• ベストアンサー

.jtdの書類を開くには?

.jtdは一太郎の拡張子だと思うのですが Mac OSで一太郎のソフトが無い状態で開けないでしょうか? エクセルやワードなら、マイクロソフトでなくても開ける無料のソフトが有るし、 webでも、開くサービスがあると思います。 .jtdには、無いのでしょうか? 拡張子を書き換えて、無理矢理開いて、テキストのみ取り出すとか、荒技はありませんか? 例えば、拡張子を.aiに書き換えて、イラストレータで開くとか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ締め切っていないということは、 未解決なのでしょうか? きちんと検証したわけではありませんが、 試した限りでは、Word2004 for MACでむりやり開けるようです。 Wordをお持ちかどうかは分かりませんが、 もしお持ちでしたら試してみてもよいかも知れません。 一太郎のドキュメントを、拡張子はそのままにWordで開こうとすると、 ファイルの変換をどのようにするか訊かれるので、 ファイル修復コンバータを選択すると変換されます。 メタデータや表組みはグチャグチャになりますが、 本文部分は何とか読めています。

bokeroujin1
質問者

お礼

むりやり開きました。 ありがとうございます。 言われる通り本文は読めますが、 画像や他の部分はだめでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akamanbo
回答No.1

>例えば、拡張子を.aiに書き換えて、イラストレータで開くとか どういう発想なのかわかりませんが、無理でしょう・・・ ファイルが開きません。当方MACなんですが「.jtd」という拡張子がついたファイルです。何のソフトで作られたのかが分かりません。このファイルを開くお知恵を・・・.. - 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/1102669024 ibookG4/MacOSX(Panther)で一太郎文書を見るにはどうすればよいでしょうか。勿論?Winで作った書類だからなのか、wordで形式色々と選択して開いても文字化けするだけでして.. - 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/1117699618

bokeroujin1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 調べて見た所、よいソフトがあったのですが、品物が無いようです。 もう少し調べて見ます。ありがとうございました。 >どういう発想なのかわかりませんが の件お答えします。 元々Macには、拡張子が不要でしたので、意外と他のソフトで開きます。 もちろん、全く同じには開きませんが、 テキストを取り出したり、確認したりできます。 最近、拡張子が重要?になったせいか、一応入れないと、反応しなくなりました。 そういう事でした。ありがとうございました。