• ベストアンサー

ギター演奏時のカラオケ作成について

ネット上で活動しているギタリストのギターインスト曲を耳コピ したんですけど、カラオケが欲しいんです。 自分はMidiの知識もないので、作り方がよくわからないのですが、 たとえばボーカルキャンセラーみたいにギターのサウンドのみを消す、 とかできないんでしょうか?一応アンプシミュレータPODの最新版は持ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

市販CDなんかの音源からギターだけ抜きたいなら、ボーカルキャンセラー等で試してみるしかないですね。 MIDIのバンドフルスコアのファイルが手に入るなら、そこからギターの発音部分だけ抜いて再生する手もありますが…CD等の「音が録音された音源」からは、MIDIのテクニックではどうしようもないです(扱うデータが全然違うので) 私がちょこちょこっとパート抜きに使ってるのは、これです。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ もっと良いソフトもあるかもですが、私はこれくらいしか使った事無いので…他の方の紹介待って下さい(^^ゞ ただ、他のボーカルキャンセラーでも基本は同じですが、ほぼ完全に消せるのはボーカルのように「音源をステレオ再生した時に、消したいパートの音がただ一点から聞こえる」という場合だけです。 でも、特にギターは空間系エフェクター等で、1本のギターでも何カ所かから音が聞こえてくるような演出が施されている場合が多いので、そういう録音音源の場合、そのすべてを完全にかつ綺麗に消すのは至難です。 まぁ、元ギターの音はかすかに聞こえるけど、上から自分のギターを被せれば気にならない…くらいにできれば、大成功と思っておいて下さい。