへの不快感を与えたなら申し訳ございません。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• sanori
回答No.1

こんにちは。うつの患者の付き添い経験のあるおっさんです。 質問者様は真面目で気のいい方ですね。 私は、あなたのようなお方は好きです。 さて、 >>> 私の行動は正しかったのでしょうか? ・言葉をかけるべきではなかった ・無理をしてでも誰かを呼んでくるべきだった ・その他 言葉をかけてもかけなくても、OK。 無理をしてもしなくても、OK。 たとえ、その女性が助けを必要とする人であったとしても、あなた以外に助けることができる人は、その場でたくさんいます。 >>> 心療内科という心の病気を扱うところでは、様々な経験をされている人が来ているので、男性である私が女性に話かけること自体、間違ったことであったかも知れないと思いました。 入院するほどの患者同士でも、会話するのは当たり前なので、 全然間違っていません。 >>> しかし、一方で、自分から助けを求める気力もなくなる時間(フラッシュバックなど)の時には、無理をしてでも誰かを呼ぶべきだったのではないかと思ってしまうのです。そのまま外で倒れてしまうかも知れないし。。。 あなたは優しい人ですね。 手前味噌ですが、私が20代の頃も似た感じだったので、それを思い出します。 >>> また、私も経験があるのですが、気分が悪くなっても、何も話かけられない状態が気持ちいい、ということもあると思います。 ええ。そうでしょうね。 しかし、気分が悪そうな人に話しかけることは、良心の持ち主であれば当然のことです。 声をかけなければ、助けが必要なのか否かもわかりませんし。 >>> こういう場合、どのように振舞うのが適切なのでしょうか? どのような場合でも、心療内科では、男性が女性に 話しかけるのは慎むべきでしょうか? これへの答えは、Noですね。 慎む必要はありません。 助けるべき人であると判断したら、病院の建屋の中に戻って、病院のスタッフに助けを求めましょう。 以上、一つの意見としてご参考になりましたら。

kimi1980
質問者

お礼

このような朝早い時間に 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。