• 締切済み

マザーボード

今年の夏に初めてPCを自作しようと考えています。 PCUをPentium Dual-Core E2220(動作クロック2.4GHz)にし、マザーボードは価格重視でG31MX-Kにしようと考えています。(当初はGA-G31M-S2Lにしようと思ったのですが、チップセットも同じで性能的にあまり違いがなさそうだったので、G31MX-Kにしようと思いました。) そこで、不安なのがチップセットが同じでマザーボードが高いものと安いもののどこに違いが出てくるのかということと、ゲームをやる予定はないのですが、オンボードグラフック機能が十分かがとても気になります。 またマザーボードのFSBが1333MHzまで対応しているのでOCも10%ほどチャレンジしてみようと思うのですが、この組み合わせではやめておいたほうが良いのでしょうか? 同じような組み合わせで使われている方などがいらっしゃいましたら、ご回答のほうをよろしくお願いします。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.4

補足要求です。 PCを作って何がしたいですか? 作るの自体が目的なら、失敗覚悟でいろいろ試せばよいし、 価格重視なら、ショップブランドの方が保証もあって安いし 何かPC利用に目的があるならそれを書かないとスペックの アドバイスはしにくいです。 個人的には、ある程度成功重視なら、ASUSのP5k-E辺りで コア2辺りを乗せ、メモリ3GというのがVISTAなら 無難な選択だと思いますが・・・。 (このマザーだと、グラボは別途必要ですが。)

• poponponpo
回答No.3

チップセットが同じなら、定格で動かす場合にはそれほど大きな違いは無いです。 価格差はコンデンサなどの部品の質に表れると思います。 3DゲームをしないならG31オンボードでも充分ですが、グラフィックボードがあったほうが快適だと思います。 OCは10%程度ならスペック表示のときに数字が変わる程度で、体感できないのでやめておきましょう。

• kaeru911
回答No.2

メーカーの広告料や広報料、パーツも安い基盤やパーツを使ってコストを抑えたり、組立工程を簡素化したり… グラフィックが充分かは人によるとしか言えません。 OCを考えてるのにMicroATXだったりオンボードグラフィック?個人的にはありえないですが。 まあ何やってもOKなのが自作の良い面でもあるので止めはしませんが。 初めてで安物パーツを使うと大抵トラブルに…それを楽しめる?個人的には無難なパーツ構成にした方が良いと思うけど。

• umach
回答No.1

回答ではなく意見です。 PCの性能部品で重要なのはマザーです。 CPUの費用削ってでもマザーにつぎ込むのが自作erの生きる道と信じています。 せめてP35使って欲しいです。 OCやるならメモリーにも予算回してね。 グラボも入れよう!そんなに高い物要らないから。 以上、中年の戯言でした。

guitardais
質問者

お礼

CPUはもう一ランク下げて、マザーボードをグレードアップしてみます。 メモリーは1333MHzのものを使用するつもりでした。 グラフィックボードは今後増設しようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!