• 締切済み

AX4SG-UL(P)とMATROX Millennium P650の相性問題?

下記構成で自作PCを使用中です。 M/B:AX4SG-UL(P) VIDEO:MATROX Millennium P650 ※BIOSはいずれも最新バージョンにUPDATE済。 WindowsXP(SP2)クリーンインストール後、 標準で自動的にインストールされるP650のドライバーだと (S3)スタンバイからの復帰で画面に何も映らなくなり、100%失敗します。 その後リセットボタンを押しても、BIOS画面すら表示されなくなり、 ボタン電池を抜いてしばらく放置しないと、BIOS画面が表示されなくなります。 ジャンパピンでCMOSクリア、もしくはボタン電池を数分間抜いた位では正常に戻らないのです。 しかし、最新の(ビデオカード)ドライバーを使うと(S3)スタンバイの復帰は正常になります。 これはビデオカードMillennium P650とM/Bの相性問題なのでしょうか? ちなみに、M/Bの最新BIOS:R2.05で 「Fixed Matrox G450/G550 crashes.」と気になる記述が... 今回の現象をP650のクラッシュと考えれば、バグなのでしょうか?

noname#74130

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.1

最新ドライバ(MatroxからDLしたものでしょうか)で正常復帰するようになるのなら、XP標準ドライバのバグということでよいのでは。 #バグというか、S3非対応なだけかもしれませんが 現状S3が正常動作してるなら、気にすることはないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在は、最新ドライバ(vxp_206_02_004_se_u_whql.exe)で スタンバイ(S3)から正常復帰してます。 パーツを抜き差ししない限り安定動作してます。 XP標準ドライバのバグ(もしくはS3非対応)で納得なのですが 以下の事が気になります。 コンセントを切り、ボタン電池を数分間抜いたのに、 BIOS画面が表示されないのは長年の自作経験上、初体験だったので 最初は「BIOSが逝ってしまったのか?」と疑った程でした。 最低、10分以上ボタン電池を抜かないとBIOS画面が表示されないのです。 このような症状が最新ドライバにした以降、ビデオカードの抜き差しか? 何かの拍子で何度か繰り返しました。 さらに最初の頃に、BIOS画面がチラついたり、文字化けしたりした のも気になりました。 でも、今はBIOS表示は異常ありませんが、M/Bの不具合も多少疑ってます。 「Fixed Matrox G450/G550 crashes.」と今回の件が同じなのか も気になるところです。