• 締切済み

AX4SG-UL(P)とMATROX Millennium P650の相性問題?

下記構成で自作PCを使用中です。 M/B:AX4SG-UL(P) VIDEO:MATROX Millennium P650 ※BIOSはいずれも最新バージョンにUPDATE済。 WindowsXP(SP2)クリーンインストール後、 標準で自動的にインストールされるP650のドライバーだと (S3)スタンバイからの復帰で画面に何も映らなくなり、100%失敗します。 その後リセットボタンを押しても、BIOS画面すら表示されなくなり、 ボタン電池を抜いてしばらく放置しないと、BIOS画面が表示されなくなります。 ジャンパピンでCMOSクリア、もしくはボタン電池を数分間抜いた位では正常に戻らないのです。 しかし、最新の(ビデオカード)ドライバーを使うと(S3)スタンバイの復帰は正常になります。 これはビデオカードMillennium P650とM/Bの相性問題なのでしょうか? ちなみに、M/Bの最新BIOS:R2.05で 「Fixed Matrox G450/G550 crashes.」と気になる記述が... 今回の現象をP650のクラッシュと考えれば、バグなのでしょうか?

noname#74130
noname#74130

みんなの回答

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

最新ドライバ(MatroxからDLしたものでしょうか)で正常復帰するようになるのなら、XP標準ドライバのバグということでよいのでは。 #バグというか、S3非対応なだけかもしれませんが 現状S3が正常動作してるなら、気にすることはないと思います。

noname#74130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在は、最新ドライバ(vxp_206_02_004_se_u_whql.exe)で スタンバイ(S3)から正常復帰してます。 パーツを抜き差ししない限り安定動作してます。 XP標準ドライバのバグ(もしくはS3非対応)で納得なのですが 以下の事が気になります。 コンセントを切り、ボタン電池を数分間抜いたのに、 BIOS画面が表示されないのは長年の自作経験上、初体験だったので 最初は「BIOSが逝ってしまったのか?」と疑った程でした。 最低、10分以上ボタン電池を抜かないとBIOS画面が表示されないのです。 このような症状が最新ドライバにした以降、ビデオカードの抜き差しか? 何かの拍子で何度か繰り返しました。 さらに最初の頃に、BIOS画面がチラついたり、文字化けしたりした のも気になりました。 でも、今はBIOS表示は異常ありませんが、M/Bの不具合も多少疑ってます。 「Fixed Matrox G450/G550 crashes.」と今回の件が同じなのか も気になるところです。

関連するQ&A

  • Matrox Millennium G400 (AGP)のBIOSアップデートができない

    ずいぶん古いビデオカードですが、 Matrox Millennium G400 DH(AGP 32MB)のBIOSアップデートができません。 BIOSバージョンが、かなり古い「1.5」なので、下記サイトの「1999 releases」や 「2000 releases」から、徐々にアップデート(DOS上から)するのが筋かと思いますが アップデート時にMatroxのビデオカードとして認識されず、アップデートに失敗します。 http://www.matrox.com/graphics/jp/support/drivers/previous/bios/ なお、このビデオカードでBIOS画面とWindowsXP画面は正常に表示されますが、 最新ドライバーのタブが全く表示されず細かい設定ができません。 つまり、最新ドライバーはG400として正常認識されません。 型番はG4+MDHA32GなのでAGP4×に未対応品です。 他に手持ちの「4A」がついたAGP4×対応品は正常に最新バージョンに アップデートできるのですが... このような症状を「BIOSが飛んでしまった」というのでしょうか?

  • Matrox Millennium G450で…

    Matrox Millennium G450を最近購入しました。 で、さぞかしゲームも快適になったであろうと(前はBansheeだった)、 DirectXゲームを立ち上げた途端に強制終了。 …??? ゲームによっては「Ddhelp.exeからG400dd…エラーです」と出てしまうんです。 チップセット、AGPドライバ、DirectX、ディスプレイアダプタドライバなど、 どれがどう怪しいのかは検討がつきませんが、 同じ症状を克服された方のアドバイスをお願いします! CPU : K6-2 500MHz マザー : GA5AX(GIGABYTE ALi1541) OS : Windows Me(98SEでも同じ症状が出ました) AGPドライバ : 1.60 DirectX : 4.08.00.0400(ランタイム版) G450ドライバパッケージ : 6.21.003 G450ドライバ : 4.12.01.1710[1.71.017](English) G450BIOS : 1.3-23 ※ Setup.exeではなく、inf直読みで認識させました。(爆)

  • Socket7のM/Bなのですが・・

    こんにちは。どうぞ、お願いします。 2~3年前に、一度windows98を再インストしたPCが、 画面に表示されないと言うことで、相談を受けています。 M/Bは、Asusのsocket7です。(型番は今分かりません。) モニタか、ビデオの問題だろうと安易に思い、 我が家へ持ち込んでもらい、PCIのビデオカードを交換したところ、 正常に起動したので、「ビデオが原因だ」と思い、 ドライバを入れずに、電源を切りました。 ところが、ビデオを新規に購入してきてもらい(GFMX4000P128)、 起動したら、BIOSの画面も出ません。 ですので、手持ちのRadeon9000で起動したら、 windowsのロゴが出るまで行きません。 Safeモードでと思い、ブートメニュー選択画面から、 キーボードから入力しますが、固まる模様です。 ・それから一度電源を落としたら、  BIOSの画面も出ません。 ・1日経って、電源を入れBIOSの設定をしようと、  DELキーを押下したら、画面が落ちました。  後は、電源を入れても、真っ黒のまま。 ・M/Bのボタン電池を交換しようと、M/Bを眺めましたが、  ボタン電池らしきものがありません。??? 夕方にでも、電源を交換して再挑戦しようと思いますが、 やはり、電源でしょうか? 症状から、特定できるようなことはありませんか? どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • スタンバイ復帰後、インターネットに接続できない

    自作PCを組んだのですが、スタンバイ復帰後にインターネットへ接続ができなくて困ってます。 スペックは以下の通りです。 OS:WindowsXP HomeSP2 M/B:GA-965P-DS3 Rev.3.3(ギガバイト) LANドライバ:Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller ルータ:NEC AtermWB7000H BIOS:F11 サスペンド:S3 ギガバイトのサイトから、最新のLANドライバをDLしてインストールしたのですが、やはりスタンバイ復帰後繋がりません。 復帰直後だと繋がるのですが、数時間経過すると繋がらなくなります。 完全にシャットダウンした後なら正常に繋がるのですが、スタンバイ機能が使えないと不便なので、なんとか直したく質問させて頂きました。 他になにか打つ手はありますでしょうか…

  • ビデオカードを入れるとモニターがつかない

    MATROX Millennium P650 64MBビデオカード(AGP)をPrime Knight LPに装着するとモニターに電源が入りません。ドスパラさんに持ち込んだらよいのか、少しの設定で直るのか教えてください。 モニターが写らないのでドライバーのインストールもできないです。

  • 起動時に液晶モニタの画面が乱れます。

    今までCRTを使っていたのですが、DVI接続を試してみたくなり、液晶モニターを購入しました。 Windowsのロゴ画面までは正常に表示されるのですが、 「ようこそ」画面から表示がバーコード状に乱れてしまいます。 この状態で、入力切り換えボタンを押すと正常な画面に戻ります。(購入したモニタはD-subとDVIの両対応になっている製品) 原因がまったくわかりません。お気づきのことがあれば、アドバイスよろしくお願いいたします。 OS:Win XP Home SP2 モニタ:Logitec LCM-T193AD/S ビデオカード:Matrox millennium P650 解像度:1280*1024 水平/垂直:80Khz/75hz ビデオカードのドライバは最新のものになっています。 モニタのドライバも正常にインストールできております。 何卒よろしくお願いします。

  • 相性問題??

    いつもお世話になっています。 Viper2 AGP32MB を使っています 先日Win2kを入れたのですが、ドライバの質が悪いのか 相性が良くないのか あるアプリでは完璧にフリーズします アプリはMacromediaのDreamweaver4です Macromedia社に問い合わせたところ、『ビデオカードとの相性が悪いようです、解像度や色数、ドライバをイロイロと変えて見てください』という回答が帰ってきました。 解像度や色数は仕事(WEBデザイナーをしています)に支障が出るので変更したくありません、 ドライバはWin2k用は1種類しかリリースされていません この問題を対処する、イチバンいい方法は何でしょうか? 相性が悪いなら、相性がいいものに買い換えようかと思っています イチバン信頼できるビデオカード或いは イチバン売れているカードはなんでしょう? 環境 M/B ASUS P3B-F CPU P3 600Mhz MEM DIMM 383MB G/C DIAMOND Viper2 AGP32MB OS  Win2k SP1

  • スタンバイから復帰できない

    いつも参考にしています 蓋を閉じるとスタンバイになる設定をしていますが、 時々、蓋を開けても復帰しません 仕方がないので、電源ボタンを押して起動するのですが、 無理やり復帰するには、どうすればよいのでしょうか? ヒントがあればお願いします ※biosやドライバーは最新のものにしています 機種->FMV-A8270 OS->Windows XP(sp3)

  • スタンバイ状態からマウスで復帰させない方法は?

    自作PCでM/BはCUSL2-M、OSはWindowsXP(SP2)を使用してます。M/BのBIOSは最新バージョン使用。 スタンバイ状態(S3状態)で、マウスを動かすと復帰してしまい困ってます。 おそらくBIOSの設定が悪いのだと思いますが、解決策はないでしょうか? マウスはPS2接続型で、2種類のマウスで試してみましたが同じ結果でした。 ちなみに、キーボードからの復帰はBIOSで設定した通りに動作します。

  • 静音自作PC(AX4SG-N)のCPU換装P4-2.4C→P4-2.8Cもしくは3.06GHz

    現在、下記構成の自作PCを使用してます。 M/B:AOpen AX4SG-N ソケット478 CPU:P4-2.40C(HT動作) MEM:PC3200(DDR400)1GB×2枚 デュアル動作 VIDEO:Matrox P650 M/Bには「SilenTek」という冷却ファンの回転数を温度にあわせて自動コントロールする 機能があり数年間、静音PCとして愛用してきました。 少しでも処理速度を早くする為に、P4-2.80CもしくはP4-3.06GHzに換装したいのですが 発熱の関係で換装前より冷却ファンの音がうるさくなるという心配はないでしょうか? P4-3.06GHzのCPUは稀少との事で相場が高くなってるので、体感的に違いがなければ P4-2.80Cでもいいのですが・・・ それと下記メーカーサイトをみるとAX4SG-Nは Northwood Pentium 4 3.06GHz 533MHzまでしか対応してないのでしょうか? http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=494&model=734 主な用途はネットとPhotoshopとIllustratorで、2GBまで増設したのでメモリ容量は満足してます。 他に動画編集は年に1度、3Dゲームは全くやりません。