• ベストアンサー

ウイルスの感染する範囲

ウイルスは主にCドライブなどが感染することが多いようですが、CDやDVDに感染することもあるのでしょうか? また、感染することがある場合、感染したときは駆除できますか?

noname#63088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

CDやDVDも感染します。 まぁ正確に言えば「感染したファイルをCD-R/RWやDVD-R/RWに書き込んだ」ってことで、市販のCDやDVDが感染するわけじゃありません。 なお、感染したCDやDVDからウィルス駆除はできません。 フォーマットなど感染ファイルデータを消すことで対応します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても勉強になりました。

質問者

補足

元は感染していなかったデータをCDに書き込んで、後から感染することはないと言うことですね? CDはフォーマットってできるのですか?