• ベストアンサー

私立幼稚園に通わすにはどのていどの経済力

riz002の回答

  • riz002
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.6

裕福そうに見えるだけです。 実際、そうでもないですよ。 私立幼稚園は確かに3~4万円ぐらいかかりますが、補助が別にでます。 江戸川区なんか月に26000円(だったかな?)補助がでるらしいですよ。 そう考えると出せない金額ではないと思います。 うちの息子も去年まで私立幼稚園に通っていました。 集まりは多いです。幼稚園のお手伝いも多いです。 集まるたびに「あそこのうちはそんなに稼いでないんじゃないか?」とかそんな話ばっかりで、補助金をもらえる時期になると聞いてもいないのに「うちは収入オーバーで補助金がもらえなくて・・・」と言ってくるお母さん方もいます。 もう、見栄の張り合いです。 もともと私は働いていて保育園に在園したこともあるのでこの幼稚園の体質が面倒で子供の了解をとって保育園に転園させました。 保育園は下手に見栄張る人もいないし、親同士の付き合いもあっさりだし、快適です。 年収600万以下で私立幼稚園に通わせている親なんてたくさんいます。 下手すると幼稚園児を持つ若い親で年収600万のほうが少ないのではないでしょうか? うちは保育園ですが、意外と保育園に通わせている親のほうが裕福だったりします。経済的に苦しいから共働きで保育園に通っている人もいますが、年中、年長と上のクラスになればなるほど、幼稚園よりも楽で安いからとわざとちょこっとパートして保育園に入れている人が多いです。 そういう人は自分が稼いでる分、余裕があるのか子供にいくつも習い事をさせていたりします。 と、言う私もその一人ですが・・・。幼稚園辞めて保育園に入園して、安い保育料で仕事をしたので子供のために貯金やら習い事なんかをさせてあげられるので今のほうが満足してます。

関連するQ&A

  • 私立に通う子供の養育費

    別居14年目の男です。 現在養育費としてここ数年月45万払っています。家は都内で購入したものに先方と子供が住んでおり、そのローンと携帯電話、光熱費とは別に払っています。ちなみに入学金なども別に払ったので、それには含まれていません。 現在子供は私立の中学3年と高校3年に通っているのですが、それでも足りないようなことを言っており、増額を迫ってきそうな勢いです。 私の年収は1000万内で当然、厳しい状況下で支払を続けています。 あるだけ使えば足りないのは当たり前なのですが、実際、都内で私立に子供二人を通わせた場合かかる生活費とはどのくらいなのでしょうか?子供は特に習い事はしていません。成績が悪かったときに進級のために塾に行かせたりは随時していたるようです。 私は田舎の出身なので、私立がかかるといってもここまでなのか、信じがたいのですが、自分のまわりの人はみんなそれくらいかかると言い張っています。といっても彼女は普通の下町の家の出で、もともとの暮らしがセレブだったりしたわけでもありません。一般的にはどれくらいなのでしょうか? 来年進級のことを考えると、この後いくら必要なんだと空恐ろしくなり、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 私立幼稚園に通わせているママさんに質問!

    来春から私立幼稚園に通う予定の息子がいる母親です。 うちの地域は私立しかないのですが、約月30000円の保育料をみなさん、どのように捻出されていますか? うちの地域の私立幼稚園に通わせているママさんを見ると、けっこう専業主婦(&下の子もいる)で車も所有で・・・という方が多いのでいったい、みなさん、どうししているのか、不思議です。 ただ単に、うちが収入が少ないだけなんでしょうか? もちろん、車も買えずにいます。 (車がないと不便な地域ではありません。) もうすぐ2人目も生まれるので働くこともできず、土日に主人に子供たちを預けて幼稚園代だけでも稼ごうと思ってます。 みなさんはどうやって幼稚園代の捻出をしているのでしょうか?

  • 私立高校の費用について

    私立高校の費用について 子供が私立高校へ行きたいと言っています。 親としては希望を叶えてあげたいのですが、 費用面で困惑しています。 どの位の年収で私立高校へ通わせるのは可能 なのでしょうか? 現在、母・妻・子供2(中学)人で私、1人の収入で、 年収560位です。

  • 私立幼稚園、延長保育に預けて働いている方

    1歳の娘がおります。 まだ先のことになりますが、娘を延長保育ありの私立幼稚園に通わせてパートをする予定でいます。 下記2点についてアドバイスいただきたいのですが・・。 (1)働いていると、幼稚園のほかのママさんたちとの付き合いってどうなのでしょうか?働くママのいる割合によって変わると思うのですが、専業主婦が多かったりするとうまく付き合えなかったりするんでしょうか?お迎えに行く時間は他の子と違うし、子供同士幼稚園後に遊ぶこともない・・働いているママはなかなか馴染めず幼稚園の行事に参加しづらいと聞いたことがあります。 (2)幼稚園は、保育園とちがってのびのびと遊ぶだけではなくて学習的なことをするので、幼稚園で半日過ごしてからさらに延長保育は可哀想・・とも聞きます。実際疲れてしまったり子供に負担がかかったりするのでしょうか? 2点を踏まえて保育園に預けるかを検討したいと思います。 どなたかよろしくお願いします。

  • 年収700万だとどの程度の生活が送れますか

    都内在住で、賃貸マンション暮らし。 将来的には一戸建て購入希望(都内)。 車は一台購入予定。(高級車じゃなくてOK) 今は子供はいないが、将来的には3人希望。 学校は公立でかまわない、3人とも4年生大学までは行ける蓄えが欲しい。 夫は30歳でタバコは吸わず、酒は付き合い程度。 ギャンブルはしないけど、人並みの趣味(ドライブ、コンサート、映画鑑賞、旅行など)ならあり。 夫の会社は安定していて順調に年収も上がっていく予定。 こんな感じの家庭だとして、年収700万だとどのくらい余裕を持って生活できるでしょうか? ちなみに奥さんは専業主婦だとします。

  • 45歳年収1000万男性、今から子供OK?私立は?

    都内30歳バツイチOL(子ナシ)です。 親しくしている男性が45歳なのですが、結婚して子供を産むとなると、 子どもが大学在学中に定年になってしまいます。 男性は都内出版社勤務、年収は1000万以上、貯蓄額1000万以上。 (詳細まだ不明。「収入だけで判断されるのがイヤ」だそうです) 鎌倉・大船など海の近い郊外に一戸建てが欲しいそうです。 (私は管理がラクなのでマンションがいいのですが・・・) 私の仕事は完全インセンティブの営業で、年収200~250万程度。 時間の拘束が殆どないので、子育てしながら働き続けられると思います。 双方の実家は、東京からそれぞれ2時間程度のところで、親は頼りにくいです。 二人とも子どもを望む気持ちはありますが、個人的には収入・教育費が不安です。 私が特色ある私立中高で楽しかったので、できれば子供も私立に進学させたいです。 (男性は公立出身なので、私立の魅力はほとんど感じていない模様) ご主人が40歳以上でお子さんを作った方のご意見を頂戴したいです。 「こうしたほうがよい」「こういう点に注意」などアドバイスあれば、お願いいたします。

  • 専業主婦になれる年収

    普通の家庭で奥さんが専業主婦、子供一人、車一台所有、家は賃貸マンション。都内だと、最低どのくらい旦那さんの年収が必要ですか? 子供が大学生になっても奥さんは専業主婦で住宅ローンありだと最低1000万くらいでしょうか?

  • 私立幼稚園の保育量料補助金について

    私立幼稚園の保育量料補助金について 年収630万専業主婦子供2人(小1と幼稚園年中)なのですが、 市民税所得割額を教えてくれまあせんか? 所得割額183000円以下の世帯には出るのですが。 年長で、公立に切り替えるか悩んでます。 おおまかでよいです。お願いします。

  • 子供の習い事?

    小学校生の習い事(塾)等に現在8つの習い事をしてます。 私は、普通の会社員で年収500万を少しこえるぐらいですが、給料がすくない、あんたの給料で生活してるわけでわない(おそらく実家からの援助)といわれてますが、小学生の習い事はどの程度です?子供は幼稚園時代から習い事をしていたため、国立の進学校にうかりかよっていますが、小学校に入学してどんどん習い事が増えました。妻は専業主婦です。

  • 貧乏生活をしてでも子供を私立中学に通わせる意味

    28歳男です。 父は年収800万くらい、母はパートもしない専業主婦でした。 私が私立中学に通っていたころ、同時に弟も私立受験目指して予備校に通っていました。 当時、そういう学費の無理をしていたためか生活自体は非常に貧しさをかんじさせるもので、夕食は白ご飯1杯、学校に着ていくYシャツは1着しかないので擦り切れていて毎日洗濯して同じものを着る、上履きは成長期のためかバリバリに破れて下駄のようになっている。 普段休日に家族とレジャーや外食、旅行に行く事はほとんどなく、習い事など情操教育にも回らない。 そういう状況だったと記憶しています。 基本的な衣食住を犠牲にしてでも、私立に行かせたいというのがあったようです。 両親も私立出身ですけどね。 でもこの歳になってみると、学校がいくら公立より良くても、旅行や情操教育のようなことを経験せずに、大学受験のためだけに貴重な思春期(笑)を過ごしてしまったのだなあと、当時はおかしいという感覚がなかったのですが、今は思います。 ここまでして子供を私立に行かせたいと、皆さんは思いますか? ご意見お待ちしております。