• ベストアンサー

私立幼稚園に通わすにはどのていどの経済力

riz002の回答

• riz002
回答No.6

裕福そうに見えるだけです。 実際、そうでもないですよ。 私立幼稚園は確かに3~4万円ぐらいかかりますが、補助が別にでます。 江戸川区なんか月に26000円(だったかな?)補助がでるらしいですよ。 そう考えると出せない金額ではないと思います。 うちの息子も去年まで私立幼稚園に通っていました。 集まりは多いです。幼稚園のお手伝いも多いです。 集まるたびに「あそこのうちはそんなに稼いでないんじゃないか?」とかそんな話ばっかりで、補助金をもらえる時期になると聞いてもいないのに「うちは収入オーバーで補助金がもらえなくて・・・」と言ってくるお母さん方もいます。 もう、見栄の張り合いです。 もともと私は働いていて保育園に在園したこともあるのでこの幼稚園の体質が面倒で子供の了解をとって保育園に転園させました。 保育園は下手に見栄張る人もいないし、親同士の付き合いもあっさりだし、快適です。 年収600万以下で私立幼稚園に通わせている親なんてたくさんいます。 下手すると幼稚園児を持つ若い親で年収600万のほうが少ないのではないでしょうか? うちは保育園ですが、意外と保育園に通わせている親のほうが裕福だったりします。経済的に苦しいから共働きで保育園に通っている人もいますが、年中、年長と上のクラスになればなるほど、幼稚園よりも楽で安いからとわざとちょこっとパートして保育園に入れている人が多いです。 そういう人は自分が稼いでる分、余裕があるのか子供にいくつも習い事をさせていたりします。 と、言う私もその一人ですが・・・。幼稚園辞めて保育園に入園して、安い保育料で仕事をしたので子供のために貯金やら習い事なんかをさせてあげられるので今のほうが満足してます。