• ベストアンサー

行政と密接な関係

最近、新聞記事で「行政と密接な関係にある公益法人」の記事を目にしますが、この「行政と密接な関係にある公益法人」の定義は何でしょうか(例えば国から○○円以上、補助を受けているなど)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.1

適当に考えると出資金等の関係だと思います。 補助金の場合は「来年度から補助をなくす」で解決できるはずですからね。

zhenzhen
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 63ma
回答No.2

国等の公共機関から補助金や出資金を受けている組織で、利益を追求しない特殊法人。 また、理事長等経営人事が国等公共機関の役人の天下り先となっている。 との理由で行政と密接な関係といわれています。

zhenzhen
質問者

お礼

ありがとうございました