• ベストアンサー

ギター演奏時のカラオケ作成について

ネット上で活動しているギタリストのギターインスト曲を耳コピ したんですけど、カラオケが欲しいんです。 自分はMidiの知識もないので、作り方がよくわからないのですが、 たとえばボーカルキャンセラーみたいにギターのサウンドのみを消す、 とかできないんでしょうか?一応アンプシミュレータPODの最新版は持ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

市販CDなんかの音源からギターだけ抜きたいなら、ボーカルキャンセラー等で試してみるしかないですね。 MIDIのバンドフルスコアのファイルが手に入るなら、そこからギターの発音部分だけ抜いて再生する手もありますが…CD等の「音が録音された音源」からは、MIDIのテクニックではどうしようもないです(扱うデータが全然違うので) 私がちょこちょこっとパート抜きに使ってるのは、これです。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ もっと良いソフトもあるかもですが、私はこれくらいしか使った事無いので…他の方の紹介待って下さい(^^ゞ ただ、他のボーカルキャンセラーでも基本は同じですが、ほぼ完全に消せるのはボーカルのように「音源をステレオ再生した時に、消したいパートの音がただ一点から聞こえる」という場合だけです。 でも、特にギターは空間系エフェクター等で、1本のギターでも何カ所かから音が聞こえてくるような演出が施されている場合が多いので、そういう録音音源の場合、そのすべてを完全にかつ綺麗に消すのは至難です。 まぁ、元ギターの音はかすかに聞こえるけど、上から自分のギターを被せれば気にならない…くらいにできれば、大成功と思っておいて下さい。

関連するQ&A

  • ギター・アンプ・シミュレーター

    厳密には、MIDIではありませんが、 MIDIでバック・トラックを作った後の作業として必要なので このカテゴリーで質問させていただきました。 この度、自宅録音でギターを録音するのに、 ギター・アンプ・シミュレーターを購入しようと思います。 候補に考えているのは、 POD2、あるいはV-ampです。 値段的には、POD2が高いのでそれなりにいいように思うのですが、 2万円までで買えるV-ampにも魅力があります。 実際の出音、操作性等で考えた場合の コストパフォーマンスはどちらがお薦めですか? 条件としては、 1.色々な音色による録音を予定しています。   歪み系、クリーン系のどちらも使います。 2.ライブ等での使用はしません。 以上、よろしくお願いします。

  • 初音ミク、鏡音リン、レンでカラオケする方法

    こんにちは。 ニコニコ動画などにUPされている、既存の曲をミクたちが歌っているようなものは、どうやって作るのでしょうか? ボーカルパートをミクで作成し、それとカラオケのデータを合体させるんだと思っていたのですが、 MP3で読み込んだCDの音楽データをMIDIにはできないと聞きました。 歌わせたい曲のカラオケのMIDIをどこかでDL(購入)するのでしょうか? 一から耳コピで作るのは技術的に難しく、また、みなさんCDのインストにそのままミクの声を乗せているようだったので、 ぜひ知りたいと思い質問させていただきました。 初心者でお恥ずかしいですが、歌わせてみたい曲があるので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ギターアンプについて質問があります。

    お世話になります。 ギター初心者です。 今までpodxtにヘッドフォンを繋いでギターを練習していたのですが、物足りなく感じギターらしいものを増やしたいなと思いアンプに目をつけてみたのですが、新しいモデリングアンプを購入してもモデリングアンプでは今までのアンプシミュレーターと大差ないという事を教えられました。 ちゃんとしたアンプを買えば、アンプシミュレーターとは違った練習ができますか? どうやってモデリングアンプと普通のアンプを見分けるのか分かりません。 サウンドハウスにもそういった説明書きがなかったので困っています。 教えて頂けると嬉しいです。 ランチボックスジュニアというアンプが見た目と値段が良いなと思ったのですが、こちらはモデリングアンプなのでしょうか、それとも普通のアンプですか? それについても教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アンシミュに最適なギターアンプ

    アンシミュに最適なギターアンプ 現在Podxtを持っているんですが、タイトルどおりアンプシミュレーターの音が素直に出せるギターアンプを探しています。 今まではAC4TVにPodxtをつないで演奏していたんですが、高域の調節が難しくキンキンした音になりがちなので別にいいアンプが無いか探しています。 ~20Wぐらいまでで、真空管でもトランジスタでもいいです。自宅でPodに○○をつなげて弾いてるよ~など体験談でもいいです。オーディオに繋げというのは無しでお願いします。

  • 全くの初心者がギターでメタルを弾きたいと思っているのですが・・

    最近ギターに興味を持ち始めまして、ギターについて色々調べてはいるんですが、なにぶんギターを触ったこともない初心者でありまして、 メタルを弾くのに必要な機材やアンプやらチュ-ニングやらが全くわかりません。 どなたか詳しく教えてはもらえないでしょうか? ギター自体には4~5、6万だせます。 あと、自分の大好きなギタリストがV字のギターで弾いているので、ぜひそれをマネたいと思っているのですが、初心者はV字はやめておいたほうがいいのでしょうか? メタル自体は数年前から聞いていまして、特にTESTAMENT、SODOM、SLAYERのようなザクザクした音が大好きです。 最終的には、YOUTUBEに投稿したり、耳コピまでできるようになりたいです。

  • エレキギターのマルチエフェクターについて

    先日マルチエフェクターについて質問したものです。 僕は大学生でギターを1年やっています。 エフェクターを買おうと思ったのはアンプだけでは原曲との音の違いが気になるようになったからです。 そこでPOD HD300を買おうと思うのですがHD300はアンプシミュレーターの要素が強いとネットで見たら書かれていましたが、アンプシミュレーターってGT10などの普通のマルチエフェクターと同様にCD音源に近い音をを作ることは可能なんですよね? また、家で練習するときはIpodをつなげてCD音源と一緒に演奏したいのですが、そのときにはHD300とIpodをつなぐケーブルというかコードが必要だと思うのですが、それは何を購入すれば良いのでしょうか? また、ヘッドフォンをつなぐのは普通のステレオミニジャックをつなげるのでしょうか?

  • ギターの録音について。

    ギターの録音に関して質問させていただきます。 現在、DAWソフト(SONAR7)を使い各パートの打ち込みを行っております。 しかし、急にギターの録音を行い、DAW上で編集することになりました。 そこで、ギターの録音に関してなのですが、現在はライブ活動を中心としており、エフェクターとしてケトナーのTUBEMAN,そしてアンプ、スピーカとなっております。そこでギターのライン録音には何が必要なのかをご教授お願い致します。 アンプ、スピーカは使わないので、TUBEMAN(エフェクターとして)、オーディオインターフェースを所持している状態です。必要なものとしては何があるのでしょうか? 思いつくものといえば、アンプシミュレータというものがあるのですが、いかがなものでしょうか。 これがあれば満足な録音、編集が出来る、というものを教えてい頂けませんでしょうか? 急な依頼があったもので、困惑しておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アンプシミュレータとUA-25について

    このたび、DAW(ギターの入力)をやりたくてローランドのUA-25と いうオーディオインターフェイスを買ったのですが、ギターから 元々持っていたエフェクターME-20を通してUA-25に繋ぐと音は確かに 取り込めるのですがいまいちいい音になりません。 いろいろ調べているうちにアンプシミュレーターあるいはPODと いわれるものが必要なのでしょうか? その場合、ME-20 -> アンプシミュレーター -> UA-25というふうに 接続できるのでしょうか? もしそうならそういう機器で代表的な ものを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • PCでのギターの出力レベルが小さい。

     オーディオIFは saffire pro 14    ソフトアンプシミュレータははoverloulの th2や IKのAmplitube3   などソフトアンプシミュレータを使用しているのですが   録音した音、もとい出音が明らかに小さいです。波形で確認しても小さいです。   オーディオIFのギター出力、インプットレベルは   音が割れるぎりぎりの12時の手前ほどで設定しています。   ソフトアンシュミ側のインプットも、アウトプットも音が割れるぎりぎりのレベルで調節しているのですが   録音した音が細い、レベルが低いように感じます。    以前使用していた、podなどのオーディオIFがなくても機材自体にその機能が搭載しているもの   で録音などしてみると、そんなことはありませんでした。   ギターやシールドも疑ってみたのですが問題はありませんでした。   他にどのような原因が考えられるでしょうか?  

  • アンプシミュレータについて

    エレキギター初心者です。いつも僕はMarshallのミニアンプ(\6,000)にヘッドフォンをつないで練習しているのですが、ネットでよく”スピーカーとヘッドフォンでは音が全然違う”と書いてあるのを見かけます。自宅ではスピーカーから大きな音を出すことはできないので困って調べているうちに、アンプシミュレータというものの存在を知りました。アンプシミュレータを使えばヘッドフォンで聴いてもスピーカーからの音のように聴こえるのでしょうか?? LINE6のPOD2というのを買おうかと迷ってます。

専門家に質問してみよう